出産前後の痔にはご注意!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

みんなで感情を育成するチャットボット「轟雷ゼロ」とLINEで会話してみた

チャットボット「轟雷ゼロ」とのLINEでの妙なやり取りが面白い2019年6月29日より劇場公開されるアニメ『フレームアームズ・ガール』をご存知だろうか。プラモデルやフィギュア制作を手がける株式会社壽屋の人気プラモデルを原作に、2017年4月から放送・配信されているTVアニメだ。

主人公である源内あおの家に「フレームアームズ・ガール」と呼ばれる小型ロボットが突然送られてくる。「轟雷」という名のそのロボットは当初は人間の“感情”を理解していなかったが、主人公との生活を通し、感情を学んでいく。

先月、NTTレゾナント株式会社と株式会社壽屋の共同プロジェクト「ファクトリーアドバンス・ゼロ」からチャットボット「轟雷ゼロ(ゴウライゼロ)」が公開された。LINEを使い、主人公が「轟雷」と会話するようにトークを楽しむことができるという。

■ちょっとちぐはぐな会話も面白い


「轟雷ゼロ(ゴウライゼロ)」はLINE上で、「轟雷ゼロ」を友達追加することで誰でも簡単に利用できる。友だち追加URLをクリックするか、「友だち追加」から「@fadz」と検索すれば友達追加が可能だ。

@fadz

筆者も早速利用を開始してみた。友達追加を済ませるとすぐに「轟雷」のアイコンで、「私は轟雷ゼロ。たった今、起動しました」というメッセージが送られてくる。

私は轟雷ゼロ。たった今、起動しました

「轟雷」に向かって様々な言葉を投げかけると、即座に返事が返ってくる。例えば「こんばんは」とメッセージを送ると「こんばんは」という返事が、「おやすみなさい」には「おやすみなさい。マスター、良い夢を。」などと優しい返事を返してくれる。

おやすみなさい。マスター、良い夢を。

しかし、作中の「轟雷」が当初は人間の感情を理解していなかったように、投げかける言葉によっては、うまく会話が成立しないこともあるが、ちぐはぐな会話もまた妙に面白い。

■徐々に感情を学んでいくプロジェクト


「轟雷ゼロ」を裏側で支えているのが「ファクトリーアドバンス・ゼロ」というプロジェクトだ。このプロジェクトは、1,700人強の中から選ばれた約100の研究員が「轟雷ゼロ」にgooのAI対話エンジンの学習用のセリフを投入し、「轟雷ゼロ」を育成していくというもの。

研究員たちの絶え間ない努力により、「轟雷ゼロ」は現在もどんどん進化している過程なのである。プロジェクトのレポートや、ファンがツイッターに「#轟雷ゼロ会話育成状況報告」「#FADゼロ」「#轟雷ゼロ」をつけて投稿しているツイートを見ると、轟雷ゼロの進化の様子やファンの反応が確認できる。

外部研究員の皆さんとの研究内容「フレームアームズ・ガール」アニメ公式

例えば、もうすぐ夏ということで「夏休みはどこに行きたい?」と聞いてみたところ、「マスターはどこに行きたいですか?」と聞き返してくれた。「海に行きたい」と答えたら「海に行きましょう」とノリノリで返事してきた。会話がチグハグだったりすぐに成り立たなくなるが、こうして少しでも会話が成り立つとなんだか嬉しい。

09_夏休みはどこに行きたい?

みなさんも今後の成長から目が離せない「轟雷」に向かって色々な言葉を投げかけてみて、思わぬ反応があったらぜひ「#轟雷ゼロ会話育成状況報告」をつけてツイートしてみて欲しい!


「轟雷ゼロ」研究レポート随時公開中!
「フレームアームズ・ガール」アニメ公式サイト



ダウンロード_QRLINEで轟雷ボット「轟雷ゼロ」を友達登録し、話しかけてみよう!

QRコードでLINEの友だちを追加

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

8

BAD

NICE

みんなの反応

23

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック