【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度、『日本の移民政策について』をテーマとしたディベートがあるのですが、効果的な移民政策を大幅に緩和すべきであるの賛成案が出てきません。一つは、移民を受け入れることで日本で不足している労働力を補えるという主張です。もう一つが浮かばなくて困っています。
何かいい賛成案があれば参考になる資料と共に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

移民がドバーっと増えれば、この様に海外情緒あるれる街並みになる。


日本に居ながらにして海外旅行した気分になれる。

https://rocketnews24.com/2015/06/15/595948/

他にも愛知県の保見団地がありますね。
一時は治安が悪くて警察も手が出せなくなったことがあり、これで警察も結構鍛えられたと思います。
地価も下がって、家賃も安くなったり、不動産も買いやすくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/10/02 21:18

「一般兵の外人部隊」って何だろう。


だいたい交戦国が移民の母国だったら、何時寝返るか怖くて使えたもんじゃない。
だいたい戦時でも10年間も徴兵なんかできねーよ。(北○鮮じゃあるまいし)

だいたい、戦時下に移民してくる奴って・・・
戦争前にそんな条件出したらこないと思うし。
・・・・・ おお!なんて効果的な「移民政策」だ。




ディベートのテーマが不明なので回答できません。
あなたはディベートに向いていないのでは?


A:>効果的な移民政策を大幅に緩和

そもそも、「効果的な移民政策」など行っていない。
ないものを「緩和」などできない。

あなたの言っている「効果的な移民政策」の内容も不明。
私なら相手側なら具体案と「効果的」の理由を要求して、

それも示せずに「効果的な策を行えば上手くいく」というのは無責任。
極論すれば、全ての人が「善意を持てばユートピアが実現できる」と同じレベルの妄想だろーが

と突っ込みます。



B:>一つは、移民を受け入れることで日本で不足している労働力を補えるという主張です。

移民についての質問は過去に何度もされています。
Bについては、下層の労働者は雇用や待遇は景気に永久されやすく、恒常的に優良な納税者にはなりえないばかりか、長期的には生活保護等の福祉の重荷になるというデメリットが、それらのメリットを上回ると言われています。

他にも多くのデメリットが語られており、結論としてその場しのぎであり、その後は更なる悪化を招くとなっています。
これらは欧州の例が元になっています。
(質問の主旨ではないので詳細は語りません)



C:>今度、『日本の移民政策について』をテーマとしたディベートがあるのですが

そもそもディベートの主旨が明確になっていません。
『日本の移民政策について』の「何」が争点なのか不明。

あなたが↑の「何」の「どちら側」にいるのか不明。
(質問文はそれを示さず、こんな主張をしたい と言っている過ぎない)
 ↓
「どちら側」にいるのか不明なので何故「効果的な移民政策を大幅に緩和すべきである」という主張を語るべきと思っているのか不明。

以上から、それが正しい「攻め方」であるかも不明。
「日本の移民政策」の回答画像3
    • good
    • 0

ディベートなのでしょうがないですがこの命題で賛成派は圧倒的に不利ですね


特にここ数年のグローバルな移民排斥運動はすっかり定着しましたからね

移民は帰化国民だとするなら、特別永住権のような特権を排除できるとかですかね
    • good
    • 0

戦時中に限り、一般兵の外人部隊を作るのよ


10年の兵役期間中犯罪・違反暦がなければ二等市民(永住権あり、参政権無し)の移住を認めるんだ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報