電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日アコースティックギターを買ったのですがLED式チューナーの使い方がわからなくて困ってます;
アコギ入門の本も2冊ほど買いましたがそこに書いてあるのは針式チューナーの使い方だけでLED式の方は書いてないんです;
AUTOにして自分でやってみたら、4弦を弾いた時に何故か2Bのところが点滅したりして本当に意味がわからなく困っています><
わかり難い文ですが教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ちなみに他の弦はチューニング出来ているのですか?

特にご質問の文には書かれていなかったので他の弦はチューニング出来ていると考えて話を進めますと、5弦がチューニング出来ているならば、5弦の5フレットの音D(レ)は4弦開放と同じですからそれで合わせてみましょう。で、チャンと音があったら、4弦の5フレットの音はG(ソ)で3弦の開放と同じ音です。同じ音になっていますか?
2Bの表示は2弦が開放でB(シ)の音って事だと思われますので「レ」よりも低くて「シ」に近いか高すぎて「シ」に近いかのどちらかって事です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
解決しました!
本当に有難う御座いました!!

弦、1オクターブ低くないですか?

押さえるのが痛いぐらい張ってますか?ゆるゆるではないですか?

それか、鍵盤とか携帯を聞きながら「レ(4弦)」だけチューニングして、もっかいチューナーで合わせてみてください。
それで緑にならないなら、分かりません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

弦が1オクターブ低かったようです。。
ピアノで合わせたらなんとかなりました!
アドバイス有難う御座いました!!

チューナーの型番があると良いのですが・・・

おそらく、2つLEDが点灯しているでしょう。
一方は、それがどの音に近いか、
もう一方は、どれくらいずれているか、を示していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
えっと、チューナーの種類はYAMAHAのYT-1200です。
今また4弦のチューニングに挑戦しました。でも、どんなにペグをゆるめたり絞めたりしても4Dじゃなくて2Bが点滅します;
これは私のチューナーが壊れてるんでしょうか・・・?