プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔テレビで1度見ただけですが、アニメと実写の合成シーンが出てくる作品を探してます。

主人公は弱々しい中年男で、いつもカミさんにガミガミいわれてます。いっそ魚にでもなってしまいたいとか思っていたら(この辺がよく覚えてませんが)魚に変身してしまいます。水から出ると人間に戻るとかいうのではなく、魚になりっぱなしで、この魚がアニメになります。眼鏡もかけてます。水の中では全編アニメになり、魚の可愛い娘ちゃんとかザリガニが出てきます。彼には友だちにはこの秘密を打ち明け(言葉を話せます)、彼と話すシーン等は実写との合成になります。

最後には人間に戻るのかと思ったら、魚になったまま去って行くというラストで、ずっとディズニー作品だと思っていましたが、それらしい作品を聞いたことがないし、あのラストもあまりディズニー作品らしくないような気もします。この映画のこと、ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。テレビで見たのは20年くらい前だと思います。もう1度見てみたいのです。

A 回答 (1件)

これは「秘密兵器リンペット」という作品でしょう。

'64年のアメリカ映画で、日本でも公開されています。原題は「The Incredible Mr. Limpet」。ワーナーの配給で、ディズニー作品ではありません。

奥さんの尻にしかれっぱなしの気弱な男リンペットが、ある日魚に突然変異してしまいます。魚になると同時に映画はアニメになりますが、リンペットが親友の水兵と連絡をとる場面等では、実写とアニメの合成になります。リンペットは近眼なので、魚になってもメガネをかけたままです。リンペットが海中を偵察し、それを水兵に知らせて、アメリカ海軍もドイツのUボートを次々撃沈。おかげでこの水兵や艦長たちも階級がどんどん上がります。

ラストはおっしゃる通りで、製作された年代を考えると、ディズニー映画じゃなくても定石破りのラストですよね。珍品的な1本でした。出演はドン・ノット、ジャック・ウェストン、エリザベス・マクレイ、キャロル・クック。監督はアーサー・ルビン。ビデオもワーナーから発売されていましたが、現在廃盤です。大きなレンタル店にあるかどうか、といったところでしょう。私は結構前(「ロジャー・ラビット」が公開されていた頃)にビデオで見ましたよ。

参考URLにビデオのカヴァー写真が載っています(クリックで拡大画像になります)。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0058230
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いやあ、やっぱりディズニーではなかったんですね。
考えてみれば、あの頃ってディズニー映画なんて、テレビでなかなか放送されなかったような気もします。参考URLでビデオのジャケットも見ました!これです!確かにこの魚です!!ビデオも今日探しにいってみまーす。