プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか助けてください。
日本でSIMロック解除手続きをしました。
SIMロック解除手続き→製造番号(IMEI)の入力→解除コード(8桁-8桁の数字)の16桁のコード(ハイフンを取って16桁の数字)が発行されました。

フランスでFreeのSIMを購入し、セット後再起動すると「PIN入力」(これはフランスのSIMのPIN)でPIN入力すると、次に「ロック解除コード入力」画面になります。ここで上記の16桁の解除コードを入力しますが、私が解除コードの転記間違いをしたようで、入力しても「ロック解除コードが正しくありません」と表示されます。ショップの店員に解除コードが間違っている、正しいコードさえ分かれば携帯電話は使えると言われました。
この16桁の解除コードを知る方法を教えてください。

A 回答 (3件)

それなら「正規手順を繰り返せば番号を再確認できる」という意味では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度正規手順を繰り返しましたところ、16桁のロック解除コードが出てきました。自分で勝手に何度も解除手続きを行ってはならないものと思っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/28 13:55

> Y!mobileに質問しましたが、SIMロック解除のURLが示されただけです


それは どういう聞き方をしましたか?

単に「SIMロック解除の番号を教えてください」と問えば

URI( http://faq.ymobile.jp/faq/view/406359 )を返されるのが普通ですよ


正規手順に従い発行された番号を記録し損ねたので

「番号の再発行 又は 発行済み番号の確認方法を教えてください」

と問うのが正しい聞き方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、「発行された番号を記録し損ねたので、発行済み番号の確認方法を教えてください」と質問しました。

お礼日時:2017/09/28 13:39

Y!mobileに聞いてください

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ここで質問する前にY!mobileに質問しましたが、SIMロック解除のURLが示されただけです。

お礼日時:2017/09/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!