前に質問した「Excelで縦折れ線グラフができない」 であまりTestせずに答えを締め切ってしまいましたが、comvさんの参考URLは確かにできていましたがどうしてできるのかが良くわかりません。
sydneyhさんのは一見できたように見えましたがExcel2000を使用していますが横棒グラフのデータ系列で”区分線(s)”はグレー表示となりチェックできません。
どなたかグラフウィザードに組み込めるような縦折れ線グラフの作り方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなに遅い回答になってすみません。

いつもチェックしてる分けではないので再び質問されていることに、まったく気付きませんでしたm( _ _ )m。
もうどなたかに聞いたか自力で判明されたかして用なしかもしれませんが、一応お答えしておきます。

comvさん紹介のURLの「縦折れ線グラフ」の作成方法ですが、この場合以前私が回答した通りグラフ・ウィザードに「ユーザー定義」として、既に出来上がっていたcomvさん紹介のグラフを組み込めばいいんです。

comvさん紹介の縦折れ線グラフの「グラフ・エリア」を選択し、右クリックで「グラフの種類」を開きます。そして「ユーザー設定」タグを開き、右側に”サンプル”として縦折れ線グラフが表示されているのを確認します。
そして”選択元”を「ユーザー定義」にチェックし、「追加」ボタンを押します。
すると「ユーザー設定のグラフ種類の追加」というダイアログが現れますので、グラフの名前をつけ、それに関する説明を入力します。→「OK」
もうこれでgaraさんのエクセルには、この縦折れ線グラフがグラフ・ウィザードに入っていますので、作成するときに選択するだけで出来ます。

作成中もしグラフのデータ設定などで不明な点があった場合は、comvさん紹介のグラフを選んでグラフ・ウィザードを開き、「次へ」というボタンを押しながら各ウィザードのページでどのように設定されているか確認してみて下さい。

以前のことがあるので、これは私も自分で試してみましたので、今度はきちんと作成できます。中途半端に回答してしまいまして大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて!gooでこんなに感動したのは初めてです。
だいぶ前の質問にこんなに丁寧に答えていただきとてもありがたく思っています。
暑い日がつづいていますが、私のようなもうちょっとでPC上手く使えるのにと思っている人たちの力になってください!!

お礼日時:2001/07/25 22:27

>前に質問した・・・


とか、
>comvさんの参考URL
を出してもらえません?

検索するの面倒なんで・・・・

#あ、出すのが面倒ならいいですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/exsample.htm
の35番に乗っていますよ。

お礼日時:2001/07/09 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル折れ線グラフ A4をづづき2枚でプリントアウトしたい

エクセルで折れ線グラフを作りました。

本当は、A3サイズでプリントしたいですが、
A4サイズのプリンターしかないので、
A4サイズ2枚に続きでプリントアウトして、
2枚をくっつけてA3のグラフを作りたいです。

A4の紙しか入れてないのに、A3横設定にすると、
自動的にグラフがA4に縮小されてしまうし、
A4縦に設定して、2枚出そうそしても、
これも自動的にグラフの横幅を縮小して、A4に入れようとしてきます。
(パソコン、頭良すぎですね・・・)

どのようにプリントアウトすればよろしいですか?

Aベストアンサー

グラフをシートとせず、オブジェクトとしてシートに乗せるように作成
2ページ分にまたがって、大きさを指定し、
どこかのセルを選択した状態で印刷すれば、二枚になります。

ですが、境目を重複させずに印刷するには、端のセルの幅を合せる必要があるし、
プリンターの余白の制約はどうしようもないです。

Qエクセル 2軸上の折れ線と縦棒で折れ線が2種類にできない

エクセルで機械の消耗度のグラフを作りたく、3種類以上の項目で折れ線を2本、あとは目印で縦棒を数箇所付けたいのですが、どうやっても折れ線が1つしかできず後は全て縦線になってしまいます。系列も選べません。何か良い方法がありましたら教えてください。
折れ線グラフの決まった場所にきっちり縦線を付けたい、という事なので他の方法でも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、普通に折れ線グラフで3本のグラフを作成します。
完成したグラフの縦棒にしたいグラを右クリック選択→グラフの種類→縦棒を選択→縦棒になったグラフを右クリック選択→データ系列の書式設定→軸→第2軸を選択→OK
以上です。

Qexcelで、折れ線グラフと折れ線グラフとの間をを塗りつぶしたい

excelで、折れ線グラフの上に[図形描画]をつかい、
出力された折れ線グラフともうひとつの折れ線グラフ
との間を塗りつぶしたいのですが、できないですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
エクセルの図形描画では複雑な形に
塗りつぶすことができないので

折れ線グラフの上で右クリックして
データ系列の書式設定>>オプション
のところで「高低線」か「ロウソク」
を表示させるやり方(上のグラフ)

または、折れ線を「面グラフ」に変更して
プロットエリアの色と下になるほうの
グラフ面の色を同じにして間の色を見せるやり方。
(下のグラフ)

ぐらいがお手軽かと思います。
イメージアップしましたので見てみてください。

手順等分からない事がありましたら
遠慮なくお尋ねくださいね(^^)

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/tizzy_net/data1.html

Qマクロ グラフ 2軸上の折れ線・縦棒

いつも回答ありがとうございます。2軸上の折れ線・縦棒を1つのグラフを表示させる記述をネット等で調べましたが、全く分からなかったので、教えて頂けないでしょうか?
又、上記を表示させるにあたり、エクセル2003とエクセル2010で、記述の方法が違ってたりするのでしょうか?御指導お願い致します。

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートサイトへのリンクで恐縮ですが、
http://support.microsoft.com/kb/954219/ja
ここに優しく書いてあります。
または、これも他さまのサイトへのリンクで大変恐縮ですが、
http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html
ここに詳しく(トラブル対処まで)書いてありました。


VBAで、と言うなら

Sub Test()
    ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select
    With ActiveChart
        .ChartType = xlColumnClustered
        .SetSourceData Source:=Range("Sheet2!$A$1:$C$6")
        With .SeriesCollection(2)
            .ChartType = xlLine
            .AxisGroup = 2
        End With
    End With
End Sub

こんな感じで。
詳細は図をご覧くださいませ。


ご参考までにどうぞ。



ちなみに2003でも2010でも基本的には変わらないですよ。
グラフの種類は増えてますが、複合グラフに使えるモノは限られていますので。

マイクロソフトのサポートサイトへのリンクで恐縮ですが、
http://support.microsoft.com/kb/954219/ja
ここに優しく書いてあります。
または、これも他さまのサイトへのリンクで大変恐縮ですが、
http://kokoro.kir.jp/excel/compound-graph.html
ここに詳しく(トラブル対処まで)書いてありました。


VBAで、と言うなら

Sub Test()
    ActiveSheet.Shapes.AddChart.Select
    With ActiveChart
        .ChartType = xlColumnClustered
        .SetSourceData Source:=Range("...続きを読む

QExcel2007 縦の折れ線グラフ

Excel2007で縦の折れ線グラフを作成するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
縦の棒グラフと折れ線グラフを複合したグラフを作成途中ですが、縦の折れ線グラフが作成できないので困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折れ線グラフが縦なら棒グラフも縦ではないのでしょうか?

Qエクセルのグラフ作成について。 棒グラフと積み上げ棒グラフと折れ線グラフ、この3つを合わせた複合グ

エクセルのグラフ作成について。

棒グラフと積み上げ棒グラフと折れ線グラフ、この3つを合わせた複合グラフは作ることはできますか?

棒グラフと折れ線グラフの複合グラフは作れたのですが、それに積み上げ棒グラフもプラスしたいのです。
作り方わかる方いらっしゃいましたら、ご教授くださいm(_ _)m


家計簿をつけていて、収入とボーナスを積み上げ棒グラフ、支出を棒グラフ、収支を折れ線グラフにしたいと思ってます。

もしこの組み合わせ以外で収入と支出、収支がわかりやすくまとめられるグラフの作成方法がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支出をマイナスにした作業列を用意するのはダメですか?
支出をマイナスにできるなら、収支以外を積み上げ棒グラフにした
複合グラフにできます。
http://b.pasona.co.jp/keiri/skill_up/908/

Qエクセルの折れ線グラフを重ねるには?

教えていただきたいのですが、Aの折れ線グラフとBの折れ線グラフを二つつくりました。x,y軸ともに同じ数値で折れ線グラフが違うだけです。
この二つのグラフをピタリと重ねるにはどうすれないいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

A1:B5の範囲に
a22
b13
c34
d10
e8
にAのグラフのデータがあるとして、
C列は何か別のデータがあるとして
D列にBの折れ線グラフのデータを貼り付けます。
a-34,b-45・・の対応は生かせるという前提です。
a22w34
b13e45
c34r12
d10t25
e8y23

A1:B5を範囲指定しCTRLキーを押しつつD1:D5を範囲指定する。
F11を押す。
右クリックして、グラフの種類を折れ線グラフに変更する。
これでいかがですか。

Q補助縦棒グラフ付円グラフの作り方

補助縦棒グラフ付円グラフを作成したい時、データはどのように範囲指定すればいいんですか?
表を作る際に注意しなければならない点はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
(1)項目名、数値を選択  (2)グラフウィザードボタン (3)円グラフ→補助縦棒グラフ付円グラフ
 以上が基本編です。
 注意点:項目名、数値の見出しも選択してます(後でグ ラフ変更するのに便利だから)2種類のデータのみを  選択。離れてるときはCtrtキーで選択。

 応用編:このグラフは上の項目から(1行目から)順に 表示され、勝手に下のが補助縦棒(補助プロット)に入 ります。
 直し方、円グラフで右クリック→データ系列の書式設定 →オプション→系列の分割→パーセントや値など変えれ ます。
 ※補助プロットに次の値未満をすべて含むで好みに変え れる。
 また、作った結果が気に入らない時他のデータ系列を選 択してから選ぶと1つの系列のみ移すことができる。
 ただ補助縦棒へドラッグするだけ。色も好みに変えられ ますよ。(1つの系列ー△とか□の形ですよ)
 →参考までに

Q小4算数 折れ線グラフの導入の仕方について

小4算数 折れ線グラフの導入の仕方について
こんにちは、教員1年目の者です。
今度、算数で研究授業を行うことになりました。
単元は4年生算数の折れ線グラフです。
1時間目は表から、3年時に習った棒グラフを想起させようと考えています。
本時の2時間目は、前時を振り返り、いよいよ折れ線グラフを導入していこうと考えています。
しかし、どのように折れ線グラフを登場させたらよいのか、よいアイディアが思い浮かびません。
登場というより、棒グラフを想起させた後で、どのように折れ線グラフに結びつけたらよいか・・・ですかね^^;
学力は正直いってあまり高くなく、集中力はかなりない子どもたちです。
ですのでガシッと子どもの注目を引きつけられるような手立てを模索しているのですが・・・
何かよいアイディアがございましたら、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に棒グラフを持ち出したのは、どうかなあ。
棒グラフのてっぺんをつないで折れ線グラフにする
ようなことをしてしまうと、両者がどうちがうのか
混乱したまま終わる生徒が出る可能性が高そう。

実際、
折れ線グラフは棒グラフの代わりにはならないが、
棒グラフを折れ線グラフの代用にすることは、
スジは悪いが、なんとかできてしまうものね。
大人になっても、そんなグラフを書いてる奴は
たくさんいる。

棒グラフとのつながりは一旦断って、新たに、
電車のダイヤグラムとか、人口の年次推移とか、
時系列を強調した素材で折れ線グラフを説明したあと、
時間があれば、県別の耕地面積のようなものを
折れ線グラフで書くと変なことになる話でもしとけば
参考になるんじゃないかな。県を並べ替えたり…

QExcel 折れ線と棒グラフ

Excelで折れ線と縦棒グラフが混在したグラフを作りたいのですが、
下から伸びる縦棒と左側面から出る横棒しかありません。

そこで、上から下に向かって伸びるグラフで
右にグラフの目盛(上から0)というようなグラフの作成方法をご教授下さい。

折れ線は左目盛の普通の折れ線グラフです。
折れ線も棒グラフもx軸の値は同じです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Excelのバージョンが不明ですので、概略手順を下記します。

1) すべてのデータで折れ線グラフを作成します。
2) 縦棒にしたいデータ系列を選択して、縦棒に変更します。

3) 縦棒を選択しておいて、「データ系列の書式設定」で第2軸を指定します。
4) 第2軸を選択して、「軸の書式設定」で軸の反転を指定します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報