プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弦がサビてきたので、初めて変えてみることにしました。
なにもわからないので、まずは楽器屋さんでやってもらうことにしました。前の弦と同じ弦を探したのですが見当たらなくて、店員さんが一番近いもの、一番合ってるものを選んでくれたみたいです。
「一時間後くらいにまた来てください」って言われたのでギターをあずけて時間をつぶし、1時間後にもどってきました。
キレイに張り替えていてくれて、「チューニングがあってる状態なんですが、持ち運ぶ時は普通ゆるめるのでゆるめておきますね」って言われたので、ゆるめてもらって帰ってきました。
そして家でチューニングしてあわせてみると、明らかに前と音が違います;;全然違うんです↓
チューナーではちょうど真ん中に針が来てるのに・・・なぜでしょうか?;;
練習ができないので早めの回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

音色が違うということでしたら、新品特有のものです。


音そのものが違うということでしたら、根本的にチューニングが違うということです。
ギター専用のチューナーの中には、実音(特に6弦Eの場合)が低すぎる場合、Eより低くてもEとして表示(点灯)する場合があります。
6弦5フレットの実音と5弦開放の実音が同じか確かめてください。
以下、5弦5フレット=4弦開放、4弦5フレット=3弦開放、3弦4フレット=2弦開放、2弦5フレット=1弦開放で確認してみてください。
    • good
    • 1

弦を張り替えたすぐはかなりブライトな音が出ますよね、すぐ落ち着くと思いますが、チューニングが出来ないのなら問題ですが音質が違う事はありがちなことなんで一年ぐらいかけて色々なメーカーの弦を試して自分に一番あったものを見つけてください。

    • good
    • 0

音が違うのは当然として・・・


なんですか、音程が違うということですか?
チューナーでは合っていても、あなたの耳には違う音程に聞こえるということですか?ほかの楽器(正しい調整の)と違う音程になってしまうということですか?
Aがフラットしたりするわけですか?
だとすれば、チューナーがおかしいということになりますね。
    • good
    • 0

前の音とはどの音の事でしょうか。


弦を張り替える前でしょうか張り替えた直後の音なのでしょうか。
弦は伸びます。
張っていても時間の経過とともに微妙に音が違ってきます。
チューニングできない事はないと思いますが、チューナーの針が真ん中でもオクターブ違うとか、ほかになにか原因があるのでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています