電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1、「その中で」「その中でも」 違いがありますか。
例えば
日本の結婚式には、様々なスタイルがある。その中でも、「神前式」と「キリスト教式」が一般的なものだろう。
という文については、「その中で」に書き替えてもいいですか。

親切なご説明をお願いし致します。

A 回答 (6件)

「も」の有無だけの問題です。

書き換えても意味上は問題ありません。というより「も」を使うべきではありません。「は」が適切ですが必須というわけではありません。
直前の文で主題が「スタイル」である事が示されているのですから、様々なスタイルの中で(は)、と続くのが正統です。
「も」は選択肢の周辺に、それ以外のことがあり得ることを示します。もし主題がスタイルのみに限られず「日本の結婚式には、様々ある。」であるなら、「その中でも」例えばスタイルとしては(以下同文)という表現となるように思います。
    • good
    • 1

「も」は「強調の助詞」と呼ばれます。

    • good
    • 0

書き換えはできません。



〇日本の結婚式には、様々なスタイルがある。その中でも(特に)、「神前式」と「キリスト教式」が一般的なものだろう。

×日本の結婚式には、様々なスタイルがある。その中で、「神前式」と「キリスト教式」が一般的なものだろう。

〇日本の結婚式には、様々なスタイルがある。その中で一般的なものは、「神前式」と「キリスト教式」だろう。
    • good
    • 0

その中でも・・・・一般的・・・→表現としては消化不良。


その中では・・・・一般的・・・→単純な説明的内容。
その中でも・・・・(例)9割程度を占める→個々の数では圧倒的、という内容がふさわしい、・・・あるが、中でも・・・・という表現もあります。
>「その中で」に書き替えてもいいですか。
何を表現したいのか、が更に不明確になります。
    • good
    • 0

「も」は「は」と同じ係助詞です。

「(その)中では」に対して「(その)中でも」とを比較します。「は」はいわゆる「とりたて」の役割をして、多くの中の一つを特に強調して取り出します。
 「中では、あの人が一番…です。」
 「中でも、あの人が一番…です。」こちらの方には、少し詠嘆的な意味合いが入っています。(詠嘆的に強調する)この詠嘆的というのが微妙なのですが、少し笑いながら言うかも、と言ったらお分かり願えますか。
 通常、「も」は他に類似のものがあることを示すのですが、その意味で使うのは、あの人<も>のように使う場合です。
    • good
    • 1

あのねえ!(笑)


1、って… 振りにもなってないボケやめてください(笑)

たぶん、このくだりも理解していただけないんでしょうねえ(笑)
この(笑)は理解できるのか… 自問自答してしまいまいます(笑)

国語が下手くそなようなので、親切でなくシンプルにご説明したいと思いますが
たぶん理解してくれへんねやろな、とは思ってます(真剣に)

ご説明します
「その中で」は広い選択肢の中からこういうのがありますと言ってます
「その中でも」は広い選択肢の中から、これとこれについてと限定しています

その違い!! 書き替えるのは自由! でも意味は全然違うからね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!