仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

天ぷらにオリーブオイル、あまり使う人がいないのはなぜ?

天ぷらにオリーブオイル、あまり使う人がいないのはなぜ?外国人観光客にも人気の日本の料理。そのメニューの中でも上位に挙げられるのが天ぷらだ。もちろん日本人にも好まれている料理であり、お店だけでなく、家でも食べるという人も多いだろう。ところで、天ぷらに使う油といえば、サラダ油かゴマ油が一般的だ。オリーブオイルを天ぷらに使うという話はあまり耳にしないのはなぜなのだろう。「フライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけませんか?」という質問が「教えて!goo」にも寄せられていた。そこで、天ぷらとオリーブオイルのマッチングについて、日本オリーブオイルソムリエ協会の遠藤朋美さんに聞いてみた。

■オリーブオイルで天ぷらを揚げてもOKなのか?


まず、オリーブオイルで天ぷらを揚げてもよいのか聞いた。

「なんの問題もありません。オリーブオイルで天ぷらを揚げる人が少ないのは、そのコストの高さであると指摘する人も多いのですが、たくさんの油を使うディープフライでなく、少量の油で炒め揚げる方法でも天ぷらは揚げられます。残念ながら、オリーブオイルのメリットや使い道が十分に知られていないというのも、使用されない理由ではないでしょうか」(遠藤さん)

どうやら、オリーブオイルはヘルシーというイメージは浸透しているが、使い道についてはまだまだ浸透していないようだ。

■オリーブオイルで天ぷらを揚げるメリット


オリーブオイルで天ぷらを揚げると、どんなメリットがあるのだろうか。

「素材はなんでもOKです。むしろ、他の油よりも衣の水分を早く飛ばしてくれるので、オリーブオイルの方が天ぷらをカラッと揚げてくれます。どんな素材でもカラッと揚がるので、料理の『腕』が上がったような気がしますよ」(遠藤さん)

天ぷら料理初心者には、逆に使い勝手がよいかもしれない。さらに、健康に関するメリットもあるという。

「良質のオリーブオイルを使えば、悪玉コレステロールを抑制し、動脈硬化を防いでくれるなどの、優れた健康効果も発揮してくれます」(遠藤さん)

健康面からみてもオリーブオイルを使うことにメリットがあることが分かった。

■オリーブオイルで天ぷらを揚げるのは危険!?


オリーブオイルは着火温度が低い点が指摘されており、天ぷらで使うには危険という声もある。真相はどうなのだろう。

「その情報は間違いです。オリーブオイルの『発煙点』は、天ぷらを揚げる温度よりも高いため、全く問題ありません。むしろ、きちんとこして使えば、他の油よりも長持ちし、何回も使えます」(遠藤さん)

どうやら、ここでも都市伝説が広まっていたようだ。さらに、オリーブオイルで天ぷらを揚げると、青臭くなるという説もあるようだが……。

「意外に思われるかもしれませんが、緑のフレッシュな香り豊かなオリーブオイルを使って天ぷらを揚げたとしても、その香りは天ぷらにそれほど付着しないのです。ただし、品質の劣るグレードの低いオリーブオイルを使うと、酸臭や発酵臭など好ましくない臭気が天ぷらに付着してしまう可能性があります。できるだけ質の良いオリーブオイルを選ぶようにしてください」(遠藤さん)

質の悪い油は使わない方がよいというのは、なにもオリーブオイルだけのことではない。良質な油を選択することが重要なのだ。

今回、天ぷらを揚げる油の選択肢として、オリーブオイルもアリということがわかった。これから本格的な暑さが到来するが、夏野菜を使った天ぷらなどにオリーブオイルを皆さんも使ってみてはいかがだろう。

●専門家プロフィール:遠藤朋美
一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会理事。オリーブオイルの食品としての価値を専門的に研究し、その素晴らしい世界を広く伝える活動を展開。また、オリーブオイルが販売される現場では、十分な知識をもった専門家が消費者・ユーザーに的確なアドバイスを提供している。著書として、「決定版!本物のオリーブオイルはこれを選びなさい」(小学館)、「オリーブオイルで絶品!肉料理」(小学館)など。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

46

BAD

NICE

みんなの反応

209

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック