映画のエンドロール観る派?観ない派?

結婚式の後悔

半年前に結婚式を行いました。しかし、今になって後悔が止みません。ずっと考えてしまいます‥。提案されていた各卓写真をやらず、写っていない人がたくさんいたり遠方から来てくださった親族の方と話せなかったりと。また小さい頃力を入れていたピアノ演奏を父親がやって欲しそうでしたが、新婦が演奏なんておかしいという周りの意見から気が引けてしまい止めました。色々と後悔が募るばかりです‥。皆さん結婚式の後悔はありますか?

A 回答 (8件)

打合せはきちんとされましたか?


各卓写真は最も時間がかかる演出の1つです。テーブルを回る演出ですので、キャンドルサービス等のかわりの演出ですね。

プランナーさんから提案された→しますと回答した→プログラムに記載される、司会者さんや写真屋さんとの打合せで話をするはずです。

その人たち全員が忘れる可能性は低いので、プランナーとの打合せ段階で上手く意志疎通が出来ていなかった可能性が高いですよね

写真をとって回る演出の他にテーブルを回る演出はされましたか?
されたのであれば、プランナーは写真よりもそっちの演出をしたいと言われていると思って、写真は無しになったという解釈をしたのでしょうね

プログラム(進行打合せのコピーなりなんなり)を見れば一目瞭然です。そこに記載されているのに、スタッフ全員に忘れられていたのであれば式場に謝罪してもらうべきです。

新郎新婦さんの思い込みとプランナーの思い込みの食い違いは多いので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/11 10:10

結婚式してませんが…


披露宴しました。お金もない若い頃でしたので、精一杯来賓をもてなしました。
その心だけで、必死でした!
カラオケリクエストに答えたりビール注ぎに回ったりてんてこ舞い(笑)
写真は無しお年寄りや遠方客で誰かも分からずそのタイミングも忘れていました。
できちゃった結婚でしたけど、思い出のウエディングドレスとタキシード写真は
撮りました!後悔は誓いの言葉をかわせなかったことです。
いま孫にも恵まれて幸せです。 「いまから式したい!」の問いかけにパートナー
は、恥ずかしいしお金かかるから考えておきます、でした。
後悔先に立たずですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてはいましたが、やはり式はあっとゆうまでした!これからは、後悔ない日々を過ごしていきたいと思います。

お礼日時:2017/11/11 10:12

私なんて、もう2年以上経ちますが未だに後悔いっぱいです(><)髪型、同じく各卓写真をしなかったこと、最大のミスは映像カメラマンもお願いしたつもりができてなかったこと(当日青ざめて、翌日泣きましたよ)


同じような方は私だけでないのですね(><)

ですが結婚式は今でも良い思い出でもあります。だから、映像がないのが悔しくて悔しくて、、、という感じです(;_;)

泣くくらい映像に残したかった良い結婚式ができて自分は幸せだと思えれば良いんですがね(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります!過ぎたことは仕方ないと思えど、もう二度と結婚式はできないしと思うととても悲しい気持ちになりますよね‥ですが幸せだった結婚式、写真にもたくさんの祝福して下さった方々のお姿があるはずです。わたしはこの写真をみて、辛い気持ちは和らぎましたよ(*^^*)お互いにこれからの生活を、幸せにしていきましょう!

お礼日時:2017/10/10 20:25

お礼のコメントありがとうございました。


実はボクは以前、結婚式場に勤めておりましてお客様の受付から司会まですべて1人で担当しておりました。打ち合わせの時はやはりご新婦様がご熱心で、あなたみたいに一つ一つ真剣に悩まれてました。いつもボクはそんな一生懸命なご新婦さんと結婚される方は幸せな方だなあと羨ましく思っていたのを思い出します。結婚披露宴は1発勝負でやり直しがききません。だから失敗やアクシデントは付き物で完璧はやはり難しい感じがします。でもあなたの優しさは後悔も逃げてしまうくらいの温もりがあって説得力があり失敗や後悔は置いといてお客様も喜んて帰られたのではないでしょうか?事が、上手く運ぶ事よりあなたの思いが大切です。きっとお二人は幸せになれると確信します。ボクもあなたみたいな感じの女性と出逢いたかったと今更、愚痴を言っても何もなりませんけどね。頑張って下さい。お幸せに。お二人のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答に感謝致します。できなかったことを悔いるよりも無事に式が終わったことの方が大切ですね。改めて、感謝を忘れず周りの方々を大切にしていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/09 15:30

結婚式出来なかった方もいるので後悔できる方は幸せなのではないですか?出来なかった方は後悔すら出来ません。

自分でしない方もいらっしゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰られる通り、贅沢な悩みですよね。しかし、これまでの準備、来てくださったたくさんの方々、そして自分たちだけのためではなく、両親にとっても一生に一度と考えるとこれで本当に良かったのかとずっと自問自答し、気持ちの整理がつかず、恥ずかしながらこちらで質問させていただきました。

お礼日時:2017/10/09 02:13

今幸せじゃないの?


いいじゃない。今が幸せなら。
ピアノ弾いてほしい父親がいるなら
一年目の記念日に みんなを招待して
身内だけで食事会をしてピアノ弾いてみたら?
写真撮りたいなら 家に遊びに来てもらった時にたくさん取ればいい。
何をいまさらと思いますよ~。
一度だけの結婚式だから?
結婚式楽しくなかったのですか?
みんながつまらなさそうにしていたのですか?
どんなに綿密に計画したって その場その時によっては
不備なんていっぱい起きてしまうのが普通なんです。
主様が心を痛めていたってもしかしたら
全員がピアノ聞きたかったわけじゃないと思えるし。
今が幸せなら招待された人たちだって嬉しいんです。
折角招待を受けて参列したのにあっという間に別れてしまったら
そんな悲しい事はないでしょ?
主様が幸せをかみしめているなら それだけで十分なんですよ。
でもでも その後悔は主様にとって とっても大切な経験ですよね。
人生一寸先は闇。後悔先に立たず。言ったもん勝ち。
自分が思った事 ご主人やお子様がたとえ受け入れてくれなかったとしても
今のように後悔するのは嫌ですよね。
妥協点を見つけて 遣りたいと思う事をできるように努力する
これからの人生を悩んでくださいね。
私の年代はドレスを着る為のお色直しが まだまだ定着していない時代。
お客様を呼んでおいて 主役が席を外していて居ないのは
ダメだと言われてしまったから。
ドレスを着たかったけど諦めてしまったのが一番の後悔かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真が無いばかり頭によぎり、連日後悔ばかりの日々で辛い思いをしましたが、仰られるようにこれからはこの経験を糧に自分らしく生きていきたいと思います!皆さんからたくさんのお祝いの言葉を頂いたこと感謝して、旦那と一緒にこれからの人生を歩んで行きたいと思います。とても救われました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/08 23:01

もう、済んでしまった事 過ぎ去ってしまったどうする事も出来ない過去は いくら悩んでも考えても元に戻る事はなく


どうする事も出来ませんね。

出来るのは、これからどうするかだけです。もう、半年も過ぎてしまったけど 生活も少し落ち着いてきたので 
心残りになってる事を埋めていけば良いのではありませんか?

例えば、遠くから来ていただいてた方達にお礼を兼ねて結婚後の近況報告の手紙を書くとか・・・結構、喜ばれると
思いますよ。出来ない事を悩むより出来る事を努力するのが 前向きでしょう。(笑)

あなたは、きっと周りの人達の思惑ばかりを気にして 中々、自分を前面に出せない所があるのではないですか?
後で、後悔するよりも その時々に少し、勇気を出してやっちゃったら良いですよ!(笑)これからね!!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰られるように、わたしは周りに気を遣いすぎ、変に我慢をして後悔してしまうところが悪いクセです。この経験をプラスにできるように、これからは自分に自信をもって人生を歩んで行きたいと思います。式自体はやって良かった、今改めてそう思います。元気が出ました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/08 23:07

現代の結婚披露宴でそういう事が起きるとは?一寸信じられません。

心に傷が(少し)残ったでしょう、もっともだと思います。
結論を申し上げます、「どれを取っても新郎新婦で相談」が普通と思えるのです、式以前のご相談なら私がリモコンで手法を教えて上げたい、と思うほどです。

と言うのは貴女を慰める為に並べただけで、もうやり直す訳には行かないし、大切な・楽しい・合作の新婚生活をボヤキ、嘆きの繰り返しで灰色にしない様に、何れ何年か経てば忘れられる事だし、誰かの披露宴と比較するものでもない、忘れれば済む事だと力説したい、その一点なのです。

誰が批判するものですか、式から披露宴の記録を親戚・先輩・近隣のウルサ型に見せる機会など無くて結構、誰か希望する物好き、お節介がいたら「ビデオ」「カメラ」の編集に手間取ってまだ出来ていない、とでも何とでも言いましょう。

半年経っても気になって仕方ない、とおっしゃるのだから、相当気持ちの上で引っ掛かったのだろう、と同情の念は自然に沸きますが、今はもう忘れる/人の横槍には取り合わない/二人の気分を害する様な傾向の話は排除する、で済むと思います。

もし近親にウルサ型が居て、ご両親が穏健派で、という様な時代錯誤を絵に描いた様な図式にかき回されたのなら、間違いなく近々忘れられる筈です。

間違いなく上記の精神で済ませられます、お子様が出来たらそちらの記録を重点に(自然にそうなります)して、結婚式の記録は?等と野暮な事を聞く輩には「何でも子供中心になってしまって、そんな古いものは行方不明なの、オホホ」とけむにまいて下さい。

原因がどこにあったのか判らないままに、自分の事の様に腹が立って過激な言葉を並べました、私はお節介で沢山のお世話をして来たベテランです。
自信をもって言い切れます、何も問題はありません、早く忘れて楽しい新婚生活を送って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいご回答に感謝致します。悩んでも仕方ないと頭では分かっていてもどうしようもありませんでしたが、やっと吹っ切れました。旦那にも、後悔していると伝え嫌な思いをさせてしまいましたが、結婚式をさせてもらえたことに感謝して大切に毎日を送って行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/08 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!