アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして こんにちは!!
僕は先日ベースを始めてばかりの初心者でチューナーがなかったので、耳でチューニングしてたら、2弦を巻き上げすぎて切れちゃいました・・・
そこでチューナー(BOSS TU-80)を買ってチューニングしてたところ4弦を巻きすぎて切れちゃいました・・・
弦が古かったのかと思い買って弦を張りなおしました。
でもまた「これ以上巻き過ぎたら切れるんじゃないか?」ってぐらいのところまで巻きましたが、まだ全然音が低くて4弦ならE2までいかないと行けないのに、A1っていう数字がでてきます。
これ以上巻けない場合のチューニングってどうすればいいのですか?
教えてくださいm(__)m お願いします。

A 回答 (3件)

チューナーの詳細はわかりませんが、


「これ以上巻けない」なら、いきすぎなんじゃ・・・
本来のE音を通り越してA音まで行ってるんだと思います。
緩めてみましょう。

この回答への補足

4弦を緩めると、もうビロンビロンみたいな感じになるんです・・・
オレの弦の張り方と巻き方が悪いんでしょうか?

補足日時:2008/06/15 07:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4弦を緩めると、もうビロンビロンみたいな感じになるんです・・・
オレの弦の張り方と巻き方が悪いんでしょうか?

お礼日時:2008/06/15 07:58

ベース弦を巻き切るというのは経験がありませんね。


どんなに古い弦でも…
明らかに巻き過ぎでしょう。

耳でやってた時は、音叉でやってたわけですよね。
勘違いしてオクターブ高くチューニングしようとしてるとしか思えないのだけど。

一度、でれんでれんまで緩めて、ゆっくりと巻いてみては?
クロマチックモードでも良いんだろうけど、ベースモードに切り替えて、ゆっくりとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり巻きすぎですよね。。。

お礼日時:2008/06/15 07:58

皆さんのおっしゃるとおりですが、質問文を見て『えっ?』と思ったので少々…



>まだ全然音が低くて4弦ならE2までいかないと行けないのに

というところで「あれっ?」と思ったのですが、エレキベースだと
4弦=E1
3弦=A1
2弦=D2
1弦=G2
ですよ。

E2というのは、ギターの6弦の音程ですね。
1オクターブも上に巻こうとしたら、ベースの4弦は普通はそこまで巻き上げられないと思います。1、2弦は力を込めたらD3、G3で巻けない事はないですが、切れてもおかしくないですね。

何より、そんなに巻いたらネックが心配。ちょっとそのあたり誤解があるみたいなので…とにかく、4弦ならA1から緩めてE1にしたらOKです。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/academic/super_manual …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今チューニング改めてしてみたらいいカンジにできましたb
ありがとうございました

お礼日時:2008/06/15 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!