電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話するのが苦手でケータイ補償を受けられません。インターネットで申込みをしようとしましたが、SIMカードの再発行を求めると電話するようにとでるのです。
ケータイはインターネットで申込み、SIMカードはドコモショップで再発行してもらうというふうにはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

携帯電話や、スマートフォンのSIMカードには、落としたり盗まれた時の為に、


PINロックがかけられる設定ができます。

携帯電話などを起動すると最初に、「SIMカードのPIN入力」というメッセージが
出て、4桁の数字を入力すると、SIMカードと端末が交信できるようになる感じ。

この設定をしていないと、落としたり盗まれた時とかに、別のスマホ端末とかに
そのSIMカードを挿入すると、海外とかに電話できます。

海外のとある電話に電話しますと支払うことになる金額の一部がキャッシュバック
されるサービスもありますので、SIMカード盗んだ外国人が電話かけまくりますので、
落としたときちんと届けて止めないと、請求金額を支払う羽目になったりします
ので、ご注意ください。

紛失が交番とかに出向いて「ケータイ落とした」と届け出ないといけないので、
ネットでは無理で、対面となるかと思いますので、早めにドコモショップに行くのが
よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PINロックは、かけてありますから、少し安心です。

お礼日時:2017/10/08 19:17

> その携帯がないから自分でケータイ補償の窓口に電話してくれと言われました


そのように言われたのなら そうするしか無いのでは?

他の手段を考えると

同じ型の在庫がある他店舗の紹介を受けて

その店舗に出向き手続きを取るくらいしか思いつきません

というか在庫が無いモデルという事は

相応に古い型(モデル)なのでは?

2年以上前のモデルだと どこの店舗に行っても

在庫なんて抱えてないのが普通ですよ

電話口での相談が苦手だと自負しているなら

ショップ店員の助け受けながら

サポートに連絡とってもらい

手続きを完遂するやり方が正解だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古い携帯やガラケーとなるとあまり親身になってくれないようですよ。

お礼日時:2017/10/08 19:13

>SIMカードはドコモショップで再発行してもらうというふうにはできないのでしょうか?



SIMカードはドコモショップで発行となります。
電話では出来なかったはずです。電話機の停止なりは、電話で行うことが出来ます。

ドコモショップで、SIMカードの再発行及び、ケータイ補償サービスの利用の手続きが出来ます。

なお、紛失ですから、警察署なり交番で紛失の届出をだして、受理番号なりをもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモショップの店員は、知らない事が多い気がする。

お礼日時:2017/10/08 19:06

どうせショップ窓口に行くのですから



ショップ窓口で全ての手続きを済ませた方が

簡潔で手っ取り早いですよ?

とりあえず「紛失した」と口頭で伝えても

信用してもらえませんので注意してください

紛失に際し他人に悪用されないよう

利用中止の申請は電話で直ぐに行うべき手続きの筆頭です

次に、携帯保証プログラムの適用で同型機種を受け取るなら

警察へ届出を行い「受理番号」を受け取ってください

この受理番号が無ければ 携帯保証プログラムの受付は完了しません

大抵の人は

(1)電話で利用停止を連絡
(2)ショップで手続き開始、必要書類が無いからと断られる
(3)警察へ行けと指示されショップを退店
(4)警察で紛失届け&受理番号 受取
(5)ショップに戻って手続き再開

という二度手間の無駄行動が定番なので

質問者さんも同じ過ちをしないよう

警察への届出を済ませてから

ショップへ出向くようにしてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りのことをやりましたが、ここには、その携帯がないから自分でケータイ補償の窓口に電話してくれと言われました。

お礼日時:2017/10/07 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!