家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

不安症で、不確定な未来があるとソワソワしたりドキドキしたりして眠れない時があります。

不安は思い込みであって、一回あたってみればなんてこともないことだとは頭ではわかっているのですが…どうもその気持ちの切り替えがうまくいかなく、不安で仕方がないです。
その不安がすぐに解決をするとか、自分でなんとかすれば解決できるものでしたら…ある程度の安心感を得られて寝れます。
例えば、テストとか、プレゼンテーションとか…などなど。

ですが、その不安の要因が、他人のことだったり環境によって左右されるようなものであったら、どうしたらいいかわからなくなってしまいます。
例えば、父に怒鳴らられるか怒鳴られないかとか、雨が降るか降らないかとか…などなど。

皆さんは、どのように不安を解消してますか?
このような外的な要因で不安になる場合は、どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私も不安症で、あなた同様「不確定な未来があるとソワソワしたりドキドキしたりして眠れない時があります」よ。

しかし、よく考えてみると、未来は「不確定」なのが当然であって、「確定」だったら、ある意味、不安は解消されるかもしれませんが、面白味が無い、薄っぺらい(?)「未来」ではないでしょうか?
「○○年△月×日に自分は死ぬ。」とか「○月△日に自分の運転する車が事故をする。」とかが「確定」していたら生きているのが怖くありませんか?
だから私は「何とかなる。上手くいったら儲けもん。いかへんかったら、現実は変える事が出来へんし、それはしゃ~ない。また、次回に活かせたらええわ!」と思うようにしています。
    • 1

参考になるか分からないのですが、私の場合は結果を考えて自分を安心させてます。

例えば、どなられなかったらどうしてるか、逆に怒鳴られてその後どうするか、自分どうなるかとか。プラスとマイナスの結果を考えて自分を安心させてます。
不安はすぐになくならないのですが、徐々に少しずつ消えてくれます。
    • 0