アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状ソフト筆ぐるめの住所録をGoogle連絡帳に移行する方法を教えてください。

パソコンを年賀状ぐらいでしか使わなくなり、今年からスマホで年賀状もつくりたいと思いたち、質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。インポートがうまくできず(一件の名無しのメモ欄に全件データが書きこまれ)、大人しく手打ちしました。エクセルにはうつせたので77件ちょこちょこコピペ作業。うーんしかし、Google連絡帳からダイレクトに宛名印刷できないだろうから、やってはみたものの、役にたつかどうか、、。ありがとうございます!

      補足日時:2017/09/28 12:24

A 回答 (1件)

手順はですね…



◎筆ぐるめの住所録をCSV形式でPCの任意の場所にエクスポート

◎そのCSVファイルを下記サイト、2からの手順でGmail(Googleコンタクト)にインポート
http://www.appsupport.jp/gmail/contact-csv/

Gmailへのインポートが完了すれば、Google連絡帳にもそのまま反映されます。

ただですね、筆ぐるめからのCSVファイルはGmailへのインポートでエラーが発生するという話を聞いたことがあります。
正確な情報ではないかもしれませんが、もしエラーになって進まない場合はGmail(Googleコンタクト)に1件ずつ直接入力したほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Googleに対応するフィールド名をちゃんと揃えてからインポートしないといけないのを知りませんでした。勉強になります。

お礼日時:2017/09/27 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!