回答数
気になる
-
わからない切符、乗換 JR難波→JR新今宮→JR和歌山市
ナビタイムでJR難波からJR和歌山市までのルートを調べたのですが不可解です。 JR難波からJR新今宮まで運賃140円 JR新今宮からJR和歌山市まで南海本線 特急サザン(一部指定)21号 和歌山市行に乗って運賃930円 同じJRの路線に乗り換えるのにJR新今宮まで140円の切符を買うのか? 特急サザンに乗るのにやはり特急券が必要? だとしたらこの特急券はどの駅のみどりの券売機でも買えるのですか?(できれば出発前に買いたい)
質問日時: 2024/04/28 21:32 質問者: tettua
ベストアンサー
4
0
-
羽田空港から京急に乗って品川駅で乗り換え
私は今年の夏休みに東北に行く計画をしています 羽田空港国内線ターミナルから京急に乗って品川駅経由で東京駅から 東北新幹線で盛岡まで行くのですが品川駅での乗り換え方法を 教えてください
質問日時: 2024/04/29 09:13 質問者: noriyasu
ベストアンサー
8
0
-
JR水戸線について JR水戸線は全線電化で、地磁気観測の関係から交流電化となっています(小山駅周辺区
JR水戸線について JR水戸線は全線電化で、地磁気観測の関係から交流電化となっています(小山駅周辺区間を除く)。 しかし、今や貨物列車も走っていませんし、高価な交流電化を続けなくても、非電化としてディーゼルカーにしても良いのではないでしょうか。 最近流行りのハイブリッドカーや、電気式ディーゼルカーなら、走行性能は電車と遜色ないと思います。 また、水戸側には水郡線があるので、共通運用もできると思います。 現状はE531系の5両編成が走っていますが、全ての時間帯に5両が必要にも思えません(E531系を使うために5両にせざるを得ないような感じ)。 ごくたまにあるイベント列車的な臨時直通電車のために電化を続けることもないと思いますが、どうでしょうか
質問日時: 2024/04/28 08:06 質問者: kenkenkenponpon
回答受付中
3
0
-
4
このタイプの乗車位置案内って、どこの駅?鉄道会社のやつですか? 画像もあれば欲しいです。
このタイプの乗車位置案内って、どこの駅?鉄道会社のやつですか? 画像もあれば欲しいです。
質問日時: 2024/04/29 13:17 質問者: 鴨ポポ
回答受付中
2
0
-
5
西九州新幹線は必要ですか?
計画は完全な白紙になった呼子線ですが、唐津~伊万里の本線のほかに 呼子~壱岐勝本~対馬厳原~対馬上県~対馬の分岐線も計画されたそうです。 全線高架と橋梁とトンネルで、対馬上県~釜山は海底トンネル。 ボーリング調査は実施済みだそうです。 奉天近くの撫順炭鉱の貨物輸送が主流ですが、旅客列車も特急列車を中心に 計画されていたそうです。 1945年の敗戦で、完全に計画は白紙になりました。 新幹線長崎ルートはこの時代に計画されたものだそうです。 先の敗戦が無かったら、 西九州新幹線接続の特急が、武雄温泉~伊万里~呼子~釜山~京城~奉天 ~長春に走っていたそうです。 そうなれば、西九州新幹線は国策で、佐賀県の財源とは関係なく開業が 出来た可能性もあるそうです。 敗戦が無く、計画が生きていたら、武雄温泉はメジャーになったでしょうか? 武雄温泉~長春を結ぶ特急電車の乗り継ぎ駅になったかもしれません。 武雄温泉~嬉野温泉は、佐世保線の普通電車の方が活きますよね? 武雄温泉~長崎の区間は、狭軌にし、在来線特急に置き換えたほうが良いですか?
質問日時: 2024/04/28 13:51 質問者: きっぱりさっと
回答受付中
3
0
-
6
米原駅から栃木県足利市八幡町の 門田稲荷神社まで行きたいのですが 少しでも早く着く行き方を教えていた
米原駅から栃木県足利市八幡町の 門田稲荷神社まで行きたいのですが 少しでも早く着く行き方を教えていただけないでしょうか。料金もどれくらいかかるか分かれば教えてください お願いします
質問日時: 2024/04/28 18:31 質問者: ちゆい
回答受付中
2
0
-
7
指令に関すること
電車(新幹線含め)は予めコンピューターにその日の運行スケジュールが仕込んであって、ポイントや信号機はそれに従って自動で動くようになっていると聞きました。 この仕込んである内容は、アレンジすることは可能なのでしょうか? 例えば極端な話(絶対にそんな日はないが)、5/20に6:00新宿発の経堂行きと12:00発小田原発の新宿行き、18:00新宿発の相模大野行きの3本だけ運行というのも設定可能なのでしょうか?
質問日時: 2024/04/29 07:59 質問者: ファビアン晶
回答受付中
2
0
-
8
JR二社が絡む大回り乗車
ジモティで欲しい物があり、来月に大津市の方と石山駅の改札越しでお取引をした後、彦根で彼女に逢う事にになりました。 私の住まいは西濃ですが、ICカードは米原から西は使えないので、切符を買って乗ることになります。 大垣から彦根まで770円の切符を購入して、プチ旅行感覚で、大垣から米原、近江塩津、山科、石山を経由して彦根で下車できるでしょうか。 3時間ほどの行程ですので、多分時間超過で彦根駅の自動改札で引っかかると思いますので、改札機を通さず、事情を話せば改札を出してもらえるでしょうか。
質問日時: 2024/04/29 15:19 質問者: nana-love2002
回答受付中
4
0
-
9
昔の京王渋谷駅
昭和50年代中頃ですが、京王井の頭線渋谷駅に3000系が停車しているのを見て、「電車がホームの縁で懸垂している」って聞いたことありますが、錯覚でもそんな感じに見えたのですか?
質問日時: 2024/04/28 00:26 質問者: rocchon
回答受付中
0
1
-
10
回答受付中
5
1
-
11
山口県って115系を使い回してますよね。新しい車両って導入されるのでしょうか? いつ頃になりますかね
山口県って115系を使い回してますよね。新しい車両って導入されるのでしょうか? いつ頃になりますかね?電車は何系が導入されると思いますか?
質問日時: 2024/04/29 17:49 質問者: 謎と旅をする人です
回答受付中
3
0
-
12
香港の鉄道で、大規模な工事や延伸計画があるところなどを教えてください!
香港の鉄道で、大規模な工事や延伸計画があるところなどを教えてください!
質問日時: 2024/04/28 09:45 質問者: malone0361
回答受付中
1
0
-
13
地下鉄日比谷線
2000年に起きた日比谷線の中目黒駅付近での事故の際、被災した営団車、東武車はそれぞれどうやって車両基地まで搬送されたのでしょうか?? 自力でしょうか?事故当日はおそらく終日、営業運転は中止されていた可能性高いので、駅などには一般乗客はいなく、事故車が通過しても問題無かったのですか?
質問日時: 2024/04/29 21:14 質問者: rocchon
回答受付中
2
0
-
14
回答受付中
3
0
-
15
香椎駅ってなんで利用客数の割に不便なんでしょうか? 仕事で月に数回福岡市東区の香椎に行くのですが、こ
香椎駅ってなんで利用客数の割に不便なんでしょうか? 仕事で月に数回福岡市東区の香椎に行くのですが、この時間帯の香椎駅前は居酒屋くらいしか開いてなくて、和白までいかないと居酒屋ではない飲食店に行けません。 割と大きな駅は居酒屋ではない飲食店を0時や深夜1時までの営業は厳しいのでしょうか? 和白の資さんうどんは24時間営業ですが、香椎だと和白まで行って、少し歩くので効率が悪いです。 香椎駅前のモスバーガーは19時で閉まりますし、BLACK & STAR Caffeは今日は18時で閉店でした。 香椎駅の利用客数だと24時間営業とまでは言わず、0時くらいまでは需要ありそうですが。 駅前って儲からないのですか?
質問日時: 2024/04/29 22:14 質問者: gchcgnqchcc
回答受付中
2
0
-
16
駅の乗客対応について
車掌や運転士は合格してそれぞれの業務に就いたら、ホームの乗客誘導をするはないのでしょうか? イベント終了後で混雑した駅で、駅員がホーム上の乗客誘導をするのは見たことがあります。 (水道橋駅、西武球場前駅など)
質問日時: 2024/04/27 20:15 質問者: ファビアン晶
回答受付中
4
0
-
17
地下鉄ってJR線より混みやすいのでしょうか? 乗車人員ではなく1両当たりの人数です。 山手線は日中は
地下鉄ってJR線より混みやすいのでしょうか? 乗車人員ではなく1両当たりの人数です。 山手線は日中は毎回座れてますが、福岡市地下鉄空港線は日中でもほぼ毎回座席が埋まってます。 流石に利用客数では勝てないけど、着席確率は福岡市地下鉄空港線の方が低いのではないでしょうか? コロナでどっちも利用客数は減ったけど、JR東日本が本数を減らしてないだけですか?
質問日時: 2024/04/27 16:53 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
3
1
-
18
電車を2キロ延伸するには、だいたいどれくらいの費用が必要なのでしょうか? 例えば、東京都奥多摩に2キ
電車を2キロ延伸するには、だいたいどれくらいの費用が必要なのでしょうか? 例えば、東京都奥多摩に2キロの線路を作るとして。 だいたいでいいので。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/27 12:53 質問者: girlsgirlsgirls777
ベストアンサー
3
1
-
19
京都ー鳥取往復株主優待券利用(スーパーはくと除く)
京都ー鳥取の往復を株主優待券利用したいので全て自社線で行きたいです。 山陰経由か大阪経由でいけるようです。 山陰経由だと鳥取ー京都に向かう分は接続も良く4時間で来れるのですが、京都から向かう場合豊岡で1時間の待ち時間があります。 これをなくすために大阪ではまかぜ1号に乗っても結局同じ列車に乗ることになり、待ち時間は発生しないですが到着時間は同じです。 京都から自社線のみで鳥取に行きたい場合、接続の良い列車は他にないでしょうか? また山陰経由の場合特急を乗り換えることになるのですが、ヤフーの乗換案内では2つとも特急料金がかかってるのですが通算にはならないのでしょうか? 合計だと大阪経由(運賃は高くなるが)のほうが安くなってしまいます。 また鳥取(12:56)ー姫路ー京都(17:44)と鳥取ー大阪ー京都の場合同じ発着時間で同じ営業距離なのに、運賃が5500円と5170円で違いがあるのはなぜでしょうか?
質問日時: 2024/04/27 14:40 質問者: forestin
回答受付中
2
0
-
20
東武野田線は大いに嫌われて、沿線民はマイカー族となっていくか?
とある在来線の将来に関する質問です。 今後、東武野田線は東武側の勝手な都合により、減車で5連化されて行く事になっています。 どうせ労組の我侭によるところが大きいかもしれないでしょうけど、これだと沿線住民は激怒の末に《乗車ボイコット》に走り、マイカー族化となっていくのではないでしょうか? そしてその果てに、大部分が利用激減で廃線となり、かろうじて残る区間は大宮・春日部間だけになりそう…。
質問日時: 2024/04/22 18:41 質問者: 白田川一
回答受付中
6
0
-
21
回答受付中
5
0
-
22
JRの運賃、料金について(今後)
長文です。 最近よく、 「新幹線でA→B駅まで行き、そこから電車(JR)でC駅まで行くには どのように切符を買えば良いでしょうか?」のような質問を多く目にします。 新幹線もJRだし電車だし、乗車券はA→Cまで通しで買い、新幹線区間の A→B間の新幹線特急券を別途買う、というのが運賃計算の基本ルールであり、 多少きっぷの知識を持ってる方ならこのような回答を(私も含めて) してることが大半です。 ですが、最近はJR側がネット購入へ移行させよう(窓口を縮小しよう)と、 多くの人が利用する(で、JR側もシステム上管理しやすい)新幹線区間だけで 完結する早割のきっぷ(乗車券込み)やチケットレス等を導入し、 新幹線部分と在来線部分との運賃を分割せざるを得ない買い方の方が 主流になってきてるように感じます。 実際、割引があると在来線まで通しで乗車券を買うよりも、新幹線部分(割引)、 在来線部分と別々で買った方が安くなることも多々あります。 国鉄時代に開通した新幹線は並行在来線もJRのまま存続してたので 新幹線は在来線の別撰扱い、というルールで今まで運用されてきたのは 知ってますが、最近開業してる新幹線は並行在来線を次々廃止、もしくは JRから手放して第三セクターに任せてる状態なので、もはや 在来線の別線扱いではなく、完全なJRの「新」幹線になってます。 さらに、最近になって乗継割引制度も廃止され、新幹線と在来線とのつながりが、 ますます減ってきてるように感じます。 そうなると、新幹線と在来線は別物で、上記のような質問が増えてくるのも 致し方ないのかな、と感じるようになり始めました。 もはやJRだからといって新幹線、在来線と通しで運賃計算する というルールは改正し、(料金含む)新幹線運賃+在来線運賃、との 2本立てにした方が、利用者にとってもわかりやすくなるのではないかと ふと考えてしまいました。 まあ、いまでもそのように買おうと思えば買えますが、ルールとして 今後、運賃計算の方法が変わって、(料金含む)新幹線運賃、在来線運賃 のような形態になる可能性はあるでしょうか? ICカード普及で初乗り運賃徴収の廃止や、近郊区間の拡大、 新幹線と特急との(昔は本州と北海道、四国でもあった)乗継割引制度の廃止等、 時代によって運賃ルールは変更されてきています。 新幹線用運賃、在来線用運賃と2本立てにした方が、ネットでの購入方法等にも 使い勝手がよさそうな気がしますが、どうでしょうか? (ついでにJR会社間での通し運賃制度も廃止かな?) お客側が損する制度は極力改正しない、という国鉄時代からJRへの 引継ぎがあったような話も聞きますが、現に乗継割引は廃止されている ことから、国鉄から引きずっているルールをJRとなった今になっても 無理やり押し通して煩雑にしていくよりは、ここらで一新して わかりやすくするメリットはありそうですが 費用対効果はあまり期待できないですかね? JR全社協議が必要になると思われるので難しい課題でしょうか?
質問日時: 2024/04/25 22:38 質問者: sss457180
ベストアンサー
5
0
-
23
なぜ敦賀からの新快速は 米原まで各駅停車と表示するのですか 実際は彦根まで各駅停車でつぎの南彦根を通
なぜ敦賀からの新快速は 米原まで各駅停車と表示するのですか 実際は彦根まで各駅停車でつぎの南彦根を通過するのに
質問日時: 2024/04/29 23:01 質問者: めーれ
回答受付中
3
0
-
24
JRは、客の利便性を無視して、みどりの窓口をどんどん閉鎖するのはなんで?ネットで買え、というけど、い
JRは、客の利便性を無視して、みどりの窓口をどんどん閉鎖するのはなんで?ネットで買え、というけど、いろいろな予約サイトが乱立し、JR西日本とJR東日本で別々で不便だし、学割や障害者割とか窓口でないと買えないのでは?みどりの窓口を復活させるか、予約サイトをもっと使いやすくするか、どっちかにして欲しいです。
質問日時: 2024/04/22 00:31 質問者: ベルフラワー.
ベストアンサー
13
0
-
25
なぜJRの持株会社を接置しないのか なぜJR会社の持株会社を設置しての新幹線在来線を分社化しないでし
なぜJRの持株会社を接置しないのか なぜJR会社の持株会社を設置しての新幹線在来線を分社化しないでしょうか? 東京駅での直通や東海道新幹線と九州新幹線の直通が出来ず、北陸新幹線を米原経由に出来ず、並行在来線絡みで西九州新幹線が完全着工出来ず、整備新幹線の並行在来線を転換して出来た第三セクターの鉄道会社も苦しい経営が続いています。 北海道・四国は経営が苦しく、九州もコストカットが進みサービスの低下が見られています。 JR会社の持株会社を設置して、新幹線と在来線を分社化したら、東京駅での直通が可能になり、北陸新幹線を米原経由に出来て、西九州新幹線が完全着工出来て、整備新幹線の並行在来線を転換して出来た第三セクターの鉄道会社もなくなり、経営が統合されて合理化すると思います。 新幹線会社は東海が在来線事業から撤退して新幹線専門会社になって全国の新幹線を引き受けて、東海の在来線は静岡と飯田線と中央本線の中津川以東を東日本とする以外は全て西日本とします。 再編後は運行している列車はそのままにして、「ななつ星in九州」はカシオペアクルーズのように西日本を回るクルーズトレインとなり瑞風とは差別化し、四季島に対するカシオペアクルーズみたいにして、東京駅での新幹線の直通を可能にし、仙台〜大阪・名古屋の直通列車の愛称を「ひばり」として東北・北海道新幹線の最速達列車の愛称を「さきがけ」として、東海道新幹線と九州新幹線の直通も可能にし、直通列車の愛称を「はやぶさ」として、新幹線には寒冷地から暖地まで対応して50Hzと60Hzの両方に対応したS1系を導入して全国の新幹線をこのS1系に統一して、従来の新幹線車両は再編後15年以内に全廃し、ミニ新幹線の山形・秋田新幹線は狭軌に戻して制御付き振り子式車両のE753系を導入して福島〜山形〜新庄〜大曲〜秋田の直通特急「つばさ」を設定します。
質問日時: 2024/04/25 12:20 質問者: 国鉄型好きな人
ベストアンサー
6
0
-
26
列車の前面展望が見えるわけでもない最前列ってなぜ人気なんですか? ガラガラでも必ずのように埋まってま
列車の前面展望が見えるわけでもない最前列ってなぜ人気なんですか? ガラガラでも必ずのように埋まってます。 前面展望が見えるのなら分かるのですが、ただの壁で埋まってる率が非常に高いです。 最前列や最後列乗りましたが、揺れが中央付近と差があり過ぎてウンザリしました。 中央の方が揺れが最前列なんですが、そっちを狙う人は少ないのでしょうか?
質問日時: 2024/04/26 08:10 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
4
0
-
27
電車の女性専用車両って、ブスや年配率多くないですか? 本当に痴漢に遭いそうな女性は少ないように思いま
電車の女性専用車両って、ブスや年配率多くないですか? 本当に痴漢に遭いそうな女性は少ないように思います。
質問日時: 2024/04/25 08:16 質問者: HAREBSRE
回答受付中
13
1
-
28
回答受付中
6
0
-
29
鉄道の電化の種類について。直流と交流の違い。600 Vと 1500 Vの違いなど
Q1.直流と交流の違い ・直流と交流があるのはなぜ? ・それぞれのメリットデメリットは? Q2.直流電化の種類は? ・600V、750V、1500Vの 3 種類? ・他にも種類はありますか? Q3.600V、1500Vの違いは? ・1500Vの方が建設費用がかかるけれども、パワーが出る? ・600Vではなく、1500Vが採用されることがある理由は? Q4.「直流」「交流」あるいは「600V」「1500V」の境目は? ・電化の種類は、どの範囲で決まっているのですか? ・駅ごと? ・路線ごと? ・例えば、同じ路線でも、ある駅を越えると、電化の種類が変わって「600V」が「1500V」になったりすることはありますか? Q5.同じ電化の対象は? ・電化は何に影響を及ぼすのですか? ・例えば、「直流」でなければ、あるいは「交流」でなければ、あるいは「600V」でなければ、あるいは「1500V」でなければ走行できない電車はありますか? ・「直流」でなければ、あるいは「交流」でなければ、あるいは「600V」でなければ、あるいは「1500V」でなければ使用できない駅はありますか? ・「直流」でなければ、あるいは「交流」でなければ、あるいは「600V」でなければ、あるいは「1500V」でなければ使用できない線路はありますか? Q6.電車の電化(路線ごとの電化の種類など)に関する情報はどこかに掲載されていますか?
質問日時: 2024/04/20 22:02 質問者: re97
解決済
4
2
-
30
この電車はどこの路線を走っている電車でしょうか?
ドラマのロケ地を知りたくて、画像の電車はどこの路線を走っている電車か教えていただきたいです! 映像で走っていたのは、高架橋っぽいところでした。
質問日時: 2024/04/24 15:39 質問者: flyvocly
回答受付中
2
0
-
31
東京から熱海、熱海から伊東、グリーン券は東京駅で伊東まで買えますか。いくらですか。
東京から熱海、熱海から伊東、グリーン券は東京駅で伊東まで買えますか。いくらですか。
質問日時: 2024/04/21 17:04 質問者: eiko0724
解決済
3
0
-
32
踏切でエンストや脱輪して電車を停めてしまったら運転士に怒られますか?
踏切でエンストや脱輪して電車を停めてしまったら運転士に怒られますか?
質問日時: 2024/04/25 22:42 質問者: れいわくん
解決済
5
0
-
33
切符の質問です、博多駅から熊本駅まで新幹線に乗って、熊本駅からJRの在来線に乗る時は新幹線の切符で乗
切符の質問です、博多駅から熊本駅まで新幹線に乗って、熊本駅からJRの在来線に乗る時は新幹線の切符で乗れるんですか?
質問日時: 2024/04/19 19:34 質問者: RX78-2GUNDAM
ベストアンサー
6
0
-
34
無賃で電車にのっても係員に怒られない方法ってありますか? 合法的に無賃で電車に乗車できる方法など
無賃で電車にのっても係員に怒られない方法ってありますか? 合法的に無賃で電車に乗車できる方法など
質問日時: 2024/04/20 17:30 質問者: れいわくん
解決済
7
0
-
35
阪神電鉄の特急、梅田・三宮間を何分で走破したか?
在来線鉄道に関する質問です。 阪神電鉄の特急は1954年9月に運行開始となり、今年(2024)で70周年を迎えます。 最初期の阪神電鉄の特急はかなり速かったとありますが、梅田・三宮間を片道何分で走破していたのでしょうか? 聞いた話だと、「JRの新快速に迫るものがある」とか…。
質問日時: 2024/04/18 17:06 質問者: 白田川一
ベストアンサー
1
0
-
36
解決済
19
0
-
37
西武線でお聞きします 西武新宿線拝島方面に特急列車が無いのはなぜですか? 朝の下り特急はガラガラです
西武線でお聞きします 西武新宿線拝島方面に特急列車が無いのはなぜですか? 朝の下り特急はガラガラですが 片道だけで元は取れるのでしょうか 使わないと勿体無いから走らせるのでしょうか?
質問日時: 2024/04/22 08:12 質問者: ハヤタ君
ベストアンサー
4
0
-
38
ベストアンサー
2
0
-
39
電車で中高生の集団がドアの前で座り込み、たむろしてます。なんで誰も注意しないのですか?電車の床に座る
電車で中高生の集団がドアの前で座り込み、たむろしてます。なんで誰も注意しないのですか?電車の床に座る人なんて初めて見ました
質問日時: 2024/04/22 22:49 質問者: mcmtct
解決済
8
0
-
40
都内の通勤電車って7時台と8時台ならどっちが混雑してるんですかね?
都内の通勤電車って7時台と8時台ならどっちが混雑してるんですかね?
質問日時: 2024/04/22 00:39 質問者: あ111111111
解決済
5
0
-
41
電車で幅広くスペースを取ってる人ってやっぱり気になりますか? 自分は隣にそのような人がいる場合、自分
電車で幅広くスペースを取ってる人ってやっぱり気になりますか? 自分は隣にそのような人がいる場合、自分が狭くなるのが損に感じてしまいます
質問日時: 2024/04/20 23:12 質問者: あ111111111
解決済
4
0
-
42
小田急3000のリニューアル車がめっちゃむかつく、なんとか克服したい。 めっちゃ時間の進みがゆっくり
小田急3000のリニューアル車がめっちゃむかつく、なんとか克服したい。 めっちゃ時間の進みがゆっくりに感じます。シニアカーで新宿から小田原まで行ってるような感覚です。 小田急史上最も悪い車両です。見てるだけで腹が立つ。 どうすれば克服できますか?
質問日時: 2024/04/20 15:59 質問者: 匿名20112
ベストアンサー
6
0
-
43
ベストアンサー
12
0
-
44
みどりの窓口の有無の格差はどうなんでしょう?
みどりの窓口の発券業務は、鉄道会社に入社後に研修を受け、 経験を積まないと無理と言われています。 一方、指定席券売機は、一見さんの素人が操作しています。 これって、おかしくはありませんか? 指定席券売機は、発券出来るきっぷの種類は少なく、 みどりの窓口の発券可能なきっぷの種類に大きな格差があります。 操作の難易度が高く素人のぶっつけ本番では扱えないみどりの窓口。 素人の一見さんに操作させる指定席券売機。 両方ある大きな駅では選択肢がありますが、 それ以外の駅は選択肢がありません。 指定席券売機は、後ろに行列が出来ると落ち着いて操作出来ません。 駅員を呼んでもなかなか現れないばかりか、 非正規の駅員は、素人が扱えるはずの指定席券売機で苦戦しています。 このような不公平は、何とか解消出来ないのでしょうか?
質問日時: 2024/04/14 00:44 質問者: きっぱりさっと
解決済
4
1
-
45
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR九州)これはつかえますか 往復です(同じ路線) 行き JR竹下駅から
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR九州)これはつかえますか 往復です(同じ路線) 行き JR竹下駅から大牟田線 大牟田線駅から熊本駅 熊本駅から立野駅 立野駅は無人駅です ネットには無人駅でも大丈夫と記載してありました
質問日時: 2024/04/23 12:10 質問者: スンホンsshe
ベストアンサー
2
0
-
46
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」「黒部峡谷鉄道」の違いを教えて。特に「黒部支線」辺りがよく分かりません
「黒部鉄道株式会社」「富山地方鉄道株式会社」「黒部峡谷鉄道株式会社」の違いがよく分からないのですが…… Q1.「黒部鉄道株式会社」の路線としては何があったのですか? ・黒部本線? ・黒部支線? Q2.「黒部鉄道株式会社」の路線はそれぞれどうなったのですか? Q3.「黒部鉄道株式会社」はどうなったのですか? 一部が「富山地方鉄道株式会社」あるいは「黒部峡谷鉄道株式会社」に引き継がれたりしたのですか? Q4.関西電力株式会社が関係しているのは、「黒部峡谷鉄道株式会社」だけですか?
質問日時: 2024/04/19 19:47 質問者: re97
解決済
3
0
-
47
マナーが悪く腕で幅取ってる奴を見ると、その横に座る人が狭くなって不公平になるのが気になってしまいます
マナーが悪く腕で幅取ってる奴を見ると、その横に座る人が狭くなって不公平になるのが気になってしまいます。 座った時に両サイドの腕等で狭くなっていたらどうしますか?窮屈でも我慢して縮こまりますか?それとも頑張って体を動かして自分のスペースを作りますか?
質問日時: 2024/04/19 19:31 質問者: あ111111111
解決済
1
0
-
48
三鷹の跨線橋が取り壊されるのですが、掛け変える計画はないのでしょうか?
結構利用者も多いですし、なくなってしまうと、三鷹武蔵境間で線路を横断できるところがほとんどなくなります。なぜ新橋の計画はないのでしょうか?
質問日時: 2024/04/18 14:16 質問者: ぐるぬいゆ
ベストアンサー
2
1
-
49
JR北海道の経営・資本体制を大幅刷新するには、どのようにするべきか?
北海道の鉄道運営に関する質問です。 JR北海道は、とにかく道内在来線の維持で悪戦苦闘中であり、今の経営・資本体制が国主導(ていうか国交省主導)というのもなんか心許無い感がしてなりません。資本構成について大幅な刷新を図るべき時かもしれず、道庁は鉄道行政についてやる気が見られないので、完全なる【民設民営】へと切り替える事について考えなければならないかもしれません。ただ、北海道と言うと有力企業が少なく、道内経済も脆弱の感があるような…。 皆様としては、このテーマについてどのような見解が出来ましょうか?
質問日時: 2024/04/16 09:17 質問者: 白田川一
ベストアンサー
3
0
-
50
東京メトロ
私が小さい頃、長津田駅に半蔵門線が走ってたので最初田園都市線かと思いました あと一緒に走ってるオレンジ色の電車も田園都市線ですか?
質問日時: 2024/04/05 10:36 質問者: 中央林間田園都市
解決済
6
0
【交通機関・地図】に関するカテゴリ
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【電車・路線・地下鉄】に関するコラム/記事
-
都内の地下鉄でも旅情気分を楽しめるスポット3選
本格的な行楽シーズンがやってきた。ゴールデンウィークや夏休みなどに「遠出は難しいが、せめて近場の非日常的なスポットで旅情気分を味わいたい」というパパ・ママもいることだろう。気軽に出かけられる都内のスポ...
-
満員電車のイラッの解消法
新年度が始まり、満員電車に揺られて通勤、通学をする新社会人や学生は多いことだろう。満員電車に乗るだけで心身ともに疲れるのに、周りの人に押されたり、ドア付近に立ちはだかっている人がいて降車しづらかったり...
-
サラ忍マン 良太郎:第56話「角の守り方」
-
サラ忍マン 良太郎:第55話「死守したい場所」
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
わからない切符、乗換 JR難波→JR新...
-
羽田空港から京急に乗って品川駅で...
-
JR水戸線について JR水戸線は全線電...
-
このタイプの乗車位置案内って、ど...
-
西九州新幹線は必要ですか?
-
米原駅から栃木県足利市八幡町の 門...
-
指令に関すること
-
JR二社が絡む大回り乗車
-
昔の京王渋谷駅
-
高齢者は路線バスの後部座席を嫌い...
-
山口県って115系を使い回してますよ...
-
香港の鉄道で、大規模な工事や延伸...
-
地下鉄日比谷線
-
人身事故発生時、遺体や接触者を見...
-
香椎駅ってなんで利用客数の割に不...
-
駅の乗客対応について
-
地下鉄ってJR線より混みやすいので...
-
電車を2キロ延伸するには、だいた...
-
京都ー鳥取往復株主優待券利用(ス...
-
東武野田線は大いに嫌われて、沿線...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
女性専用車両って要りますか?
-
入場券を買って改札内の人に荷物を...
-
東京駅を経由
-
313系300番台が静岡県へと転属して...
-
運転停車ってなぜ乗客を乗せないん...
-
なぜ北陸本線は私鉄にしたのですか...
-
なぜ標準軌と狭軌の問題を持ち出す...
-
青春切符を利用し有人改札を出る際...
-
名鉄のパノラマスーパーはなぜ故障...
-
電車と気動車の違いは何ですか?
-
東海道線静岡県区間を一気に乗り通...
-
なぜ狭軌を標準軌より劣るというと...
-
京成電鉄の評価が急落しましたが、...
-
大江戸線の中吊り広告
-
沼津駅から苗場スキー場
-
大至急!電車について
-
電気式気動車が主流となり、液体式...
-
路面電車で車椅子を乗車拒否してる...
-
路面電車ってどこも降車ボタンが押...
-
なぜ名古屋や関西には新快速がある...
おすすめ情報