プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々ギターのことで質問させていただいております。

今回、チューナーなるものを購入しようと思ってヤフオクにて探していたところ、「アコースティックギターのチューナー」というものが見つからないような気がします。
アコギ「も」とか、
アコギ「にもOK」とか、
アコギもついでにチューニングできます、というようなものばかりです。チューナーはそういうもになるのでしょうか?
もし、チューナをお使いの方でコレを使ってるけど普通に使えるよ、とか、コレは使いやすいよ、いうものがあったら教えていただければ、と思います。

A 回答 (3件)

ギター用のチューナーについては、基本的にはエレキギターとアコースティックギター、エレキベースで共用できるようなものが主流です。

エレキギターとアコースティックギター(クラシックギターやフォークタイプなど)は、レギュラーチューニングで同じ音程に合わせるものですので、共用することについて特に問題はないでしょう。 アコースティックギター専用のチューナーというのは、あまり一般的ではないと思います。

アコースティックギターのチューニングに使えるチューナーとしては、マイク内蔵のチューナーが主になるでしょう。 チューナー本体にマイクが内蔵されていて、チューナーに音を拾わせてチューニングする形になります。
チューナーには大まかに分けてクロマチックタイプとギターチューナーとがありますが、どちらでもチューニングを合わせることは可能です。 ギター用のものは、音程と弦の番号を符合させて表示するので、そちらの方が判りやすいというところはあるでしょう。

なお、コンタクトマイクと呼ばれる振動を検知するタイプのマイクを使うと、より手軽にチューニングができるようになると思います。 内蔵マイクに音を拾わせる場合は周りが騒がしいとうまくチューナーが反応しないことがありますが、コンタクトマイクを使うと周囲が騒がしくても正常にチューナーが反応してくれるはずです。 コンタクトマイクは、チューナーと別に売られているものもありますし、チューナーと一体化しているタイプのものもあります。 アコースティックギターには、こちらの方がお勧めです。
Korgからは以下のような製品が出ています。

コンタクトマイク(チューナー別)
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/CM-100/

コンタクトマイク内蔵ギターチューナー
http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/AW-1/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
何しろ、全くの無知なのでアコースティックギター専用のチューナーが普通にあると思っていました;
チューナーにもいろいろな種類があるんですね!勉強させていただきました。

お礼日時:2006/08/21 13:56

No.1です。

具体的にどこが使いやすいかを書き忘れました。すみません。
このチューナーは光が上下します。針が左右するものよりも格段に見やすいと思います。
で、挟んで取り付けることが出来ますので、ヘッドの近くにでも取り付けておけば、ペグとチューナーが近くに有るので、弦を調整し終わって違う弦の調整にとりかかるたびに顔を上下させるということがありません。まあこれは面倒くさがりやでないと特に感じないかもしれませんが。
    • good
    • 1

アコースティックギターのチューナーって限定されているのはないんじゃないんですか?チューナーなら全部大丈夫かと。

僕はギターもベースも同じチューナーを使っています。
僕はこれを使ってますが結構高いです。
http://www.seiko-syd.co.jp/music/jpn/product/tun …
しかし高いだけのことはあります。使いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
本当に高くて驚きです(笑)
ギターもベースも同じチューナーで大丈夫とのことなので、安心してkong?の1000円ちょいのチューナーを購入しました!

お礼日時:2006/08/21 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!