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「マシュマロで背が伸びる」は本当? 専門家が検証

「マシュマロで背が伸びる」は本当? 専門家が検証「ジャンプをすると背が伸びる」「牛乳を飲むと背が伸びる」など、身長にまつわる都市伝説は数多く存在する。背を伸ばすために藁にも縋る思いでこれらのことを実践している、または過去にしていた人もいるかもしれないが、どうも信憑性にかけるから都市伝説というもの。そこで今回は、「教えて!goo」に寄せられた「マシュマロを1日に10個食べると身長が伸びる?」という質問について検証してみた。

■マシュマロに含まれるカルシウム量はオレンジゼリーよりも少ない!


お話を伺ったのは、一般社団法人健康栄養支援センターの臨床栄養部部長、加藤里奈さん。

「一般的なマシュマロの原料は砂糖、水飴、コーンスターチ、ゼラチン、卵白、香料、着色料など。マシュマロ100g当たりの栄養素は、エネルギー量が326kcalで、炭水化物79.3g、たんぱく質2.2g、水分18.5gです。炭水化物は糖質と食物繊維を合わせたものですが、マシュマロに含まれる食物繊維は0なので、マシュマロの原料の大部分は糖質といえます。またビタミンやミネラルはごくわずかしか含まれません」(加藤さん)

骨の成長には多くの栄養素が関わっており、カルシウム(Ca)のほか、たんぱく質やビタミンD(VD)、ビタミンK(VK)、マグネシウム(Mg)や亜鉛などである。そして、骨の土台となるコラーゲンは、たんぱく質からできているとのこと。

「マシュマロの材料となるゼラチンはコラーゲンから作られており、卵白にもたんぱく質が含まれます。その意味で骨の成長に有効という説が生まれたといえます。しかしながら、1食分(約5個)20gでは、たんぱく質は0.4g程度しか摂ることができません。よく似た食品数種類で比べても、1食当たりのカロリーは低いですが、上記で挙げた栄養素の含有量は決して多くありません」(加藤さん)

例えば、1食分に含まれるカルシウムを他の食品と比較すると、牛乳(1食分200g)の220㎎はおろか、オレンジゼリー(1食分100g)の9㎎よりも少ないわずか0.2㎎。

「コップ1杯の牛乳のほうがよほど骨の成長には有効であるといえるでしょう。ですので、マシュマロは背を伸ばすのに有効な食材とは考えにくいといえます」(加藤さん)

■1日100個マシュマロを食べれば、背が伸びる!?


では、体に必要な栄養素をマシュマロから摂取しようと思った場合、どのくらいの量が必要なのかというと、

「間食は1日の総エネルギーの10%程度が適当と考えられます。例えば成長が著しい10代の場合の1日に必要なたんぱく質量の10%をマシュマロから得るためには約75個、また、カルシウムだと約100個ものマシュマロを摂らなければなりません」(加藤さん)

とのこと! ここで、「マシュマロが大好きだから苦にならない♪」と思ったアナタは要注意。

「マシュマロは大部分が糖質で、主に砂糖が使われます。大量に摂ることで、虫歯のリスクを高めたり、食後血糖値の上昇度を上げたり、肥満を誘発したりする可能性が挙げられます。またマシュマロでお腹が満たされ食事がおろそかになると、栄養不足のリスクも高まります。マシュマロは菓子として、嗜好品の範囲内で適度に摂取することが望ましいでしょう」(加藤さん)

加藤さんによると骨の成長には多くの栄養素が関わっており、毎日の食事では、主食(炭水化物源)・主菜(たんぱく質源)・副菜(ビタミン・ミネラル源)を基本に、なるべく多くの食材を摂ることが大切。楽して背を伸ばす方法はないので、肝に銘じておこう!

●専門家プロフィール:加藤里奈
一般社団法人健康栄養支援センター 臨床栄養部部長。予防医学をテーマにしたクッキングの開催や、行政・企業等主催による各種講演会、食育イベントなどを多数行う。

(酒井理恵)

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