アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画面が真っ暗で、傍目にはただ持ってるだけのように見えて録画や録音は進行するアプリはあるでしょうか?
色々試してみたんですが、どうしても電源ボタン押すとともに録画停止してしまいます。

近隣トラブルがあって、万一絡まれたときに備えて相手の言動や所業を記録できるようにしておきたいです。
しかし、スマホの画面が明るいままだと録音または録画してることがバレて余計に刺激してしまうのではと不安です。

機種はAUのSONY SOL25
Android 5.0.2
です。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

トラブルの相手と出くわす可能性が高いのは自宅の近辺。

そんなわけで想定してる使い方として…。
    外出前に起動、ある程度離れるまで作動させておく。
    帰宅時は自宅の近辺に差し掛かったら起動、家に入るまで作動させておく。

というわけで起動の操作や音は気にしなくてよし。

・諫めようとする第3者にも掴みかかる前科があったので、また同じことになったらその時は即座に撮影したい
    ・画面の隅っこにチラリと映ったり、自分が暴行受けたとき画面が揺れてるだけでも多少は証拠になるかも
    ・画面の揺れが証拠にはならないとしても、問答のどの段階で暴行受けたか確証持って証言できるだけでも価値あり

というわけでカメラを回せるだけでもかなり助かります。
    情けない話、前に絡まれたときは動転して第3者を助けられなかったし、警察に証言するとき記憶がかなり曖昧になっていました。

• いろいろ試してみたいので、他の閲覧者様もおすすめのものがありましたら紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ビデオに関して一例ですが「無音ビデオカメラ2」とかは?と思いましたが、補足を見る分に近隣トラブル時に相手の言動を、とのこと。

撮影開始時に音がしたのではバレちゃいますね。

ていうか、音や画面表示以前にカメラですと絶えず相手にカメラを向けてなければなりませんので、不自然な動きに悟られませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

紹介されたアプリ、試してみます。
撮影時に悟られる可能性については、補足に書いてある通りの使い方を考えているのでさほど問題にはならないと思います。

回答ありがとうございました。