dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分はまだ18歳になっていません、エアガンが大好きで目に留まった商品が、18歳以上のものでした。
買う目的は。野外で発砲するのではなく、自分の部屋に飾って眺めたり、友達の家の廊下で友達と的当てをしたりするためです。

その友達は別に大丈夫と言っていますが、ネットで調べると警察に押収されたり、補導された。などの記事があったので、とても不安です。

公共の場や他人の敷地内(山など)で発砲しない限りは、犯罪にならないのですか?自分の部屋に置いてあるだけでも、警察に押収されたりしますか?

本当にバカな質問なのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

18未満の方に18禁のエアガンを売ると、買った人だけでなく、売った店も処罰されます。

オモチャじゃあない拳銃やマシンガンを所持しているヤクザさんが、その所持の事実を警察がつかまない限り逮捕されないのと同じですよ。
だから、なにかのはずみで自宅に持っているのがバレルと、かなりメンドクサイ話となります。
エアガンではなく、回収騒ぎのあったモデルガンを違法に所持していた方が、自宅を捜索されて大変な目にあった方の話を聞いたことあります。
まあ、やめておいたほうがいい気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、今はおとなしくしておきます。

友達が言ってるとおりアナタは大丈夫だけど売った店かゆずった人が処罰される。

ただし、青少年育成条例はあくまで販売と譲り渡しだけなので使用と所持は禁止してません。
例えば親同伴で買いにいって親が買って親の責任のもとに使用するのは違反ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10禁を買うことにしました

青少年育成条例により、18才未満の方が18才以上用のエアソフトガンを

購入したり、ゆずってもらった場合、エアソフトガンを販売したお店や
ゆずった人が罰せられてしまいます。
エアガンを購入した店舗や譲ってくれた人を犯罪者にしたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分の知識不足でした、すみません。
買わないでおとなしくします。
回答していただいてありがとうございました。

大丈夫です

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?少し考えてみます。ありがとうございました。