電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレキギターのチューニングについて
エレキギター初心者です。先日、エレキギターを購入してチューニングしようとしたのですが、解放弦をはじいてもチューナー(KORG GA-1)がかなり遅れて反応し、うまくチューニングできませんでした。チューナーのせいかと思い、MacのGarageBand内蔵のチューナーも利用してみたのですが、こちらも上手く行きませんでした。解説ビデオなどをみると、弦をはじいたらすぐにチューナーに反映されているように思うのですが、なにがいけないのでしょうか。
また蛇足ですが、初心者向けのおすすめの書籍や教材があれば教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

弦を強く弾きすぎているのではないでしょうか。

ギターはストラトモデルではないですか。
ストラトの場合、購入時はトレモロユニットのバネが3本しか付いていないものが
多いので、強く弾くと弦のテンションの変動が大きいのでチューニングが安定しません。

ギター側のボリュームとトーンのツマミを最大にした状態でチューナとシールドで
接続し、そっと弾いてみてください。生音がかすかに聞こえる程度十分です。

また、この状態の場合、チューニングは1回では合いませんので、
すべての弦をチューニングしたあと、さらに2回~3回繰り返す必要があります。

チューニングを安定させるには、バネの本数を増やすことをお勧めします。
楽器店で1本100円ぐらいで売られています。

あと、教則本は、人によって分かり易さが異なりますので、
大手書店または大手楽器店で実際に手に取り、パラパラとめくって直感で選ぶのが
いいと思います。
教則本は上達に応じて買い足すのが前提ですので、あまり神経質になる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボリュームを上げて試したところ、あっさり解決してしまいました・・・。いろいろ詳しく書いて頂き恐縮なのですが・・・。でも勉強になりました。ありがとうございます。

エレキギターをアンプにつながない状態の生音をチューナーのマイクで拾っての使用であるとすれば、音が小さすぎるんだと思います。

チューナーとギターをシールドで繋いで(ギターのボリュームも絞らないで)使用しても反応が遅いとなると買い替えるしかないかもしれませんが、いまどきのチューナーで反応が遅いというのはあまりないと思うのですが...

より反応の良いものをお求めであれば、ストロボチューナーという種類のチューナーをお勧めします。
古くはCONN、現在ではピーターソンから機械式が発売されてますが、おそらく大きく予算の範囲外だと思います。電子式のものなら1万円~3万円でいくつかあります。
もっと安いものでは、KORGのDT-4は1000円前後と激安ですが、結構反応が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボリュームを大きくしたらあっさり解決してしまいました・・・。初心者ゆえお許しを・・・。なにはともあれ助かりました。ありがとうございます。