プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません初心者的な質問です。

iPhoneって日本でブレイクする可能性ってどれくらい
あるのでしょうか?

また、素晴らしいイメージがありますが、逆にダメな部分って
どんなことがあるの?

皆さんの所感も含めて、教えてください!!

A 回答 (13件中1~10件)

ずばり、iPhoneはおやめになった方がいいです。

マスコミが煽っているだけです。詳しくは以下をどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4171708.html

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4171708.html
    • good
    • 0

既に民放各社はもちろんNHKまでが発売日には7時のニュースのトップで大きくとり上がるほどの大ブレイクですが、マスコミ報道を見ていて、どうも的外れだと思うのは、日本独自のケータイ文化とiPhoneという文明を比べて、どうこう言っているからです。


まるで少し前にワープロ専用機かパソコンか、という議論に似ています。

まだ、しばらくは情報リテラシーの低い人は多機能ケータイにとどまるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

すみません、


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4139089.html
で同じような質問をしてしまいました・・・

「SIMカードを差し替えられないので2台目として使えない」
これは致命的だと思います・・
    • good
    • 0

Mac信者、新しい物好き、インテリな人たちはすぐに買うと思います。

オシャレアイテムですからね。が、そんな人たちがどれだけいるか、でしょうね。
そんなことより、一番のネックはソフトバンクということではないでしょうか?これがドコモだったら、(数の力で)爆発的なヒットとなると思います。
日本の携帯に比べ、機能が少ないのもネックでしょうね。「えっ、君の携帯はワンセグ見られないの?」なんて言葉、よく聞きますし。
それと、なんだかんだで日本では、カチッカチッとボタンがないと受け入れられないんじゃないかと私は思うのですが。
    • good
    • 0

端末の設定価格は驚きでしたが、ブレイクするかはまだ半々!?


確かに、インパクトはありますが。

まだ、端末の詳細が不明ですし、契約プラン等も不明ですからね。
AT&T(アメリカ)では月額1万円弱(8~9千円?)の2年縛りらしいですが、SBもそんな感じなんでしょうかね。
そうすると、安くてSB選んだ人は眼中になし???
これが、普通のプランでの価格だったら間違いなくヒットするかと思いますけどね。みんな2台目として持つでしょうし。

また、携帯電話としての機能以外だと、アプリも購入可能だったり、もちろんipodとして使用可能ですけど、iPodの音質って個人的には普通(と言うか物足りない感じ?)だし、電池の持ち何かも気になりますしね。

個人的には、ipod touchを含むiPod商品も値下がりしてくれた方がすごくうれしいんですがw
iPod touchってやっぱiPhoneより高いままなのかなぁ。。。

と言うか、昔「携帯とiPod、別々に持ち歩いたほうが良い」って自ら言っていた人の会社が出すってのもどうなんでしょ?www
    • good
    • 1

売れるかどうかは微妙な所です。

真っ先に飛びつくのは、新しいもの好きのユーザーや、前にiPhoneの代わりにiPod touchを購入した人たちでしょう。iPod touchとiPhoneの操作感はほぼ同じです。iPhoneの使いやすさを一番理解しているのはiPod touchユーザー。僕もiPod touchユーザーなので、iPhoneの使いやすさは理解しているつもりです。

ダメな不部分は、iPhoneが全世界共通ということ。全世界共通(使用する言語は簡単に切り替えられますし・・・)なので、ワンセグ・お財布ケータイなどの日本独自のサービス・規格の物は全く搭載されません。それらの機能を普段使っている人は、購入するのに躊躇してしまうでしょう。そして、iPhoneのブラウザであるSafariは、パソコン向けサイトの閲覧に適しているような設計となっています。携帯向けサイトを見るようには作られていません。よく、携帯向けサイトでありがちな(もちろん携帯のメールでも)絵文字は表示できませんから、携帯向けサイトを見るには辛いでしょう。もちろん、着うたフルなどの規格が搭載されないのは明らか。携帯で音楽を聴くユーザーは着うたフルで満足している人も多いです。

また、文字入力関係が微妙な感じです。少なくとも、現在のiPod touchの漢字変換能力はとても貧弱です。iPod touchでメモなどをする気にはなりません。そして画面上に表示されるソフトウェアキーボードは非常に使い勝手が悪いです。キーを押した感じがありません。そして、打ち間違いが多く発生してしまいます。新しいiPhoneでは、日本語入力関係(とくにキー配置)が改善されているようです。iPod touchや今までのiPhoneはQWERTY配列のキーボードですが、日本の携帯によくあるキー配置(12個のキー)が搭載されているようです。しかし、漢字変換入力は未知数です。

iPhoneは契約の方法(アクティベート)が特殊なことで有名です。iPhoneを使用するには、MacもしくはPCが必要で、契約時にも必要です。おそらく今回の3G版iPhoneも同様なシステムで販売されるでしょう。これが、どれだけユーザーに受け入れられるかは分かりません。


iPhoneのいい所はやはり音楽再生機能。日本の携帯のような中途半端なオマケ的存在(本格的な物もありますが・・・)ではなく、iPodを開発しているAppleだけあって、非常に優秀です。また、App Storeでアプリの購入・ダウンロードができるのも魅力的です。ソフトウェア開発会社にとっては大きなビジネスチャンスでもあります。

僕は携帯といったら電話とメールくらいしか使わないので、iPhoneは魅力的な製品です。
    • good
    • 0

個人的には「携帯電話」としてはヒットするとは思えません



まぁ、海外メーカーですから仕方の無いことではありますが、おサイフケータイでないのが痛いですね。また、待ち受け時間が300時間では少し短いような気もします。safariも便利とは言いにくいかなと…

まぁ、「携帯電話」と考えると機能的に難しいですが、「携帯電話機能付きiPod」と考えれば売れるとは思います
    • good
    • 0

携帯電話のヘビーユーザーを考えた場合、現時点では絵文字が使えない点がネックなるのではと思います。

後から何かアプリを追加して、利用出来る可能性があるかとは思いますが・・・。

後は、おサイフケイタイ、ワンセグ等はありません。また利用出来ない携帯サイト(サービス)も多そうな気がします。
iPhone を日本の携帯電話の枠で考えた場合、爆発的なヒットにはならないと思います。
携帯出来る PC と判断する人は、歓迎すると思います。個人的には、safari がすばらしいと思います。
    • good
    • 0

可能性・・・


無きにしも非ず。

駄目な部分・・・
インターネットブラウザが「safari」。
ハッキリ云って使えないブラウザ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザにも問題はありですか・・・
なるほど、色々な見方がありますね。

他にもデメリットみたいなのがあるのでしょうか???

意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 10:50

まあ、詳細を見てないので雑感になりますが...



電話と音楽、写真等で活用するなら良いかも知りませんが
メールはどうするんでしょうね。
英語圏のように36文字で終わりませんからね。
入力・変換の流れはどうなるか...で評価が別れると思いますが。
それこそ、タッチパネルにテンキー表示して...なんてMMIだったら
幻滅ですね。

まあ、取り敢えずは様子見ですね。
良さそうなら購入も考えると言うことで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに入力・変換の部分がどうなるのか・・・
見てみないと分からないですね。

基調な意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!