ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

道路交通に関する条約 1949年(ジュネーブ条約)非加盟国での自動車運転についてうかがいます。

旧ユーゴのセルビアで車を借り、ジュネーブ条約非加盟のクロアチア、ボスニアヘツツェゴビナ、マケドニア、(+コソボ)での運転を計画しています。レンタカーの運転については日本語サイトだけでもかなりの旅行記が見つかりますが、リスクについての言及がありません。

・ レンタカー会社に責任はない。
・ 警察に見つかれば無免許運転の違反。
・ 交通事故に自動車保険は適用されない。

の記述は「教えて!goo」にありました。

一方で、旅行記ではクロアチアやボスニアヘツツェゴビナ国境を問題なく通過しているようです。リスクオフとしてジュネーブ条約非加盟国での運転はしない、がベストだと思いますが、旧ユーゴ諸国を車でまわりたい希望があります。

実情はどうですか? または、どういう選択がよいと考えますか?

質問者からの補足コメント

  • 大使館に確認しました。

    ・ クロアチア:実務上は運転OK。警察が違反キップを切ることはない。
    ・ マケドニア:国際免許で運転OK。
    ・ ボスニアヘルツェゴビナ:国際免許で運転OK。
    ・ コソボ:確認するのでメールで問い合わせて欲しい。

    米系レンタカー会社に確認しました。

    ・ コソボには乗り入れ不可。
    ・ 各国で保険が適応されるかは、予約後に現地に問い合わせること。

      補足日時:2017/10/13 10:10

A 回答 (1件)

かなりお調べになられたご様子ですが知っている範囲で。

(_ _)


クロアチアでは日本の国際免許証が有効です。現時点では、、、です。
以下、在クロアチア日本大使館のWebサイトにある情報です。

http://www.hr.emb-japan.go.jp/jp/ryouji-menkyo.h …


スロベニアも日本の国際免許でOKだそうです。

http://www.si.emb-japan.go.jp/website_jp/ryoji/r …


なお、セルビア、スロベニアはジュネーブ交通条約の批准国となっています。
以下参考に。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

あと、ボスニア・ヘルツェゴヴィナも同条約を批准したとの話をどこかで読んだ気がします。(うろ覚え)
ちなにみクロアチア旅行中のドゥブロヴニクへの移動の際の同国通過は往復とも何も問題ありませんでした。

蛇足ですが、コソボとマケドニアには日本の大使館は無く在オーストリア日本国大使館が管轄しています。ですので万一パスポートを盗まれるといったトラブルが生じた場合はウィーンから大使館員がやって来て対応することになり時間を要します。(もしかすると費用負担もあるかもしれません)
同様にモンテネグロは在セルビア日本国大使館の管轄だったかと。
その辺の事情も念頭に気を付けて旅行されてください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

クロアチア:事務官と英語で話しましたが、日本の国際免許証は有効とみなし、実務上警察官が違反と見なすことはない、とのことでした。紹介いただいたサイトの通りですね。

マケドニア、ボスニアヘルツェゴビナ:こちらは、日本の国際免許証で運転OKの即答でした。

コソボ:レンタカー会社の規約で禁止されていることから、車での訪問は止めることにしました。

最終的には、セルビアのレンタカー会社の保険適用国を確認してからプランを具体化しようと思います。日本国大使館の有無については、アドバイスをいただいて初めて知りました。こちらも事前に調べておきます。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング