アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパソコンは良く使うけど携帯ってあまり得意ではありません。
最近は若い人もそうでない人でも、携帯をいつも手放さず、色々いじくりまわしているようですが、そうやっていじっている内に操作の仕方を色々覚えるものなんでしょうか?
私は携帯があまり好きでないせいか、電話番号の登録方法、着信履歴の削除方法・・・といった簡単な操作方法についてもなかなか覚えられず、操作マニュアルをみてもよく飲み込めないんですが・・・。

携帯の操作を覚える方法って何かありますか?

A 回答 (5件)

#4です。


心のこもったお礼を頂きありがとうございました。

>「じゃ、別に携帯使わなければいいじゃん!」

困って質問なさっている方に向けて
そのような返信を書きこむ人はこのサイトでは少数ですよね。
私も質問した際は親切な回答を頂くこと
回答した際は丁寧なお礼を頂くことが殆どで
このサイトの存在を大変頼もしく思っています。


>何か手っ取り早く覚えるこつがありましたら、教えて下さい。

こつと言えるかどうか自信ありませんが、以下は私の覚え方です。
質問者さんがわかりにくいとお感じの機能がわからないので
あくまで参考例としてお読み頂けると助かります。


>マニュアルについては、
>携帯に限らずパソコン他どんなマニュアルを見ても大変わかりにくく、
>私ははじめから読む気をなくして人に聞くことにしていました。

マニュアルの厚さや内容の煩雑さには誰しもウンザリしがちだと思います。
(定規を当てたら私の携帯マニュアルは二冊で約1.5センチ!厚っ^_^;)
ですので、はじめからすべての機能に精通しようとは思わずに……
(ハードルが高いと私はすぐに挫折する質です^_^;;)


[1]
自分にとって必要不可欠な機能だけをピックアップする

[2]
1でピックアップした機能の中でこれだけは最低限理解が必要だ
と思う内容についてだけ集中的に覚えようと試みる


……という具合に二段階思考を用いることにしています。


例をあげますと~

[1]の必要不可欠な機能がメール送受信だとすると

[2]の最低限理解必要な内容は私にとって

“メールの送受信が支障なく出来るようになること”です。
なので、受信BOXの詳細設定等は後回しにします。
ただし迷惑メールは絶対受け取りたくないので
迷惑メールへのセキュリティに関する設定方法はよく調べます。


~上記は場合によっては三段階、四段階になる時もあります。
また、この「数段階思考」は他の家電品についても用います。
最近の洗濯機とか電子辞書とか。
兎にも角にも「自分にとって必要な機能かどうか」を
「覚える」「覚えない」の判断基準にして割り切ってしまいます。
そうしておいて、覚えると決めた操作に自信がついて
もしも「もっと覚えたいな」という気持ちが沸いたら
「これも使えたら便利かも」と感じる機能に手を出します。


確か電子辞書についてだったと思いますが

 高機能商品の売れ行きが好調なものの
 多くの持ち主が頻繁に利用している機能は数種類だけ

という調査結果を何かのニュースで見聞きした記憶もあります。

>ただ、他の人を見てて、
>なんですぐ使えるようになるんだろうと感心したので、
>聞いてみたわけなんです。

携帯についても、もしこのサイトで
「あなたはお使いの携帯について全機能に精通していますか?」
という質問をしたら
「はい。全機能制覇してます」と100%自信を持って答える方は
案外少ないのではないでしょうか?
なぁんて、全機能制覇者が大勢いらっしゃったら私は凹みまくりですが(笑)。

わかりにくい部分があったらお詫びします。
長文、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「数段階思考」で、優先順位をつけて覚えればいいんですね。みんながみんな、隅から隅までの機能を使いこなしているわけではないんですね。一つ出来れば又次、と順番におぼえていっているだけなんですね。少し安心しました。

本当にご親切なご回答を頂き、感謝します。

お礼日時:2007/03/01 22:19

わかります、わかります。


携帯ではなくパソコンの話しですが
私の場合ウィンドウズ95が生まれて初めて触れたパソコンでした。

当時は身近に操作方法を教えてくれる人がいなかったので
95のマニュアルを最初の項目から読み進み
わからない用語にぶつかるたび、調べ調べを繰り返して
時間がある限り毎日毎日パソコンをいじり続けました。

で、そうこう頑張っているうちに、
パソコンというヤツの性格?が何となくわかってくると、
ここをクリックしたら多分ああなるんじゃないかなぁ等と
予測がつくようになっていきました。

ここまできたら意外なことに
当初の予想よりずっと早い時期に
基本操作が何となくスムーズに行えるようになりました。

>操作マニュアルをみてもよく飲み込めないんですが・・・。

携帯も同じかと思います。マニュアルを読んでもよく判らない時は
「何故よく判らないのか」という理由を探してみてはいかがでしょう?

例えば
マニュアルに書かれている一つ一つの用語の意味が判らない、とか
目的の操作に辿り着くまでの手順(どのボタンを押すか等)を忘れがち、とか
Aという操作手順とBという操作手順が頭の中でごっちゃになっているために
目的の操作がスムーズに行えない……等等

ご自身がどこでつまづいてしまうのかを見つけることから
初めてみてはいかがでしょう?

私もつい最近、数年ぶりで携帯を新しい機種に変えました。
機能が増えた分、操作方法も煩雑になっていてびっくりです。
私の枕元にはマニュアル本が常時臨戦態勢です(笑)。

拙い回答で恐縮ですが、ご参考になれば嬉しいです。
携帯、早く使いこなせるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない者の身になって、ご丁寧なご回答有難うございました。
やはり覚えようと言う気になって、集中的に努力されているんですね。
マニュアルについては、携帯に限らずパソコン他どんなマニュアルを見ても大変わかりにくく、私ははじめから読む気をなくして人に聞くことにしていました。

「私は携帯があまり好きでないせいか・・・」なんて書いたので、「じゃ、別に携帯使わなければいいじゃん!」などという回答もあるのかと思いましたが、そういう突き放した回答はなく、どの回答者の方からも親身にご指導頂き、感謝しています。

まだしばらく空けておきますので、何か手っ取り早く覚えるこつがありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2007/02/28 23:10

遠慮せずに携帯会社のサポートにtelして下さい。


丁寧に教えてくれますよ。

ヘルプ機能のついた携帯は便利ですよ。
説明書を読まなくても大抵の事はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプ機能もあるんですか。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/28 23:00

携帯って今は色んな種類があり、操作方法も物によって違ったりしますので覚えるのに一苦労ですよね。


私はまだ成人手前の人間ですが、やはり使っていくうちに操作を覚えて、分からない所は取扱説明書を読んだりします。

ですが、以前祖母の知り合いの方で携帯電話を持っている方がいて、その方に「携帯電話の電話帳登録とか分からないんだけど、私にも分かるように教えてくれる?」
と尋ねられ、教えてあげたところ細かくメモを取っていました。

ということで、質問者様が使っていらっしゃる携帯電話の操作が分かる方に教えてもらうのが一番分かりやすいと思います。
言葉では呑み込めない部分は

○電話帳の登録のやり方
1.××のボタンを押す
2.△△の欄を選ぶ…

というように自分で、もしくはその操作方法が分かる方にできるだけ分かりやすく書いてもらうという方法が覚えやすいのではないでしょうか?
メモを取る際は、挿絵などをつけるとよりわかりやすくなると思います。

以上、私の経験からのアドバイスでした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧でわかりやすいご説明、本当に有難うございました。
又、なかなか飲み込めない人間の気持もわかって頂き嬉しいです。
相手の身に立った親切なご指導で、おばあさまのお友達も喜ばれたことでしょう。

お礼日時:2007/02/28 22:59

自分の親も最初それで困っていました。

いくら取説を読んでも理解できずで・・・
そういう方は人に直接教えてもらうといいかもしれませんよ。
親も自分が手取り足取り教えて、今ではかなり使いこなしていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
実はこの質問を書いた日の夕刻、ドコモショップに操作を教えて頂きに行き、懇切丁寧に教えて頂きました。基本的には人に教えてもらうことにしています。
ただ、他の人を見てて、なんですぐ使えるようになるんだろうと感心したので、聞いてみたわけなんです。
まあ、人と比較しても仕方がないんですが、携帯を良く使う人はやっぱり自分のコミュニケーションの基本ツールだから、何とかして早く覚えようとするんでしょうね?

お礼日時:2007/02/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!