アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

子どもとお出かけ情報サイトスタッフに聞いた!親子で楽しめるオススメスキー場

子どもとお出かけ情報サイトスタッフに聞いた!親子で楽しめるオススメスキー場この冬、お子さんのゲレンデデビューを計画しているご家族はいるだろうか。小さい子ども連れの場合、アクセスのよさに加え、キッズ専用エリアや託児所などがあったら安心だろう。「教えて!goo」にも、「3月末に子ども連れでスキーに行く予定ですが、下の子がまだ2歳です。おすすめのスキー場を教えてください」と投稿が寄せられていた。そこで、子どもとお出かけ情報「いこーよ」スタッフの追分翔海さんに、子連れファミリーにオススメのスキー場をピックアップしてもらった。

■子連れにオススメのスキー場、群馬県編


「子連れで楽しめるスキー場のご提案は得意分野です」と話す追分さんは、群馬県や長野県の施設を厳選してくれた。まず、首都圏から2時間の好アクセスが魅力の「たんばらスキーパーク」から紹介しよう。

「さらさらのパウダースノーが魅力で、11月下旬からゴールデンウィークまで楽しめる人気の施設です。スノーエスカレーター完備のキッズパーク『たんばランド』は、ソリやスノーストライダー、チュービング、雪遊びエリアがあり、子連れファミリーも大満足。屋内遊具やおもちゃが設置された無料キッズコーナーもあるので、遊び疲れたらブーツを脱いで休憩できますよ」(追分さん)

次は「雪遊びデビューの聖地」と呼び声高い施設だ。

「雪遊びデビューのお子さんや、スキー、スノボ初心者のパパママなら、関東初『ウェルカムファミリーのスノーリゾート』として認定された『軽井沢スノーパーク』がオススメ。広大な雪遊びエリアは、ソリやスノーストライダー、チュービング、巨大ブランコ、ミニアスレチックなど、年齢に応じた楽しいアクティビティが豊富です。無料の屋内キッズエリアや託児所(要予約)も完備していますよ。オフィシャルホテル『プレジデントリゾートホテル軽井沢』は、『ウェルカムベビー』認定のホテル。ゲレンデから直結しています」(追分さん)

どちらも1日では足りなさそうだ。

■子連れにオススメのスキー場、長野県編


続いて、長野県の施設を教えてもらった。まずは日本で唯一、高速道路に直結しているというスキー場だ。

「佐久スキーガーデン『パラダ』は、関越道上信越道『佐久平スマートIC』直結のスキー場なので、雪道の運転が不安な人でも安心です。晴天率90%を誇るという同施設の『キッズランド』や『雪の遊園地』で、子どもたちはソリ専用ゲレンデやトランポリン、エアー遊具などを思う存分楽しめます。足を伸ばせる畳敷きの無料休憩所や授乳室、おむつ交換台なども完備され、子ども連れに便利です」(追分さん)

最後に追分さんは、一風変わった忍者修行ができるスキー場を教えてくれた。

「『戸隠スキー場』の『忍者スロープ』では、巻物ポールやフープ、ウェーブ、バンク、トンネルなどの修行コースを、お子さんがスキーに乗った状態でクリアしていく仕組みで、自然とスキーに必要な動きが身に付きます。ガチャガチャを回して忍者からの指令をクリアする『忍者の指令』は、プレゼントもありゲーム感覚で楽しめます。遊具や絵本が充実した託児所(有料・要予約)は1歳半の子から預けられ安心。レストランでは、そばをはじめ、信州の食材を使った多彩なメニューが味わえます」(追分さん)

地元の名産を楽しむのも雪山の醍醐味。大人も楽しみたい。

今回ご紹介いただいた4件の施設で利用できる各種クーポンが、「いこーよ」ホームページに掲載されている。記念すべきお子さんのゲレンデデビューに活用してみてはいかがだろう。

●専門家プロフィール:追分 翔海
熊本大学を卒業後、半年間NYにコメディ留学。総合商社を経て、アクトインディ(株)に入社。全国のファミリー向け大型テーマパーク・遊園地などの集客支援を手掛ける。親子共に楽しめ、学んで成長できる場を世界中に作るのが目標。一児のパパでもある。
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

1

BAD

NICE

みんなの反応

8

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック