電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の気候は、すでに亜熱帯ですか?

A 回答 (5件)

#3さんのおっしゃるように亜熱帯とはきちんと定義された気候ではありません。


最寒月15℃以上だと奄美以南、年平均18℃以上を適用しても九州南部がせいぜいかかる程度です。
きちんとした定義がないのであなたが日本は亜熱帯だと言い張れば亜熱帯と言えますが、それでコンセンサスがとれるとは思えません。
少なくとも、ほぼ毎年冬季に降雪のある地域が亜熱帯とは私には思えませんので
    • good
    • 0

他の回答にもあるけど、日本は北海道から沖縄まで南北に細長い


土地を持っている国なので
「日本」という国で区切って気候区分を聞いても意味無い。
東京だけが日本じゃないよ。
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E7%86%B1 …

wikipediaで亜熱帯の定義を見てみますと、

『亜熱帯(あねったい)とは、熱帯に次いで気温の高い地域のこと。しかし、ケッペンの気候区分には亜熱帯という区分はない。ケッペンの気候区分では温帯に含まれる地域の一部(温暖湿潤気候等)を俗に亜熱帯と呼ぶことがある。』

『。一般には熱帯の北と南にある北回帰線と南回帰線(それぞれ北緯・南緯23.5度)付近の緯度が20度から30度あたりの地域を漠然と指すことが多い。温帯に属する地域の中で最寒月の最低気温の平均 (平均気温ではない)が摂氏0度以下には下がらない地域であるとか、温帯であって年平均気温が18度以上である地域とか、冬季の平均気温がほぼ15度以上ある地域であるなどの定義がされることもある。』

定義が複数あるように思えますが、北海道では温帯に属しておらず、冬季は平均気温は15度以上などあるわけなく、最寒月でなくても最低気温の平均は摂氏0度未満になるのが普通なので、日本の気候全てが亜熱帯に属するわけではありませんね。
    • good
    • 0

四季がはっきりしているうちは温暖気候です。

日本は詳しく言えば温暖湿潤気候。
しかし南西諸島は亜熱帯気候、北海道などの東北地方は亜寒帯気候です。
    • good
    • 0

日本は基本的に温帯に含まれると思いますが?


北海道は冷帯だったかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!