電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本来の電話という機能にとどまらず、どんどん進化していく携帯電話。

メールができたあの時。
本当に社会観、ライフスタイルが激変した時代がありました。

その後も。
画面がカラーになった時の衝撃。
写真が撮れた感動。そして写真をメールで送ってコミュニケーション。
どこでもインターネットができる便利さ。
携帯電話機能が欠かせないビジネスプランも続々登場。

日々進化していく携帯電話には、驚かされるばかりです。

10年後の携帯電話とは、どんなすごいことになっているでしょうか。
逆に、劇的な携帯電話事件はこの程度で、後は今をベースのちょっとだけ変化になるのでしょうか。
又、携帯電話にどんな機能や役割があったら、今よりもっと楽しい、便利、だと思いますか。

A 回答 (12件中1~10件)

充電できない場所で電源切れになると


困ります。ソーラーバッテリーがついていると
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本体は壊れていないのに、電池の寿命で機種交換する場合もあります。過充電を配慮しながらの充電すること自体が面倒なことでもありますしね。弱電でも数が数だけに、全体では相当な省エネになるでしょうね。

お礼日時:2005/06/25 15:08

携帯に失くした物を捜す機能を付けてもらいたい。



たとえば、私の父は老眼鏡を、どこに置いたかすぐ忘れてしまい、よく捜している。

そこで、老眼鏡に小さな受信機と発信機を付け、携帯から老眼鏡宛の電波を受けると、老眼鏡から弱い電波を発信する。それを携帯で受けると、携帯を「ピ、ピ、ピ」と音を鳴らせば良い。

老眼鏡に近い程鳴る間隔を短くすれば、すぐ捜せるだろう。捜索範囲は最大で10メートルで十分だろう。 

この回答への補足

皆様の貴重な意見を頂いたことを感謝いたします。

又、締め切りが遅くなり大変申し訳ありませんでした。

締め切りが遅くなったのはどの意見も甲乙つけ難く思いポイントの選定の判断がなかなかできなかったからです。

思案した結果、ご回答の順位で最初の二方へポイントをつけることで、甲乙つけ難い皆様の意見に対し公平にしたいと思いました。

ありがとうございました。

補足日時:2005/07/20 06:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間って人生の中で一体、どれくらいの時間、探し物をしてるのでようか。「あれどこかな~?」「え~とえ~と、あったあった」等を一日に何回もあったとして、それが毎日毎日続くのです。死ぬまで何十年間も。探し物に必要な時間とはかなり長時間になると想像できます。

そう思うと、提案の機能は、なるほど人生に関わる機能なんですね。すばらしいと思います。この世の中の全ての物質に、と言うと大げさですが所有物の多くに、その発信機と受信機というものが取り付けばいいのですね。所有物等の物品にアドレスを取得させて、携帯端末から現実社会を検索させるということですね。

インターネット機能はそれ自体がひとつの社会構造になりましたが、やはり画面で見えるだけなのでいまいちリアリティが、、、という特徴、弱点がありました。今回の提案は実態の社会構造とインターネット構造の新たな関係性ですね。近未来的だと思います。

お礼日時:2005/07/04 01:01

No6です。


「アレ」ではやはり判りませんでしたか。世代間ギャッップかな(笑)

つまり、腕時計型テレビ電話です。
腕時計のフタをパカって開けて相手の顔を見ながら通信(通話?)しているシーンを知りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ世代間ギャップなんてとんでもないです。私も見ていた世代です。夕方の5時台の放送見てました。でも保育園、幼稚園のころの記憶はもうダメですね。時間の古い順にデータがどんどん自動消去されていってますね私の場合。おそらく容量の問題だと思います。

tatsu01さんとtiltilmitilさんの言われる問題の腕時計型テレビ電話ですが、どうもネットで画像がでませんでした。仕方がないので言葉から想像しました。

優れた映像表現や文学やあらゆる芸術は、時として近未来を表現しています。ウルトラマンや仮面ライダー等も優れた芸術のひとつで、その後から現在にかけての、多くのヒーロー物の模範であり原型であったと思います。

数十年前のウルトラマンのアイテムと、近代文明の象徴の携帯電話とが、実は同じ概念上のものなのだと、例えば原爆と原発が同じ親から生まれた兄弟なんだと、21世紀においてやっと我々は理解できるようになったのでしょうか。

数十年前の子供向け番組に表現された腕時計型テレビ電話を現実化するには、近代文明に生きる皆さんの今回の回答内容のほとんど全てが実現化しない限り、どうやら不可欠のようです。

近代文明人である皆さんが提案した、未来への要望や欲求が、ウルトラマンの数十年前のアイテムへと、実はつながっていたのだと、共通点があるのだと、連想するのは時期早々でしょうか。

数十年前の時点での「未来社会への提案」と、現在の時点での「未来社会への提案」。この二つの時代、二つの世界のニアミスに、未来社会へのヒントが隠されているのでしょうか。

残念ながらだんだんと回答していただけるペースがスローになってきておりますが、もうしばらく締め切りをせずにしておきます。

お礼日時:2005/06/28 19:10

 無線LANのフリーアクセス地域が広がり携帯型のIP電話が当然になって、今の形式での「携帯電話」は過去の遺物になってるかも。



 通話もデータ通信も定額料金が当たり前。料金は携帯電話会社でなくインターネット接続業者に支払うことになり、フルブラウザも標準になってわざわざ携帯向けコンテンツにアクセスしなくても通常のWebのコンテンツが十分に使えるようになっていたり。


 あと、#6さんの「アレ」は腕時計型ビデオシーバーだと思う…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話のIP電話化、そしてお金の流れも携帯電話会社を通過しない。もう今の携帯電話会社はなくなっているのでしょうね。その昔携帯電話の機能のひとつとしてインターネット接続がありましたが、今度は逆にインターネット構造の中に携帯電話が完全に包括されていく訳ですね。その場合は携帯電話各社は携帯電話接続に特化したプロバイダのように将来はなっていくのでしょうか。固定電話、携帯電話も全てIP電話化したら、自宅の電話機の子機が携帯電話、みたいなことになるのでしょうか。






※「お礼を投稿する」時に誤って「この回答は参考になった」を押してしまいました。その後ボタンがグレーになり、数字が1になりました。他に変化はないみたいです。ポイントとも違うようですし。何なのでしょうか。今回の質問は実は初質問であり慣れていませんでした。何かルール違反のようなことやっちゃいましたかね私。このボタンは質問者の私が押すのはイケナイ事なのでは・・・。失礼しました!!

お礼日時:2005/06/28 18:17

いろんな機能が増えるにしたがって


なくしたり盗まれて悪用されるのが
ますます心配になってきます。

例えば、携帯が自分から10m以上離れると
使用できなるとなるという機能がつくと安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも、盗まれた後10m以内で悪用されたらどうしますか?冗談です。No.9さんが具体的な距離を問題にしているのではないのは分っていますよ。

現在のセキュリティで代表的な「固有認証」「知的認証」「所有認証」の多くは、少なからず人間にセキュリティの手続きを踏ませます。

提案のような、不知の間に盗られてしまった時、オートマティックに作動するセキュリティは未来的ですね。

現代の見せる防犯が主流なのは、犯罪行為前の段階での警告等の意味もあるそうですが、見せる防犯は結局、防犯商品として、いかにもといった感じで安心感を与え、且つ目に見えないと売れないという側面があると思います。

提案の、セキュリティを意識させないセキュリティ。目に見えないセキュリティ。一つの本質だと思いました。

お礼日時:2005/06/26 09:49

こんにちは。



必ず身に付けているということが大きな特徴だと思うので、

1.お財布ケータイの進化。クレジットカード・キャッシュカード化
2.身分証明書化
3.健康保険証化
4.運転免許証化
5.身分証明と連動して鍵になったり、通行許可になったり
6.定期券化
7.様々なチケット化
8.タイムカード・出席カード化

携帯だけ持って、電車に乗り、映画を見て、ご飯を食べて、図書館で本を借り、家の鍵も必要ない。お金もカードも診察券もポイントカードもコンサートの指定券もすべて携帯ひとつでOK。

携帯する電話→自分自身を携帯する感じになるのではないでしょうか。しかも指紋認証などでセキュリティも高い。どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「必ず身に付ける」そうですね、携帯電話を持つのが普通ですね。何で持ってるのとは今更問われたりしない。逆に持たない場合、持たない事に対する理由を、準備しなければならないくらいですね。今でも携帯電話はインフラストラクチャーの機能を担っていますが、それは民間が主体であったようですね。提案2~5は政府、国家機関との強い連動が実現した状態ですね。今のところ信頼性の高さでは、固定電話>携帯電話の図式が一般的です。携帯電話がいかに進化しても、その図式は崩せなかった。通話機能だけの固定電話には勝てなかった。提案2~5はその図式を逆転させる可能性がありますね。

お礼日時:2005/06/26 06:11

携帯の未来ですね、例えば、プリンタに赤外線送信で、携帯の中のメールを送り、プリントアウトできたら良いと思う。

現在は写真とかはできるけど、メールは、なぜかできない。

当然、携帯に、プリントした時の一行当たりの文字数、1ページ当たりの行数、フォントの大きさ、などを決定できるソフトを入れておく。

つまりは、現在パソコンでできる事はほとんどできるようになるだろう。パソコンとの違いは、ただひとつだけ、それは「小さい事」小さいからパソコンに比べ使いにくいけど、ポケットに入るのが強み。

それと、小さいから安く、簡単に新型に買い替える事ができる、小さいのでバッテリーも長くもつ。

ただ、パケット代がもっと安くなってほしい。喫茶店にふらっと入って、携帯を取り出し、ネット碁や、ネット将棋ができたら良いと思う。現在のシステムではパケット代が高くつく。ネット碁やネット将棋でやりとりされる情報量はわずかなのだが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その携帯電話はもはや本当にパソコンですね。現在はメーカーそれぞれですが、その頃には携帯電話の統一規格のOSがあるのかもしれませんね。パソコンとの潤滑な連携を思うと携帯版OSはやっぱりウインドウズでしょうか。

写真でできてメールでできない。どちらもデジタルデータとして携帯電話内部に存在しているのに、一方が可能で一方が不可能というのは、何の理由であっても、ユーザー側としては使い勝手がよくないですね。

通信費は、どこだか近所の国と比べて日本はとても高いらしいですね。有料の衛生放送やケーブル放送も人気があるようですし、インターネットも遅い安価なものより、高くても高速なものへ、気持ちは惹かれるし、実際人気があるようですね。

日本人ってサービスはタダと、ちょっと前までは思っていたのでしょうね。その割に情報、コンテンツ等にはどんどん対価を支払うのが普通感になっているようですね。

お礼日時:2005/06/25 20:16

機能を絞って小型化する、という事もありそうです。


個人的には、ウルトラセブンに出てきた「アレ」が早く製品化されないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機能を絞るのはあるかもしれませんね。今はメーカーがしのぎをけずって、新機能を付加させていますから。過渡期というのでしょうか。考えたら不要な機能もあると思います。現代は何にしても飽和状態ですし、現代人も飽和されていないと満たされない。少ないことや、無いことに、充足感や美学は感じにくい、社会や個人の混沌とした悪循環があるのかもしれません。ウルトラセブンの「アレ」って、変身する時に使用する「変身メガネ」のですね。携帯電話を極小のミニチュアにすることで、相対的に人間が大きく見えるということですね。良い意味で、突拍子もない発想というのは、何時の時代でもあり続けてほしいと思います。

お礼日時:2005/06/25 15:58

システムは『衛星』でバッテリーは小型融合炉、表示は3D(ホログラム)


操作は音声、速度は14MBps、
ニュアンスとしては『スターウォーズ』会話システム
それにエージェントシステムがついていたら完璧!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示は3D(ホログラム)で操作は音声、これが現実化した時点で、既に今の携帯電話の見慣れた形状ではなくなっていることでしょうね。目で見るディスプレイと指で操作するキーボードがなくなれば、一気に携帯電話の形状は激変するでしょうし、自由な姿を獲得するのでしょう。どんなカタチになるのか今は創造できないところが、よけいに未来を感じます。物質的制限からの開放ですね。スターウォーズ会話システムとエージェントシステムについては当方、勉強不足でした。

お礼日時:2005/06/25 15:45

No.1の方に共感します


ソーラーバッテリーってすごく画期的なアイデアだと思います
発売されたら是非ほしいですね
あと、もう少し容量を大きくして、動画などの質が向上したら嬉しいです
(これはそうなる可能性が高いですけどね)
それと、各会社間の相互性が生まれれば凄くいいと思います
(電話番号、ファイル形式、メールの添付ファイル受信率など)
参考になれば光栄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量を大きく等は、今まではパソコン関連の会話でしたね。携帯電話は情報端末として、情報を通過させるだけでなく、情報をストックするという役目もしているのですね。携帯電話が今後どのような方向へ進化していくにしても、容量の問題は常に伴い、どこかの時点で画期的な解決が無い限り、どんなアイディアも現実化が難しいでしょうね。

お礼日時:2005/06/25 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!