電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣接地が太陽光発電のため地面を30CMほど道路より掘り下げて整地してしまいました。
そのため、台風などの大雨が来ると言うまでもなく、巨大なプールに大変身となります。
市の側溝に水抜き用のパイプが設置してあったのですが、埋められてしまい自宅が大水で浸水してしまいました。業者にクレームを入れたところ水抜きを出しても意味がない等とバカなことを言っています。市役所に行政指導してくれるように頼んだのですが、改善する気がまったくないようです。
裁判で損害をどこまで請求できるのでしょうか?参考までにご意見聞かせてください。
市役所の方でも無料の法律相談をおしえてくれましたので、少し予備知識として知りたいものですから
お願いいたします。

A 回答 (2件)

んっ?

隣地が道路より30cm下げて整地したせいで
貴方の土地が浸水するんですか?
でしたら隣地が下げて整地する前はどうだったんだろ?
今より高い訳だからより貴方の敷地に対して害をもたらしていた
気がしますけど。
回答じゃなくてすみませんが気になったので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前は、自宅と同じ高さでしたので、排水パイプと自然排水で側溝にながれていたので、ほとんど問題ありませんでした。
周辺の雨水が一か所に集まってしまい、問題の土地が排水設備をつぶしてしまったため浸水してしまいました。当家だけではなく高台にある別の人の家まで被害が及ぶほど悪質です。水は高い所から低い所へ流れると言った基本原則は通じないレベルです。

できません。

壁でも拵えて対策してください。
もしくは住宅を嵩上げするとか、いろいろできます。
    • 0