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コルネットとトランペットの吹きかたの違いはあるの

A 回答 (3件)

「コルネットになると音のでかたが違って聞こえる」「コルネットの音が響かない」


1 トランペットとコルネットの楽器メーカーが違うと、響き方は違います。
  セルマー製のトランペット(もう製造されてないかもしれない)は他のメーカーよりも「キンキンキラキラ感」がある音色です。
  仮にトランペットがセルマー製で、コルネットがヤマハ製だとして、吹いていて「コルネットの方が響かない」としたら、それは当然の話でして、同じような「ねいろ」を出そうとすることが無理。
 だからこそ、どえらい金を出して「良い楽器」をプロは買うんです。

2 トランペットの価格と、コルネットの価格が、そもそも違う。
 一本5万円の楽器と40万円の楽器では、そもそも音の鳴り方が違います。
 例えばトランペットは高級品(メーカーはどこでも良い)であるが、コルネットは廉価なものでしたら、それはトランペットよりコルネットの音が響かないという判断よりも「楽器のものが違う」です。


3 たま~にあるケース
 トランペット自体が酷く廉価版(定価で3万円しないぐらい)のものは、音はトランペットですが、ひどくまとまりがない音がでます。ピストン押して吹くと音が変わるというレベルで「音質」などは下です。
しかしこの「下」の音が、まとまりがない音の分「よく響いてる」と勘違いされることがあります。小学校の鼓笛隊で使うには、このぐらいの錯覚を起こさせる楽器の方が良いともいえます。
 子供が楽器を吹く楽しみが得やすいからです。
対して、コルネットの方が「高級なもの」ですと、なめらかな美しい音を出すようになってるので、上記のトランペットの音に比べると上品かつしっとりとした音が出ます。
 トランペットの「華麗によく響く音」を良い音と感じる人には、コルネットから出る上品なしっとりした音が「響きがない」と感じることがあります。
 
現実に二つの楽器を見てないので、断定ができません。
「コルネットの響きが悪い」という点は、上記のようなことを知って、対応すると良いかと思います。

処で、リップスラーは、コルネットよりもトランペットの方が習得しやすいです。
「これからリップスラーの練習をする」レベルでしたら、トランペットでやると良いですよ。
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基本的な吹き方は同じです。

マウスピースも同じサイズですし、バウジングなど要求されるレベルも同じです。

ただ、#1が書かれているように、全体の中で求められる音色は違います。トランペットは一度に大量の息を吹き込みアタックの強い音を出だすことを要求されますが、コルネットは全体的にまるく柔らかい音を出すために、繊細な息使いが求められる傾向が強いです。
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この回答へのお礼

娘が、トランペットとコルネットと2つ吹いていて、コルネットの音が響かないと悩んでいたので、娘に話ししてみます。
ありがとうございました☺

お礼日時:2017/10/12 17:06

あります。


要求されている「音質」「ねいろ」が違います。
極端に表現すれば、トランペットに求められてるのは「ファンファーレ」で象徴される華やかさです。
他の楽器の音を突き抜けてしまうような、鋭さ。

コルネットはクラリネットやサックスのような「メロディとハーモニー」の作成です。
他のメロディー楽器と融和する音質が求められます。
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この回答へのお礼

そうなんですね。
娘が、トランペット吹いているときは音が響いているのに、コルネットになると音のでかたが違って聞こえていたので、違いがあるの始めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 17:10

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Qトランペットとコルネット

トランペットとコルネットの違いを教えてください。

Aベストアンサー

管の長さ、音域は両者とも変わりません。

管の広がり方を比べてみてください。
トランペットはベルの先で急激にラッパが開いているのに対し、
コルネットはトランペットよりも元のほうから徐々に広がっています。
これはそれぞれの楽器の起源が違うためで、
コルネットはもともとホルンの仲間だったようです。

Qコルネットでいい音を出すには?

コルネットでいい音を出すには?
こんにちは!私は小学校の6年生でコルネットをふいています。
今度部会があるのですが、私は残念ながらセカンドに選ばれました。
悔しいけど悩んだってセカンドはセカンドで変わりないんだから、セカンドだろうがサードだろうがやってやろう、みたいな感じです。
ですがいざ練習を始めてみたところ、高いファなどがスカーっと息がぬけてでなかったり、苦しくて途中までしかふけなかったりと悔しいです。
高音がでなくてもいい音はだしたいです。
もちろんどっちも練習しますけど。
そこで質問です。コルネットでいい音をだすにはどうしたらいいのでしょうか?
回答待ってます。

Aベストアンサー

 一日の練習量は?

 日々の練習が上達につながります。
 上手くなりたければ、練習する以外にありません。

 長音(音階を順番に各10秒程のばす)、タンギング等の
基本を毎日1時間以上行えば、肺活量が増し、頬(ほほ)や
顎(あご)の筋肉が増強され、結果的に高い音が出るように
なります。

 もちろん、音色も透き通った感じになりますよ。

 何事も直ぐに上手くはなりません。
 日々の練習が一番の近道です。

 頑張ってください。

 私は小学校4年~9年間トランペットを吹いてました。

Q中年でトランペットを始めようかと思うのですが・・・

50歳近くなり,「何か楽器を始めようかなあ」と思っていたときに,たまたま見に行ったジャズのライブで,トランペットの演奏を見ました。
不器用なので,「両手」を使う楽器は無理だと思っていたのですが,トランペットは片手だけなので「なんとか学べるか」と思い(甘いですかね),音楽教室に通うつもりです。
そこで,
トランペットの学習の「難易度」(他の楽器と比較して)及びトランペットを学習するうえの留意点等をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは~#7、#8に回答をした者です。
回答数も伸びて来ていますね。

様々な方々からの回答を参考にして質問者様もかなりご自分の考えがまとまってきた事と思います。

今回は私が受けているレッスン内容について思いつく限り紹介します。

私はYAMAHAの大人の音楽レッスントランペットコースを受けています。

 最初は無料体験レッスンを受けました。
講師の先生や他の生徒さんの自己紹介から始まって
マウスピースを使っての音だし、、実際にトランペットからの音だし、、、先生が言うには大抵の人がこの最初のレッスンで音は出るそうです。
私も出ました(笑)、、、、
 
 音が出たら、今度はその出た音でロングトーンです。
このロングトーンは重要な練習で、必ずレッスンの一番最初にします。今もそうです。
で、次はタンギング、、音の出始めに舌で歯の裏側を軽く突くのですが、、「トォ~」と言葉で言う感じの方が分かり易いですね。

 一番最初の無料体験レッスンですと、、この当たりで時間が来てしまうかも知れません
尚、、一番最初に出る音は大抵の人が「ソ」の音だそうです。でテキストもこの最初の「ソ」から始まるように出来ています。(笑)

そこから息のスピードを上げ下げして低い「ド」高い「ド」を出してこの三つの音が吹き分け出来たら、、ドレミファソラシドはすぐそこです。(笑)

タンギングまでレッスンが済みましたら、、リップスラー、、これはタンギングしないで倍音で音程を変えていく練習です。

次はフィンガリング、運指の練習、、、高い「ド」からドシラシドシラシド~♪シラソラシラソラシ~♪と云う具合に降りていきます。

ココまでが基本練習で、、他にMajorだとかMinorだとかのコードのスケール練習、
 次は管楽器は和音が吹けないので、、、生徒さんが3人いればその3人でハーモニーの練習です。見事に揃った時にはキレイにハモる事が出来るとても楽しくて、また緊張する練習でもあります。

でヤマハの音楽レッスンではココまで全部MIDIを使った伴奏が全部に入ります。(笑)
ロングトーンもテンポが分かりやすいように伴奏付きです。普通はメトロノームがカチカチなんですが(笑)
最後にエクササイズとして曲の練習ですが、、オリジナルの簡単な曲から、、有名な曲まで、、色々網羅されています。
以上がレッスン内容の簡単な紹介でした。尚年に何回かおさらい会として、、クラスコンサートなるイベントがあります。

それからトランペットの購入ですが、、、長く続ける覚悟があれば、、最初から上級モデルを買った方が後で買い替えるより良いです。
YAMAHAの20万位のモノであれば、、、間違いないでしょう、、、バックや他の海外ブランドは音程の取り方が難しかったり、、、楽器自体に当たりハズレがあって初心者にはお勧めできません。
もちろん中国製などの安いのは絶対にお止めになった方が良いです。
アレは、、トランペットに似た、、全然別の「オブジェ」だと思って下さい(笑)

 XOと云うブランドもお勧めできますが。
初めて買うならYAMAHAにした方が無難です。

続けて行く自信が無かったら、、レンタル楽器を借りた方が良いです。
3ヶ月以上使うのが条件ですが、、、もし続けて行く自信が出来れば、、、支払った月々のレンタル料金の残りを払ってその楽器をマイトランペットに出来ますし、、、もしバックやコーンなどの海外ブランド、XOやYAMAHAの上位モデルにしたければ、、返却すれば良いですから

長々と長文の回答で済みませんでした。
是非この機会に楽器演奏の楽しさを味わって下さい

こんにちは~#7、#8に回答をした者です。
回答数も伸びて来ていますね。

様々な方々からの回答を参考にして質問者様もかなりご自分の考えがまとまってきた事と思います。

今回は私が受けているレッスン内容について思いつく限り紹介します。

私はYAMAHAの大人の音楽レッスントランペットコースを受けています。

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Q初心者ですが、トランペットの音が出ません

全くの初心者なのですが、知人から借りたトランペットに挑戦しています。教則本なども見たりしているのですが、いっこうに音が出ません。基本のBフラットをなんとかして出したいのですが、息を吹き込んで、偶然にも唇がビリビリと振動した一瞬の間のみ、かすれた音がほんの少し出る状態です。

どのように吹けば音が出るのでしょうか?また、普通に鳴らすことのできる人は、息をどのくらいの勢いで入れているのでしょうか?

「教えてgoo」の過去ログを見ると、音の出し方を丁寧に回答されている方もいらっしゃいますが、なかなかしっくりと来ないので、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
90度下に倒します。この時に下唇が震えないくらいで、上唇に当たるか当たらないかくらいの高さにします。鏡で見るとマウスピースのカップの上に上唇が見えている状態です。(つまり、カップの腹の部分で下唇を震わさないようにします。)カップが天井を、先端が床を向いた状態です。
この状態で上唇のみが震える状態で息を出してみて、上唇のみで振動音が出たら、10秒くらいは鳴るようにします。

そこからマウスピースを90度上げていきます。(つまりマウスピースで吹く状態に戻す)。この方法でマウスピースで音がでたら、マウスピースを楽器につけて吹いてみてください。

下唇はカップのリム(金属のいわゆる「肉」の部分)に当たっていて、
上唇の中心部がカップの中に入っている状態です

教則本などには、カップの位置は上唇に三分の二くらい、下唇に三分の一くらいでと書いてあると思いますが、一般的にはその辺が上唇が十分震えて、下唇が不用意に震えない場所なんだと思います。

私はこの状態で息を吹き込むと下一線のBフラットが出ます。

実際にchangm_001さんが吹いているところを見てないのと、このスペースでは音程の替えかた等を書ききれません。

金管楽器には大まかに2通りの吹き方があり、間違った吹き方の方で吹いていると、すぐに疲れたり、高音が出なかったりとある時期からいっこうに上達しなくなります。

また、個人差が大きく、悪い吹き方でも、そこそこ吹けてしまう人もいます。

本当は藤井 完さんのような、理論がわかっている方に直に教えてもらうのが近道なんですが・・・

文章だけではうまく表現が伝わるかがもどかしいのですが、参考になれば・・・。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

トランペットなら
藤井 完さんのサイト
http://members.jcom.home.ne.jp/tromba/index.html

がお役に立つかも・・・

金管楽器は基本的には上唇で音を出します。(勿論例外もあるとは思いますが)

まず、口元で少し笑った状態を作ります。鏡を見るとすこし引っ張った状態に見えるくらいです。あごの先端がほんの少し張った状態になります。

唇を引っ張りすぎると音は出やすいですが、音程のコントロールが難しくなります。

マウスピースで吹いている状態からマウスピースを下唇に付けた状態で
9...続きを読む

Q主婦ですが,コルネットを始めて,吹奏楽団に入りたいのですが・・・

はじめまして。小学校でトランペットを2年間,中学校でホルンを3年間吹いていた主婦です。
吹奏楽を離れて10数年たちますが,また始めたいと思っています。
当初はホルンを吹きたいと思っていたのですが,高額な買い物であるため,泣く泣くあきらめようとしていました。
しかし,色々なサイトを見ていると,コルネットはトランペットよりも音がやわらかく,ホルンに近いし,予算的にも
手が届きそうだと思い直してきました。
そこで質問です。

(1) 吹奏楽団でコルネットは,トランペット奏者の方が吹くことが多いようですが,コルネットしか持っていないような
   者でも,吹奏楽団*は受け入れてくれるものなのでしょうか?
   *趣味で集まっているような地元の吹奏楽団を考えています。

(2) トランペットもコルネットも,続くかどうかわからない時はスチューデントモデルを買うといいようですが,ほとんど
  の人が買い換えると書いてありました。
  過去の経験から,どんなに頑張っても,そのモデルが物足りないと思えるほど上達しそうにない気がするのですが,
  ずっと使い続けるのは格好悪いのでしょうか?

(3) コルネットを,できるだけ安くいいものを買いたいと思っているのですが,YAMAHAだと,どのモデルがオススメ
  ですか(新品希望)?

今は子供がいませんが,いつ子供ができるかわからないので,ほんとにいつまで続けられるかわかりません。
なので,まだ迷っているというのが正直なところです。。。
もし,同じような悩みのご経験のある方がいらっしゃれば,ついでにご回答をいただければ幸いです。
  

はじめまして。小学校でトランペットを2年間,中学校でホルンを3年間吹いていた主婦です。
吹奏楽を離れて10数年たちますが,また始めたいと思っています。
当初はホルンを吹きたいと思っていたのですが,高額な買い物であるため,泣く泣くあきらめようとしていました。
しかし,色々なサイトを見ていると,コルネットはトランペットよりも音がやわらかく,ホルンに近いし,予算的にも
手が届きそうだと思い直してきました。
そこで質問です。

(1) 吹奏楽団でコルネットは,トランペット奏者の方が吹...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)

私の知る限りでは、コルネットパート専門の人がいるケースを知りません。
おそらく、自前のトランペットが無いと難しいのではないでしょうか。
ただ、この辺りの事情は団体ごとに違うと思うので、候補の団体に問い合わせてみても良いのではないかと思います。



>(2)

何に書いてあったのでしょうか(^o^;
ずっと同じ楽器でも何の問題も無いし、そういう人は結構いると思いますよ?(感覚的な話ではありますが・・・・・。)
少なくとも、不満を覚えないのであれば楽器を買い換える必要は無いと思います。

(楽器を趣味にする人の中には、「どんな楽器を所有しているか?」ということも楽しみの一つになっている人も少なくないんです。そういう人達にしてみれば、高い楽器の方が所有欲が満たされる訳です。)






以下、余計なお世話ですが・・・・。

コルネットの音を実際に聴いたことはありますか?
ホルンに近いというのはあくまでもトランペットに比べればの話で、ホルンとトランペットのどちらに近いかと聞かれれば、圧倒的にトランペット寄りの音ですよ。
もしも予算のことのみでホルンを諦めるのであれば、コルネットで満足出来るかどうか、非常に疑問です。
また吹奏楽団の場合、コルネットの出番はそうそう無いことを考えると、必然的にトランペットパートになることが予想されますが、それでも良いのですか・・・・・?

新品希望と書かれていることから中古楽器は避けたいのかな?と想像してしまうのですが、やはり中古のホルンは避けたいですか?

個人的な意見としては、程度が良く予算に合う中古ホルンを探してみても良いのではないかと思います。



ご参考まで。

>(1)

私の知る限りでは、コルネットパート専門の人がいるケースを知りません。
おそらく、自前のトランペットが無いと難しいのではないでしょうか。
ただ、この辺りの事情は団体ごとに違うと思うので、候補の団体に問い合わせてみても良いのではないかと思います。



>(2)

何に書いてあったのでしょうか(^o^;
ずっと同じ楽器でも何の問題も無いし、そういう人は結構いると思いますよ?(感覚的な話ではありますが・・・・・。)
少なくとも、不満を覚えないのであれば楽器を買い換える必...続きを読む

Qラッカーを落としたトランペット

 中古で買ったホルトンのT101GLを使っています。ラッカーの下から星の形のような小さな黒いさびが浮いてきたので、ラッカーを楽器屋ではずしてもらいました(音色にはあまり影響なし)。すると小さなさびが取れたのですが、そのあと「磨きますか?」と聞かれ、その代金が2万ほどするというので、そのままにしてあります。
 細かいサンドペーパーかメタルポリッシュで磨くのでしょうか?自分でやれるのでしたらやりたいのですが。ジャズのホーンセクションで茶褐色になったような楽器をよく見かけるのですが、あれは、ラッカーが完全に落ちた後ですよね?あれも磨き続けた結果なのでしょうか?

Aベストアンサー

へっへっへ(^^)
おめでとうございます!!
これはサビのおかげで、はからずもいい方向に行けそうですね~♪

私も実はラッカーまるはがしには憧れているのですが、なかなか実行できずにいますので、NPG1969 さんがとてもうらやましく思います。

ところで「音色にはあまり影響なし」とのことですが、まだ多分、真鍮のつやがキラキラ残っている状態ですよね?

「アンチラッカー派」のかたがたの声を総合すると、地金が出てしばらくたってから、表面に空気と反応して、酸化皮膜(良い意味の錆び)ができるのですが、これがいわゆる「ラッカーなしの音色」になるのだそうです。

放置して手入れしない、いわゆる「錆び」だと、真鍮の場合、中に含まれている銅の成分で緑色の「ろくしょう」が吹き出してくるのですが、それは悪いさびですのでまずいのですが、いつもきれいに乾拭きして手入れをして、5円玉や10円玉の表面みたいな状態になってるのが、ラッカーなし金管のよい状態です。

>あれも磨き続けた結果なのでしょうか?
これがまさに、「こまめな乾拭き」をおこなった結果のよい見本です。



楽器屋さんに「磨きますか?」と聞かれて、自分ではどう返事してよいかわからなかったら、まず断るほうが良いはずです。
お金も取られるうえに、しかも磨くとそれだけ確実に管体の厚みが削られて薄くなるからです。
薄くなるとどういう音色の変化が起きるかというと、「良く言えば華やかな音色」で、悪く言えば「うすっぺらい音」になります。

また、大金を払って磨いてもらったところで、結局、数ヶ月もすればまた酸化皮膜ができてしまって振り出しに戻ってしまいます。
自分でどんどんポリッシュしてると、限りなく薄い管になっていってしまいます。

そこで、「リラッカー」(再ラッカー)という処理を楽器屋さんに頼む場合もありますが、これまたしこたまお金がかかるうえに、見た目もかなりおそまつになってしまいます。



表面に酸化皮膜ができると、ミクロン単位ではありますが皮膜の分だけ厚みが出ることになるので、きっと「ラッカーなし音色」にこだわるみなさんがそれだけ多いのだと思います。

この楽器の音色はあまりにも暗くていやだなあ、と思ってどうしても磨きたいと自分で決心したときに磨けばよいのではないでしょうか。
(また、磨いた楽器はそれだけ薄い楽器になりますので、あとで中古転売するとき値打ちが下がります)


>細かいサンドペーパーかメタルポリッシュで磨くのでしょうか?

これ、リペアマン一人一人の企業秘密だったりするかもしれないですね。
中古楽器で、あきらかに刻印が薄くなってしまって読めないような磨きすぎの楽器をみかけることがありますが、あんなになったら買う気がしないですもんねえ。
そういうひどい磨り減り方をする磨きは、メタルポリッシュぐらいじゃ済まない強引な方法かも??(この辺誰か知ってる人のフォローがあるといいな)

せっかくの良いチャンスなので、どうぞお手入れがんばって渋い素敵な楽器に育てていってくださいね♪

(多分、ケニードーハムみたいな音色になるんじゃないでしょうか?)

へっへっへ(^^)
おめでとうございます!!
これはサビのおかげで、はからずもいい方向に行けそうですね~♪

私も実はラッカーまるはがしには憧れているのですが、なかなか実行できずにいますので、NPG1969 さんがとてもうらやましく思います。

ところで「音色にはあまり影響なし」とのことですが、まだ多分、真鍮のつやがキラキラ残っている状態ですよね?

「アンチラッカー派」のかたがたの声を総合すると、地金が出てしばらくたってから、表面に空気と反応して、酸化皮膜(良い意味の錆び)ができ...続きを読む

Qトランペット 息のスピードについて

部活の先輩から、小さい音でも大きい音でも、息のスピードは同じにして吹けと言われました。
しかし、小さい音で、息のスピードをあげようとしたら、どうしても音が大きくなってしまいます。
音の大きさを変えずに、息のスピードをあげるにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

先輩の言わんとしていることは分かる。
でも言い方が下手だね。

君はきっと、pになると音がか細くなってしまうんでしょう。
で、合奏になると吹いているのに聞こえない、とかなるんでしょう。
先輩が言いたいのは、pでもmfやfのようなスピードを保って吹けってことです。
pだから弱く、だと「はぁ~」というため息みたいな弱々しい息になってしまいます。

ぼそぼそ喋って何言ってるか聞き取れない人っているでしょ?
君のpはきっとそんな音なんだよ。
ぼそぼそ喋ってる人って、声が口の中から出てきてないんだよ。
だから相手まで届かない。
授業中とかちょっと離れた席の人に、先生に気付かれないように小さい声で
「ちょっと、○○くん!」とかって言うでしょ。
こういった声って小さくてもちゃんと届くもんだ。
管楽器のpの音も、スピードが大切。


音量を単純に変えるには息の量を変えればいい。
pなら少なく、fなら多く。
この時に気を付けなければいけないのは、「太さ」です。
fの時はホースくらい、pの時はストローくらい。
fの太さのホースにpの息を入れても、楽器は鳴ってくれませんし、スカスカで
スピードも速くなるわけがありません。
pで吹くなら、pの太さ(ストロー)に吹き込むようにすると音量を変えずに、
スピードは上がります。


長くなりましたが、伝わりましたかね?

先輩の言わんとしていることは分かる。
でも言い方が下手だね。

君はきっと、pになると音がか細くなってしまうんでしょう。
で、合奏になると吹いているのに聞こえない、とかなるんでしょう。
先輩が言いたいのは、pでもmfやfのようなスピードを保って吹けってことです。
pだから弱く、だと「はぁ~」というため息みたいな弱々しい息になってしまいます。

ぼそぼそ喋って何言ってるか聞き取れない人っているでしょ?
君のpはきっとそんな音なんだよ。
ぼそぼそ喋ってる人って、声が口の中から...続きを読む

QコルネットのMPでトランペットを吹く

よく巷の楽器店でコルネットMPのトランペット変換アダプターを見かけるのですが、コルネットのMPを変換アダプターをつけてトランペットを吹くのと普通のトランペットMPで吹くのとどう違うのでしょうか?
また、フリューゲルMP+アダプターでトランペットを吹いたらどうなるのでしょうか?

経験者、又は実際にやっているという方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
>よく巷の楽器店でコルネットMPのトランペット変換アダプターを見かけるのですが、コルネットのMPを変換アダプターをつけてトランペットを吹くのと普通のトランペットMPで吹くのとどう違うのでしょうか?

 ヤマハに限っていえば、昔はメンズール(吹き込み管からベルまでの形状)がコルネットとトランペットでははっきりと違いがあったのですが「太い音」を求められる結果、トランペットはコルネットに近くなってしまいました。
 そんな両者ではっきり違いがあるといえるのはマウスピースです。

 コルネットのマウスピースのカップ形状は、トランペットに比べてホルンのように釣り鐘型でトランペットよりも深いです。しかし小学生向けにカップが小さく浅いマウスピースもあります(つまりトランペットと同じ)。
 一方でトランペットは、コルネットよりもカップは浅く出来ていますが、ロータリートランペット用マウスピースはコルネットと同じように深い形状のものもあります。

 つまりトランペットにも数は少ないですがコルネットと似たような設計のものがあり、コルネットには身体が小さくてトランペットを構えるのが困難な小学生用にトランペットと同じ設計のものを用意しているってことです。
 浅いマウスピースは、明るい響きがし高音を演奏するのがいくぶん楽です。
 トランペットのハイノート用マウスピースは、唇が底につきそうなくらい浅いです(^^;

>また、フリューゲルMP+アダプターでトランペットを吹いたらどうなるのでしょうか?

 カップが深くなるにつれ音は穏やかな(あるいは柔らかな)雰囲気になります。フリューゲルホルン用のマウスピースはコルネットよりもさらに深いのでもっとダークな感じになるのでしょう(^^;

P.S.
 σ(^_^;は、コルネットを練習しています。
 持っているマウスピースは、YAMAHAのものでYCR11C4,YCR11E4,YCR13E4,YCR14E,YCR16Eです。
 そのうちYCR11C4がトランペットのTR11C4とシャンク以外は全く同じですとカタログに書いてあります(^^;
 昔のヤマハのトランペットには、TR11C4が付属していましたが、現在付属しているマウスピースはTR11B4でTR11C4よりさらに浅いカップになっています(^^)
 ちなみにヤマハのマウスピースの型番の数字の後のアルファベット1文字が深さ形状を表していて A(浅い)~C(標準)~E(深い)~F(非常に深い)となっています。
 ゲルホ(フリューゲルホルン)用マウスピースは全モデルF印です(^^)v

こんにちは
>よく巷の楽器店でコルネットMPのトランペット変換アダプターを見かけるのですが、コルネットのMPを変換アダプターをつけてトランペットを吹くのと普通のトランペットMPで吹くのとどう違うのでしょうか?

 ヤマハに限っていえば、昔はメンズール(吹き込み管からベルまでの形状)がコルネットとトランペットでははっきりと違いがあったのですが「太い音」を求められる結果、トランペットはコルネットに近くなってしまいました。
 そんな両者ではっきり違いがあるといえるのはマウスピースです...続きを読む

Q女性の管楽器奏者の方、口紅どうしてますか?

こんばんは。小学生の時からクラリネットを吹いている者です。題名の通り素朴な疑問です。

二十歳も超え、ノーメイクでは人前に出られなくなりましたが、マウスピースやリードに色が付いてしまいそうで、楽器を演奏する時はリップメイクができません。吹く一時間前くらいに、荒れ予防でリップクリームを塗るくらいです。

友人がリードを試し吹きできるお店に行った時、「口紅の付いたリードがあって気持ち悪かった」と言っていたこともあります。管楽器を吹かれる大人の女性の方、演奏する時はリップメイクはどうしていますか?

プロの方は、ステージに上がるときはしっかりお化粧していますよね?非常に落ちにくい口紅のようなものを塗っているのでしょうか・・?

Aベストアンサー

ANo.4.5です。
探してきました。
長年経ってますので容器や値段などが大幅に変わってますが、たぶんこれだと思います。
http://www.rakuten.co.jp/kireizanmai/652101/648058/
http://moon.hippy.jp/shun/item/47073666.html

緑色や紫など名残を残しているのでたぶん、これかと・・。
唇が染まったか?のように取れなかったらたぶんこれです。
お気が向きましたらどうぞー!

官弦楽器を吹かれる時だけこれをつけて、軽くティッシュオフしておくと本当に付かないと思いますよ。
また染まったように唇の色は色が付いてますからノーメイクではなくなりますね。吹かれない時はその上からお手持ちのリップを塗られたら良いと思います。あくまで有名メーカーの「落ちない」には惑わされないで下さいね^^。

Qトランペットの高い「ソ」の吹き方

私は、吹奏楽部でトランペットを担当しています。1年ぐらい前までは、高い「ソ」が吹けたんですけど、コンクールの曲で低い音ばっかり出していました。そして、夏の大会は「ソ」を出さなければならないのに出ません。どうしたらでるようになりますか?アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はどこまで音が出ますか?

まず無理ない状態で楽に中音の「ソ」をロングトーンしてみて、
それから、
ソファ♯ソラソミド↓

ソファ♯ソラド↑ラソミド↓

ソファ♯ソラドレミ↑レドラソミ↓ド↓

ソファ♯ソラドレミファソ↑ミドラソミド↓

…のようにひとつひとつ上がっていくという基礎練をしてみると、出るようになりますよ!
もう出るようになられたかも知れませんが、毎日やることで高音が鍛えられるし、音域も広がります。


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