dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モラハラの意味が分かりません。
相手がモラハラと思えばモラハラになる。
要は結婚相手なら相手に一切嫌な思いをさせず、常に気を張って生活していかないと訴えられるって事ですか?

最近モラハラ、モラハラうるさいですがモラハラされてるって言っている人間こそモラハラをしていると思うのは自分だけでしょうか?

A 回答 (3件)

>訴えられるって事ですか?



世間では、モラハラがDVのように損害賠償の根拠となるように言われていますが、実際はそんなことありません。
モラハラのみで訴訟を起こして勝訴なんて事例はまず聞きません。

DVは実際に暴力で怪我するわけで、医師による診察を受けた上で、全治○ヶ月を要するという診断書を証拠とすることができるわけです。
DVは被害を定量化できるので、損害賠償請求の根拠となり得ます。
また、DB防止法が施行されたことにより、暴力を受けたという事実のみで根拠にできるということもあります。

モラハラの場合は個人によって感じ方が異なる上、場面によってモラハラに当たるかどうかも異なるわけです。
被害を定量化できないので、根拠としては脆弱です。
うまく持っていったとして、侮辱罪を問えるかどうかです。
まあ、実際はほぼ不可能でしょう。

>モラハラされてるって言っている人間こそモラハラをしていると思うのは自分だけでしょうか?

おおよそ、正解でしょう。
モラハラを口にする人は、原因を内省せず人に転嫁させるような、人間的にどうかと思うような人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻の事ではありますが、おっしゃる通り全て人のせいにする人間です。

妻はモラハラで300万寄越せと言ってきています。馬鹿馬鹿しくて相手にしていませんが、子供達を人質みたいな感じで取られてしまったので心配でなりません。
また別居後(妻がある日、私の仕事中にいきなり出て行きました。)すぐに男と半同棲みたいな感じだと分かりました。

もう最悪です。あんな女母親の資格ないし、地獄に落ちればいいと思っています。

精神的に落ち込んでまして支離滅裂な文章ですいません。

お礼日時:2017/09/27 17:33

>相手がモラハラと思えばモラハラになる。


いや、そんなことはないですけど

>要は結婚相手なら相手に一切嫌な思いをさせず、常に気を張って生活していかないと訴えられるって事ですか?
嫌な思いをさせるぐらいはあるでしょう
ものすごく単純に言うと
それが異常かどうかの問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の弁護士は全くモラハラには該当しないし、奥さんの方がモラハラ、母親の立場を利用したパワハラと言ってくれていますが、それでも相手は訴える予定みたいなので受けてたとうと思います。

ただ、今は人質みたいにあの女に無理矢理連れていかれた子供達が心配です。

お礼日時:2017/09/27 17:36

> 相手がモラハラと思えばモラハラになる。


> 訴えられるって事ですか?

さすがに「何の証拠も無いけどモラハラだと思う」ってだけじゃ、訴状を受理してもらうのは難しいです。
それなりの根拠とか、話し合い、問題解決のための努力を行ったが改善しなかったとかって実績は必要でしょう。


> 要は結婚相手なら相手に一切嫌な思いをさせず、常に気を張って生活していかないと訴えられるって事ですか?
> 最近モラハラ、モラハラうるさいですがモラハラされてるって言っている人間こそモラハラをしていると思うのは自分だけでしょうか?

そういうこと含めて、相手としっかり話し合いするのが良いです。

第三者に立ち会ってもらうとか、そういう記録をガッツリ残しとくと、なお良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

訴えられてる訳ではないですが、間違いなく離婚にはなります。

子供がいるのにモラハラだけで離婚ってと思っていまして。

ただ、子供を私の親に預け友達と遊びに行く。生活費は全て管理してもらっていましたが半月で全部無くなる。
専業主婦でしたが掃除洗濯はしない。(私が専業主婦をしてくれと頼んではいません。基本全て自由です。)

虫の居所が悪いと夜中だろうが早朝だろうが周りに誰かがいようが叫び暴れる。

他にも色々ありますが最後はモラハラという理由で私が仕事の間に子供を連れて出て行き、今は彼氏みたいな男が出入りしているみたいです。

こういう事が今までずっと続いていたのに何故自分がモラハラ?と思っています。

今は私には弁護士がついているので妻の言い分を全て伝えたら、全くモラハラではないとの事でした。

今精神的に落ち込んでまして支離滅裂な文章ですいません。

お礼日時:2017/09/27 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!