電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつ頃から携帯電話を「ケータイ」とカタカナで表すようになったのでしょうか。

A 回答 (4件)

書籍のタイトルに「ケータイ」が用いられるようになったのは、97年ごろからのようですね。

ex.
ポケベル・ケータイ主義!
富田 英典 (著),
(1997/07) ジャストシステム

まだこの年は、i-modeはでていないものの、
・携帯・自動車電話500万台突破
・携帯の重さが100gをきる
・携帯連動型のPDAの発売
・基本料値下げ(3000円台に)
・i-modeの前身となる、パケット通信サービス「DoPA」開始 & ドコモにゲートウェイビジネス部(i-mode開発部隊)新設
など、今のケータイブームの源流となる出来事が起こった年といえるかもしれません。

丁度、PHSが「ピッチ」と呼ばれていた時期で、まだ学生は(価格の面から)「ピッチ」「ポケベル」の時代だったので、
それに対応して、携帯電話も「ケータイ」だったのかな、とも思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
たしかに97年ころはPHSからケータイへの移行期だったような覚えがあります。

iモードが浸透して以来「ケータイ」と呼ばれるようになったと記憶しています。

漢字を苦手とするいわゆる「子ギャル」が、軽い意味で使い始めてiモードの普及とともに急速に広まり、定着したのでしょう。たしかに携帯は「軽い」ものになったし、「お気軽」に使えます。だから表現までも「軽く」なってしまったのだと…。
しかし彼女たちは、文字数が"携帯"の二倍になるのをご存知ないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

iモードがひとつのターニングポイントみたいですね

#1さんの補足のようになりますが

単に「携帯する(持ち歩く)電話」という観念だけでなく
ゲームやメール、インターネットの機能を持つ「ケータイ」という "器具" の観念になったからではないでしょうか。それと「携帯」という字が画数が多くて書きにくいからでは? (^^)
「任天堂」(Nintendo)も米国ではゲームの総称みたいになって英語化してしまいましたものね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯端末の意味に変化したんですね

携帯電話が電話だけでなくメールやWebの機能を持つようになった頃でしょう。

もはや携帯「電話」ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます