アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思春期からずっとにきびに悩まされています。
いい加減に皮膚科に行こうと思うのですが、
実家付近では(特に開業医は)皮膚科はあたりはずれがあったのと、
新宿ぐらいまでいけば有名なところがあるのもわかっているのですが、
治療を根気よく続けるためにも今在住の多摩地区でにきび治療でおすすめの皮膚科があったら教えてください!

A 回答 (3件)

皮膚科をお探しとのことですが、私の経験談を書かせてください。

yuntarouさんは、生理は順調ですか?
私も本当に長いこと、しつこいニキビに悩まされました。良いといわれるものはなんでもやりました。
食べ物、化粧品、ビタミン剤、漢方など。
でも一つも効果のあるものはありませんでした。
22で結婚したあともずっとです。

その後、初潮以来ずっと生理が不順だったので、結婚を機に婦人科に行ってホルモン治療を受けることになりました。肌のためではありません。
そうしたら、驚くようなことが起こったんです。
あれほど何をしてもびくともしなかったニキビが、日に日に消えていき、全くできなくなったんです。
これには参りました。いままでかけた時間と費用はなんだったのかと。
私の場合、原因はホルモンの方だったんです。

ニキビのできる人すべてがそうとは限りませんが、婦人科系統の問題であるケースは実は多いんじゃないかと思います。
もし思い当たるふしがあったら、そちらも考えてみてください。
私の場合それを始めてからは、メイクを落とさずに寝ようが、チョコレートを食べようが、全然できなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

gomadoufuさんのアドバイスを拝見し、やっぱりホルモンかなと思いました。
ご指摘の通り、生理は初潮以来ずっと不順です。しかも一月おきに間隔が長くなるので、あきらかにどちらかの卵巣がおかしいのでは…と前から疑ってます。ホルモン治療、考えて見ます。

質問の意図とはかなりずれますが、おせっかいながらアドバイスさせていただきます☆

わたしもずぅーっとニキビに悩まされていたんです。
それが今はすっきりです!!
ニキビ用の洗顔フォーム、化粧水に凝ったり、あまり油質を取らないように顔をよく洗い、
乳液はつけないように・・・としていました。
でも、それがいけなかったんです!
ニキビに一番いいのは、肌を清潔にすること、且つ適度な保湿をすること。
そして余計な刺激を与えないことだそうです。

幼いころアトピーだったころ使っていたミノンを母から勧められ使い始め、
化粧水・乳液などで保湿もしていたら、長年悩まされていたニキビとサヨナラできることに相成りました。
うるうる・・
顔の120%がニキビだったのに・・
本当に嬉しかった。
わたしの思春期はニキビの思い出しかないもん。

ニキビ用の洗顔フォームは肌の油を余分に洗い流してしまい、余計悪いそうです。
なので、どんな洗顔フォームを使うにしろ、洗いすぎは禁物です。
一日一回で十分だそうです。

話は変わりますが、母は腕に赤いぶつぶつの吹き出物がありました。
清潔にしないとということで石鹸で丁寧に洗い、薬局で教えてもらった消毒化粧水のようなものを小まめにつけていました。
しかし、皮膚科のお医者さんに相談したところ、「石鹸で洗うのはよしてください。むしろ水で流す程度で十分ですよ。」と言われたそうです。
そしてそのとおりにしたところ・・・治りました。
石鹸を使わず、水で洗うだけでも「洗う」には十分みたいです。

母はこれをヒントにミノンを勧めてくれました。

すごく長くなりましたが、わたしがニキビ体験から言えるすべてです!
洗顔(ミノンじゃなくても)は一日一回だけ、しっかり保湿!
これがポイントだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思春期のころのにきびはたしかに化粧水+乳液できちんとケアしておけば直ったのですが、ここ1年くらいのにきびは、10代ではなかったあご、首、口の周りのにきびなのです…。どうやらホルモンバランスが一番の原因みたいです。参考にさせていただきます。

こんばんは!

私は現在26ですが、中学生からニキビに悩まされています。

多摩地区かどうか?なんですが、
調布まで行けば、ニキビ治療に有名な皮膚科がありますよ!
相沢皮膚科クリニックです。(下記URLクリックしてくださいね)
もしかしたらご存知でしょうか?
(それでしたら、すみません!)

私は行ったことがないので、効果の程はわかりませんが、有名なことは確かです。
しかも人気があるので、現在の初診予約は8週間待ちだそうです。(涙)
でも、コスメ用品もありますので、試す価値ありですよ!(皮膚科のニキビ治療の軟膏に近いクリームとか、ニキビ痕のシミを薄くする化粧水だとか、女性でも男性でも使えます。通販をやっています。)
ちなみに、私はACローションというものを使っていて、それにはビタミンC誘導体(シミを薄くする)とレチノール(肌をふっくらさせる)が入っています。

お値段は高めですが、高いなりの効果はありますよ!

あと、余計なおせっかいだったら、本当にもうしわけないのですが、
ニキビを治す為に自分でできることと言ったら、まずは洗顔を見直すことです。
肌は弱酸性ですので、同じ弱酸性の洗顔料ではうまく汚れが落ちません。
かといって、洗浄力の強い石鹸では、肌に必要な潤いまでとってしまうので、肌にダメージを与えます。
なので、弱酸性のお肌には、弱アルカリ性の純石鹸が良いです。
オススメの石鹸は、「ナチュラル工房」というところの石鹸です。(検索してみてください。引っかかると思います。)
私も使っていますが、今までの洗顔料は洗顔後ものすごく突っ張る感じがしたのですが、
この石鹸にしてからは、そんなの事もなくなり、ニキビもジョジョに減ってきました。
(もちろん、皮膚科でお薬ももらっていますが。)

とにかく、肌にダメージを与えないように、お互いがんばっていきましょうね!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/aizawa-h/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさに京王線沿線で探していました。
HPも見てみました。
メインのホルモン療法は全額自費治療というところがちょっと痛い…ですね。
Peach-himeさんがおっしゃるように、化粧品からでも試してみようと思います…。