Access2000でのレポート印刷時に不具合が発生しています。

内容は、レポートの中にグラフを組み込んでいるのですが、複数枚のレポート
を同時に印刷したときに、グラフ以外の部分は正常に印刷されているのですが、
グラフの部分だけ、前ページと同じものが印刷されるときがあります。
また、この現象が発生したときでも、プレビュー段階では正しく表示されています。
同じデータでテストしても現象が発生するときとしないときがあります。
原因・対処方法について御存知の方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「SP2」まであげてますか?


未だのようでしたら、下記URLまで!

参考URL:http://officeupdate.microsoft.com/japan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートプレビューモードで修正

AC2000/WIN2000です。
レポートプレビューを見ていた時、訂正箇所が見つかった場合に
その箇所を簡単に修正出来るようにしたいんですが
なにか良い方法をご存じの方がいましたら
ご教授の程を宜しくお願いします

Aベストアンサー

AccessのレポートプレビューはExcelのプレビューと違いプレビューそのものでは
修正することが出来ません。
Excelは列幅などの修正は出来ますよね。同じ様にはいきません。
デザインビューを開くしかないと思います。

QACCESSのレポート上で同じ受注番号なら金額を表示させない

環境:XP Pro&ACCESS2003

以下のようなレポートがあります。
号機フッターを作り、以下のようにA号機、B号機
というようにしています。
レポートは、クエリーを経由し、クエリーのリレーション上、下記のように
出力されます。

受注NO  品名       得意先  金額
A号機 
1000001 ちらし      A商店   100000
1000010 リーフレット   B商店    5000
1000011 名刺       C商店    1250
1000012 折込チラシ   D商店    3600

B号機 
1000001 ちらし      A商店   100000
1000010 リーフレット   B商店    5000
1000081 文庫本      E商店    6000
1000012 折込チラシ   D商店    3600
という様に表示されます。

レポート上で受注番号が同じだったら、2件目以降の金額を”0”にする、という
ような処理は出来ないでしょうか。
*これは同じ受注番号(上記例:受注NO”1000001”は違うA号機で表、B号機で裏を刷っている=印刷している。また印刷費という項目は、受注番号に対して1対1の為です)

実現したいこと(上記の例で)

受注NO  品名       得意先  金額
A号機 
1000001 ちらし      A商店   100000
1000010 リーフレット   B商店    5000
1000011 名刺       C商店    1250
1000012 折込チラシ   D商店    3600

B号機 
1000001 ちらし       A商店     0
1000010 リーフレット    B商店     0
1000081 文庫本       E商店   60000
1000012 折込チラシ    D商店      0

環境:XP Pro&ACCESS2003

以下のようなレポートがあります。
号機フッターを作り、以下のようにA号機、B号機
というようにしています。
レポートは、クエリーを経由し、クエリーのリレーション上、下記のように
出力されます。

受注NO  品名       得意先  金額
A号機 
1000001 ちらし      A商店   100000
1000010 リーフレット   B商店    5000
1000011 名刺       C商店    1250
1000012 折込チラシ   D商店    3600

B号機 
1000001 ...続きを読む

Aベストアンサー

表示金額:IIf(DCount("*","テーブル名","受注NO = " & [受注NO] & " and 号機 < '" & [号機] & "'")=0,[金額],Null)

テーブル構造が分からないので、最適な答えか分かりませんが、これで求まるかな。
方向性としては、#2さんの回答と同じです。

 号機 < '" & [号機] & "'"

この部分で、現在の「号機」が初めて出てきたのか、既出なのかのチェックになります。(テーブル構造が分からないので、文字列のまま比較していますが、本来は「号機」のマスターテーブルの主キーなどを利用すべきです。)

QAccess2007 レポート印刷

Access2007 レポート印刷

レポートをウィザードで作成するときに、
「すべてのフィールドを1ページ内に収める」にしているのに、
印刷プレビューで見ると、収まっていません。
これは、縮小して収めてくれるという意味ではないのですか?

※レポートヘッダーで改ページをしています。
 2ページ目が明細になっていますが、
 2ページ目の最後のフィールドが次のページになってしまいます。

Aベストアンサー

私自身はレポートを使うことが殆どないのですが・・・(汗)

> これは、縮小して収めてくれるという意味ではないのですか?

Excelと違い、残念ながらAccessには縮小印刷の機能がありません。

ですので、ご質問のオプションの機能は、「文字のサイズは変えない前提」
で、フィールド内の余白の調整で1ページ内に収めようとするだけですから、
フィールドに記録された文字幅がそれなりにある場合は、2ページ以上に
またがってしまうことになります。

従って、ウィザードで作成したレポートで横幅が収まりきらない場合は、
各フィールドの列幅を手動調整するか、当該フィールドの文字サイズを
縮小するマクロ(→Excelのセルの書式設定の「縮小して全体を表示」の
ような形)を組んだりすることになるかと思います。
(以前、質問者の方が下記の質問でその種のコードを提示されています:
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6115432.html )

なお、Access2007から、列幅の調整は『レイアウト ビュー』でも可能に
なったので、それほど手間は掛からないかと思います。
また、列幅に収まらないデータを改行してもよいなら、当該テキストボックス
列幅をある程度小さくした上で、プロパティシートの『書式』タブの『印刷時
拡張』の設定を「はい」にするといった方法もありますので、参考まで。
(同じくExcelでの「折り返して全体を表示する」と同じような機能になります)

私自身はレポートを使うことが殆どないのですが・・・(汗)

> これは、縮小して収めてくれるという意味ではないのですか?

Excelと違い、残念ながらAccessには縮小印刷の機能がありません。

ですので、ご質問のオプションの機能は、「文字のサイズは変えない前提」
で、フィールド内の余白の調整で1ページ内に収めようとするだけですから、
フィールドに記録された文字幅がそれなりにある場合は、2ページ以上に
またがってしまうことになります。

従って、ウィザードで作成したレポートで横幅が収まりきらない...続きを読む

QACCESSのレポート印刷について

ACCESSにおいてあるレコードのフィールドに入力した数字だけ全く同じレコードを増殖させることってできるのでしょうか?
レポートで印刷する際にフィールドに入力した数字だけそのレコードを印刷したいのですが。

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。#1のサポートを見つけるまで使っていた方法です。
部数テーブルを作成、フィールドは数値(長整数)が一つで主キーはなし
データは1,2,2,3,3,3,4,4,4,4,.....10,10,10,10
要は数字と同じ数レコードを作成。
レポート用のクエリにこのテーブルを追加(連結はしない)
このテーブル側のフィールドの抽出条件に部数を入力したテキストボックスを指定する。
※念のためテキストボックスの既定値は1にしてください。
※データによって部数が違う場合は、元のテーブルに部数フィールドを用意して、部数テーブルと連結させる方法になります。

QAccessで複数レポートの印刷

お世話になってます。
すみませんAccesssVBAの初心者です。

レポートを作成してフォームからボタンを押下されたタイミングでレポート出力するという機能を作成してるのですが、

レポートがサイズの関係でどうしても2つに分割しなくてはいけず、
2つのレポートをフォーム上からボタンクリック時、同時に印刷出来て
ページ番号も連番でふるということは可能でしょうか?
たとえば、
レポートAが6ページ
レポートBが4ページあったとしたら
出力する際、レポートAを1~6ページで出力、続いてレポートBを7~10ページでページをふって印刷・・・
というような感じです。。

何か参考になるURL等あれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

老婆心ながら・・・

=[Page] & "/" & [Pages]+4 & " ページ"

1/10
2/10
・・・
6/10

=[Page]+5 & "/" & [Pages]+6 & " ページ"

7/10
8/10
9/10
10/10

と、実際は、応用する必要があります。

=[Page]+[OpenArgs] & "/" & [Pages]+[OpenArgs]+1 & " ページ"

というように・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報