趣味でギターを弾いています(5年ほど弾いています)。
何日か前から、コード弾きでセーハすると(人差し指で1弦から6弦まで
押さえる押さえかた)手の甲の中心あたりが、ピリピリします。
痛みはなく、ただセーハをすると、ピリッと軽い衝撃が
走るのです。
これは、いわゆる腱鞘炎なのでしょうか?
もしそうなら、どのような対処をすべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私もたまにピリッと来ていた頃がありました。


 しばらくセーハ以外の練習で様子をみましょう。弾く前の指の準備体操などはなさっていますでしょうか?。それと最近フォームを変えたりストラップの長さを変えたりしていませんか?。今一度フォームの再チェックをお願いします。
 天井から自分を見下ろしたとして,自分の真正面の方向を時計の12時の方向と仮定しますと,ネックは10時~11時の間ぐらいにあるのが良いです。10時半ぐらい・・。そうすると肘もあまり閉じ気味にならないので痛みも緩和されると思います。ネックが身体に近すぎるとピリビリが発生しやすいようです。それと指版が自分から見えるような角度に傾けているのも原因の一端かと思います。
 指版の平面は地面と常に垂直な位置を保つように・・なんやったら視線はネックの裏が見える位置ぐらいにしておくとようございます^-^。指版を見ようとする場合もピリピリが発生しやすい原因かと思われます。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
確かに、自分のギターフォームは、9時ぐらいの位置で
構えるスタイルで、時々指版を覗き込んだりしていました。
ためしに10時半くらいに構えなおし、指版も垂直にしてみたところ、
「ピリッ」がほとんどなくなりました。

どうもありがとうございます。

お礼ついでに、補足してお聞きしたいことがあります。
reikoikegamiさんは、その「ピリッ」は、直りましたでしょうか?
つまり、病院に行ったりせずとも、フォームを変更するだけで、
いずれは直るものなのでしょうか?
是非とも、お聞かせください。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/04 23:42
    • good
    • 2

私ももう25年くらい弾いてますが、左手の親指側の


手首は慢性的に痛いです。やはりしばらく練習を休むのが
いちばんではないでしょうか?
もう40間近なので握力も落ちており(^^;アコギのヘビー
ゲージは弾けません。いずれにせよ全セーハはツライ
ですから、ロック・ギタリストのように6弦を親指で
押さえるとか、低音部を省略したコードフォームにする
とかの工夫も必要かもしれません。
Fmなどは中指を添える、ということもできますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォームも、ポジションも、考え直してみます。
右にチェンジするかとも考えましたが、気が長すぎます。
問題は、よくセーハする曲を弾きますので、
それをどうクリアするかです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 18:37

うわ~やっちまいましたね。

腱鞘炎。もしくは腱端炎。
まず、動かさない。指をキコキコ曲げないこと。
(痛いのが手の甲でも爆弾は手首の小指側にいます)
手首がキモですので、リストバンド(テニスなんかでよく見る)を二つ
使って手首から指の付け根あたりまでカバーします。
とりあえずシップなどは使わないで、とにかく左手・指を極力使わない
ことが大事です。無理すると慢性化しますよお・・・

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リストバンドを二つ、早速つけてみます。
でも二つっていうのは、結構ごついですよね、多分。
仕事でプログラミングなどをしてますので、指を使わないわけには
いかないのですが、無理は避けます。

少し元気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Qベースについてです。 プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえ

ベースについてです。
プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえなかったら3弦が振動したままになるんですけど、、、

Aベストアンサー

8分音符で終わってるから素早くミュートでしょう。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qアコギで、1弦から6弦まで全部セーハすることってできますか? 自分はできないんですが、できる人ってい

アコギで、1弦から6弦まで全部セーハすることってできますか?
自分はできないんですが、できる人っているのかなと思いまして。

Aベストアンサー

弦高が高すぎるのかも。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q6フレットの弦を人差し指でまとめて押さえられません

6フレットの弦をまとめて人差し指で押さえるところがあるのですが、1弦が鳴らなかったり3弦が鳴らなかったりします どうすれば解決するんですか?

Aベストアンサー

詳しい状況が分からないので、あれですが・・・
自分なりの個人的なコツですが、人差し指の腹全体で6弦全てを押さえるのはダメです。
多分、その押さえ方だと手が吊りそうになるはずです。

なので人差し指の側面(親指側)を意識して押さえてみてください。

あとは練習あるのみです!笑

頑張ってくださいo(^o^)o


人気Q&Aランキング

おすすめ情報