回答数
気になる
-
香港の鉄道で、大規模な工事や延伸計画があるところなどを教えてください!
香港の鉄道で、大規模な工事や延伸計画があるところなどを教えてください!
質問日時: 2024/04/28 09:45 質問者: malone0361
解決済
1
0
-
JR水戸線について JR水戸線は全線電化で、地磁気観測の関係から交流電化となっています(小山駅周辺区
JR水戸線について JR水戸線は全線電化で、地磁気観測の関係から交流電化となっています(小山駅周辺区間を除く)。 しかし、今や貨物列車も走っていませんし、高価な交流電化を続けなくても、非電化としてディーゼルカーにしても良いのではないでしょうか。 最近流行りのハイブリッドカーや、電気式ディーゼルカーなら、走行性能は電車と遜色ないと思います。 また、水戸側には水郡線があるので、共通運用もできると思います。 現状はE531系の5両編成が走っていますが、全ての時間帯に5両が必要にも思えません(E531系を使うために5両にせざるを得ないような感じ)。 ごくたまにあるイベント列車的な臨時直通電車のために電化を続けることもないと思いますが、どうでしょうか
質問日時: 2024/04/28 08:06 質問者: kenkenkenponpon
解決済
3
0
-
解決済
3
0
-
4
駅の乗客対応について
車掌や運転士は合格してそれぞれの業務に就いたら、ホームの乗客誘導をするはないのでしょうか? イベント終了後で混雑した駅で、駅員がホーム上の乗客誘導をするのは見たことがあります。 (水道橋駅、西武球場前駅など)
質問日時: 2024/04/27 20:15 質問者: ファビアン晶
解決済
4
0
-
5
地下鉄ってJR線より混みやすいのでしょうか? 乗車人員ではなく1両当たりの人数です。 山手線は日中は
地下鉄ってJR線より混みやすいのでしょうか? 乗車人員ではなく1両当たりの人数です。 山手線は日中は毎回座れてますが、福岡市地下鉄空港線は日中でもほぼ毎回座席が埋まってます。 流石に利用客数では勝てないけど、着席確率は福岡市地下鉄空港線の方が低いのではないでしょうか? コロナでどっちも利用客数は減ったけど、JR東日本が本数を減らしてないだけですか?
質問日時: 2024/04/27 16:53 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
3
1
-
6
電車を2キロ延伸するには、だいたいどれくらいの費用が必要なのでしょうか? 例えば、東京都奥多摩に2キ
電車を2キロ延伸するには、だいたいどれくらいの費用が必要なのでしょうか? 例えば、東京都奥多摩に2キロの線路を作るとして。 だいたいでいいので。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/27 12:53 質問者: girlsgirlsgirls777
ベストアンサー
3
1
-
7
解決済
5
0
-
8
ベストアンサー
6
0
-
9
列車の前面展望が見えるわけでもない最前列ってなぜ人気なんですか? ガラガラでも必ずのように埋まってま
列車の前面展望が見えるわけでもない最前列ってなぜ人気なんですか? ガラガラでも必ずのように埋まってます。 前面展望が見えるのなら分かるのですが、ただの壁で埋まってる率が非常に高いです。 最前列や最後列乗りましたが、揺れが中央付近と差があり過ぎてウンザリしました。 中央の方が揺れが最前列なんですが、そっちを狙う人は少ないのでしょうか?
質問日時: 2024/04/26 08:10 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
4
0
-
10
JRの運賃、料金について(今後)
長文です。 最近よく、 「新幹線でA→B駅まで行き、そこから電車(JR)でC駅まで行くには どのように切符を買えば良いでしょうか?」のような質問を多く目にします。 新幹線もJRだし電車だし、乗車券はA→Cまで通しで買い、新幹線区間の A→B間の新幹線特急券を別途買う、というのが運賃計算の基本ルールであり、 多少きっぷの知識を持ってる方ならこのような回答を(私も含めて) してることが大半です。 ですが、最近はJR側がネット購入へ移行させよう(窓口を縮小しよう)と、 多くの人が利用する(で、JR側もシステム上管理しやすい)新幹線区間だけで 完結する早割のきっぷ(乗車券込み)やチケットレス等を導入し、 新幹線部分と在来線部分との運賃を分割せざるを得ない買い方の方が 主流になってきてるように感じます。 実際、割引があると在来線まで通しで乗車券を買うよりも、新幹線部分(割引)、 在来線部分と別々で買った方が安くなることも多々あります。 国鉄時代に開通した新幹線は並行在来線もJRのまま存続してたので 新幹線は在来線の別撰扱い、というルールで今まで運用されてきたのは 知ってますが、最近開業してる新幹線は並行在来線を次々廃止、もしくは JRから手放して第三セクターに任せてる状態なので、もはや 在来線の別線扱いではなく、完全なJRの「新」幹線になってます。 さらに、最近になって乗継割引制度も廃止され、新幹線と在来線とのつながりが、 ますます減ってきてるように感じます。 そうなると、新幹線と在来線は別物で、上記のような質問が増えてくるのも 致し方ないのかな、と感じるようになり始めました。 もはやJRだからといって新幹線、在来線と通しで運賃計算する というルールは改正し、(料金含む)新幹線運賃+在来線運賃、との 2本立てにした方が、利用者にとってもわかりやすくなるのではないかと ふと考えてしまいました。 まあ、いまでもそのように買おうと思えば買えますが、ルールとして 今後、運賃計算の方法が変わって、(料金含む)新幹線運賃、在来線運賃 のような形態になる可能性はあるでしょうか? ICカード普及で初乗り運賃徴収の廃止や、近郊区間の拡大、 新幹線と特急との(昔は本州と北海道、四国でもあった)乗継割引制度の廃止等、 時代によって運賃ルールは変更されてきています。 新幹線用運賃、在来線用運賃と2本立てにした方が、ネットでの購入方法等にも 使い勝手がよさそうな気がしますが、どうでしょうか? (ついでにJR会社間での通し運賃制度も廃止かな?) お客側が損する制度は極力改正しない、という国鉄時代からJRへの 引継ぎがあったような話も聞きますが、現に乗継割引は廃止されている ことから、国鉄から引きずっているルールをJRとなった今になっても 無理やり押し通して煩雑にしていくよりは、ここらで一新して わかりやすくするメリットはありそうですが 費用対効果はあまり期待できないですかね? JR全社協議が必要になると思われるので難しい課題でしょうか?
質問日時: 2024/04/25 22:38 質問者: sss457180
ベストアンサー
5
0
-
11
なぜJRの持株会社を接置しないのか なぜJR会社の持株会社を設置しての新幹線在来線を分社化しないでし
なぜJRの持株会社を接置しないのか なぜJR会社の持株会社を設置しての新幹線在来線を分社化しないでしょうか? 東京駅での直通や東海道新幹線と九州新幹線の直通が出来ず、北陸新幹線を米原経由に出来ず、並行在来線絡みで西九州新幹線が完全着工出来ず、整備新幹線の並行在来線を転換して出来た第三セクターの鉄道会社も苦しい経営が続いています。 北海道・四国は経営が苦しく、九州もコストカットが進みサービスの低下が見られています。 JR会社の持株会社を設置して、新幹線と在来線を分社化したら、東京駅での直通が可能になり、北陸新幹線を米原経由に出来て、西九州新幹線が完全着工出来て、整備新幹線の並行在来線を転換して出来た第三セクターの鉄道会社もなくなり、経営が統合されて合理化すると思います。 新幹線会社は東海が在来線事業から撤退して新幹線専門会社になって全国の新幹線を引き受けて、東海の在来線は静岡と飯田線と中央本線の中津川以東を東日本とする以外は全て西日本とします。 再編後は運行している列車はそのままにして、「ななつ星in九州」はカシオペアクルーズのように西日本を回るクルーズトレインとなり瑞風とは差別化し、四季島に対するカシオペアクルーズみたいにして、東京駅での新幹線の直通を可能にし、仙台〜大阪・名古屋の直通列車の愛称を「ひばり」として東北・北海道新幹線の最速達列車の愛称を「さきがけ」として、東海道新幹線と九州新幹線の直通も可能にし、直通列車の愛称を「はやぶさ」として、新幹線には寒冷地から暖地まで対応して50Hzと60Hzの両方に対応したS1系を導入して全国の新幹線をこのS1系に統一して、従来の新幹線車両は再編後15年以内に全廃し、ミニ新幹線の山形・秋田新幹線は狭軌に戻して制御付き振り子式車両のE753系を導入して福島〜山形〜新庄〜大曲〜秋田の直通特急「つばさ」を設定します。
質問日時: 2024/04/25 12:20 質問者: 国鉄型好きな人
ベストアンサー
6
0
-
12
電車の女性専用車両って、ブスや年配率多くないですか? 本当に痴漢に遭いそうな女性は少ないように思いま
電車の女性専用車両って、ブスや年配率多くないですか? 本当に痴漢に遭いそうな女性は少ないように思います。
質問日時: 2024/04/25 08:16 質問者: HAREBSRE
解決済
13
1
-
13
この電車はどこの路線を走っている電車でしょうか?
ドラマのロケ地を知りたくて、画像の電車はどこの路線を走っている電車か教えていただきたいです! 映像で走っていたのは、高架橋っぽいところでした。
質問日時: 2024/04/24 15:39 質問者: flyvocly
解決済
2
0
-
14
ホーム上で急病人(車内)ではない場合、どのような対応をすればいいですか? 1、非常停止ボタンを押す
ホーム上で急病人(車内)ではない場合、どのような対応をすればいいですか? 1、非常停止ボタンを押す 2、大声で駅員を呼ぶ 3、その他
質問日時: 2024/04/24 12:26 質問者: れいわくん
解決済
7
0
-
15
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR九州)これはつかえますか 往復です(同じ路線) 行き JR竹下駅から
鉄道株主優待券 1日乗車券(JR九州)これはつかえますか 往復です(同じ路線) 行き JR竹下駅から大牟田線 大牟田線駅から熊本駅 熊本駅から立野駅 立野駅は無人駅です ネットには無人駅でも大丈夫と記載してありました
質問日時: 2024/04/23 12:10 質問者: スンホンsshe
ベストアンサー
2
0
-
16
解決済
2
0
-
17
電車で中高生の集団がドアの前で座り込み、たむろしてます。なんで誰も注意しないのですか?電車の床に座る
電車で中高生の集団がドアの前で座り込み、たむろしてます。なんで誰も注意しないのですか?電車の床に座る人なんて初めて見ました
質問日時: 2024/04/22 22:49 質問者: mcmtct
解決済
8
0
-
18
ベストアンサー
3
0
-
19
東武野田線は大いに嫌われて、沿線民はマイカー族となっていくか?
とある在来線の将来に関する質問です。 今後、東武野田線は東武側の勝手な都合により、減車で5連化されて行く事になっています。 どうせ労組の我侭によるところが大きいかもしれないでしょうけど、これだと沿線住民は激怒の末に《乗車ボイコット》に走り、マイカー族化となっていくのではないでしょうか? そしてその果てに、大部分が利用激減で廃線となり、かろうじて残る区間は大宮・春日部間だけになりそう…。
質問日時: 2024/04/22 18:41 質問者: 白田川一
解決済
6
0
-
20
西武線でお聞きします 西武新宿線拝島方面に特急列車が無いのはなぜですか? 朝の下り特急はガラガラです
西武線でお聞きします 西武新宿線拝島方面に特急列車が無いのはなぜですか? 朝の下り特急はガラガラですが 片道だけで元は取れるのでしょうか 使わないと勿体無いから走らせるのでしょうか?
質問日時: 2024/04/22 08:12 質問者: ハヤタ君
ベストアンサー
4
0
-
21
西武で直流モーター車が生き残ってる線区は…
在来線鉄道に関する質問です。 西武鉄道と言うと、かなりの比率でインバーター車が大多数となってますよね。 そんな中で、101系とか2000系が生き残っている線区と言うと、どこが該当するでしょうか? 101系は抵抗制御車、2000系は界磁チョッパ車だけど、これらは直流モーターを使ってるんですよね。
質問日時: 2024/04/22 07:07 質問者: 白田川一
ベストアンサー
4
0
-
22
JRは、客の利便性を無視して、みどりの窓口をどんどん閉鎖するのはなんで?ネットで買え、というけど、い
JRは、客の利便性を無視して、みどりの窓口をどんどん閉鎖するのはなんで?ネットで買え、というけど、いろいろな予約サイトが乱立し、JR西日本とJR東日本で別々で不便だし、学割や障害者割とか窓口でないと買えないのでは?みどりの窓口を復活させるか、予約サイトをもっと使いやすくするか、どっちかにして欲しいです。
質問日時: 2024/04/22 00:31 質問者: ベルフラワー.
ベストアンサー
13
0
-
23
東京から熱海、熱海から伊東、グリーン券は東京駅で伊東まで買えますか。いくらですか。
東京から熱海、熱海から伊東、グリーン券は東京駅で伊東まで買えますか。いくらですか。
質問日時: 2024/04/21 17:04 質問者: eiko0724
解決済
3
0
-
24
電車で幅広くスペースを取ってる人ってやっぱり気になりますか? 自分は隣にそのような人がいる場合、自分
電車で幅広くスペースを取ってる人ってやっぱり気になりますか? 自分は隣にそのような人がいる場合、自分が狭くなるのが損に感じてしまいます
質問日時: 2024/04/20 23:12 質問者: あ111111111
解決済
4
0
-
25
鉄道の電化の種類について。直流と交流の違い。600 Vと 1500 Vの違いなど
Q1.直流と交流の違い ・直流と交流があるのはなぜ? ・それぞれのメリットデメリットは? Q2.直流電化の種類は? ・600V、750V、1500Vの 3 種類? ・他にも種類はありますか? Q3.600V、1500Vの違いは? ・1500Vの方が建設費用がかかるけれども、パワーが出る? ・600Vではなく、1500Vが採用されることがある理由は? Q4.「直流」「交流」あるいは「600V」「1500V」の境目は? ・電化の種類は、どの範囲で決まっているのですか? ・駅ごと? ・路線ごと? ・例えば、同じ路線でも、ある駅を越えると、電化の種類が変わって「600V」が「1500V」になったりすることはありますか? Q5.同じ電化の対象は? ・電化は何に影響を及ぼすのですか? ・例えば、「直流」でなければ、あるいは「交流」でなければ、あるいは「600V」でなければ、あるいは「1500V」でなければ走行できない電車はありますか? ・「直流」でなければ、あるいは「交流」でなければ、あるいは「600V」でなければ、あるいは「1500V」でなければ使用できない駅はありますか? ・「直流」でなければ、あるいは「交流」でなければ、あるいは「600V」でなければ、あるいは「1500V」でなければ使用できない線路はありますか? Q6.電車の電化(路線ごとの電化の種類など)に関する情報はどこかに掲載されていますか?
質問日時: 2024/04/20 22:02 質問者: re97
ベストアンサー
4
2
-
26
ベストアンサー
2
0
-
27
無賃で電車にのっても係員に怒られない方法ってありますか? 合法的に無賃で電車に乗車できる方法など
無賃で電車にのっても係員に怒られない方法ってありますか? 合法的に無賃で電車に乗車できる方法など
質問日時: 2024/04/20 17:30 質問者: れいわくん
解決済
7
0
-
28
小田急3000のリニューアル車がめっちゃむかつく、なんとか克服したい。 めっちゃ時間の進みがゆっくり
小田急3000のリニューアル車がめっちゃむかつく、なんとか克服したい。 めっちゃ時間の進みがゆっくりに感じます。シニアカーで新宿から小田原まで行ってるような感覚です。 小田急史上最も悪い車両です。見てるだけで腹が立つ。 どうすれば克服できますか?
質問日時: 2024/04/20 15:59 質問者: 匿名20112
ベストアンサー
6
0
-
29
市川駅について
休日の15:05に市川発の逗子方面の快速列車。 今日は特急通過の遅れで発車が遅れました。(おかげで錦糸町で乗り換え予定の緩行線を逃した) 市川で特急通過待ちをする際、特急列車が遅れることは多々あるのでしょうか(運行情報に出ない程度ものまで含む)?
質問日時: 2024/04/20 15:16 質問者: ファビアン晶
ベストアンサー
3
0
-
30
電車の座席に座っていたら隣のおっさんが臭かった
電車に乗っていて座席の端に座っていたのですが、隣に座ってきたおっさんからタバコの臭いがしてとても不快でした。私はタバコの臭いが苦手なので吐きそうでした。よくあることですか?何か気をつけること見分ける方法あれば教えてください笑
質問日時: 2024/04/20 14:25 質問者: 紫ピクミン
解決済
6
1
-
31
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」「黒部峡谷鉄道」の違いを教えて。特に「黒部支線」辺りがよく分かりません
「黒部鉄道株式会社」「富山地方鉄道株式会社」「黒部峡谷鉄道株式会社」の違いがよく分からないのですが…… Q1.「黒部鉄道株式会社」の路線としては何があったのですか? ・黒部本線? ・黒部支線? Q2.「黒部鉄道株式会社」の路線はそれぞれどうなったのですか? Q3.「黒部鉄道株式会社」はどうなったのですか? 一部が「富山地方鉄道株式会社」あるいは「黒部峡谷鉄道株式会社」に引き継がれたりしたのですか? Q4.関西電力株式会社が関係しているのは、「黒部峡谷鉄道株式会社」だけですか?
質問日時: 2024/04/19 19:47 質問者: re97
ベストアンサー
3
0
-
32
マナーが悪く腕で幅取ってる奴を見ると、その横に座る人が狭くなって不公平になるのが気になってしまいます
マナーが悪く腕で幅取ってる奴を見ると、その横に座る人が狭くなって不公平になるのが気になってしまいます。 座った時に両サイドの腕等で狭くなっていたらどうしますか?窮屈でも我慢して縮こまりますか?それとも頑張って体を動かして自分のスペースを作りますか?
質問日時: 2024/04/19 19:31 質問者: あ111111111
解決済
1
0
-
33
2011 年に南宮崎駅で撮影された787系の最後尾車両に「ARIAKE」と表示されていたのですが、
Q1.下記リンク先の画像の運転席で「ARIAKE」と表示されている部分を何といいますか? ・運転台ミラー? ・日除け? https://response.jp/imgs/p/hZgYd07SyqGxXeKSdNx7_YRJ30T7QkNERUZH/1627222.jpg Q2.2011 年に南宮崎駅で撮影された787系の最後尾車両の運転席にも「ARIAKE」と表示されていたのですが、これはどういう意味だと考えられますか? ・回送電車の最後尾車両なので、たまたまそのままにしていた ・別運用の最後尾車両なので、たまたまそのままにしていた ・他で運用する場合も、いつも「ARIAKE」と表示させていた ・なにかの都合で「有明」が走っていた ・上記以外
質問日時: 2024/04/18 22:23 質問者: re97
ベストアンサー
2
1
-
34
解決済
2
0
-
35
阪急の箕面駅は梅田直通がなくなり、箕面萱野にも負けて衰退まっしぐらですか!?
阪急の箕面駅は梅田直通がなくなり、箕面萱野にも負けて衰退まっしぐらですか!?
質問日時: 2024/04/16 21:12 質問者: malone0361
解決済
4
0
-
36
大阪メトロの定期券について質問です。
西中島南方から四天王寺前夕陽ヶ丘まで、天王寺経由で定期を購入しました。 この場合、梅田から東梅田の乗り継ぎは定期券内で可能でしょうか? それとも東梅田から四天王寺前夕陽ヶ丘まで別でお金かかりますか? 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/15 21:39 質問者: moka2636
ベストアンサー
2
0
-
37
【少し急ぎ・明日の朝】 明日、この路線を使うんですが、交通費を請求するのに領収書が必要です。 八王子
【少し急ぎ・明日の朝】 明日、この路線を使うんですが、交通費を請求するのに領収書が必要です。 八王子から一回でゆめが丘までキップ買えますか? それなら領収書ボタンででますが、これを見ると路線乗り換える度に切符買うようですかね? たまに交通費を領収書で請求しなきゃいけません。派遣なので都度行き先が違います。 モバイルSuicaなら、八王子〜ゆめが丘までの領収書印刷できますか? Suica カードタイプしかないです。今すぐ モバイルSuica作った方がいいですか? カードからモバイルSuicaにデータ移行できますか? ちょい急ぎです。 よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/04/15 20:04 質問者: 教えてグーちょきパー
ベストアンサー
1
0
-
38
平日の15時過ぎに城ヶ崎海岸駅を出発して池袋に向かいます。コスパの良い経路を教えてください。在来線の
平日の15時過ぎに城ヶ崎海岸駅を出発して池袋に向かいます。コスパの良い経路を教えてください。在来線のグリーン車とか全くわからないので、詳しくお願いします。
質問日時: 2024/04/15 14:30 質問者: eiko0724
ベストアンサー
4
0
-
39
解決済
10
0
-
40
ベストアンサー
13
0
-
41
ベストアンサー
2
0
-
42
今の時代、大都市圏の定期券はICだけが残るのみか?
在来線鉄道に関する質問です。 今の時代において、東京・名古屋・大阪とかの大都市圏の定期券は「IC定期券だけ」となってしまっているのでしょうか? 昔ながらの、紙媒体の定期券は大都市圏から姿を消し、田舎県の路線で生き残るのみとなっているのでしょうか? やたらと、「交通系ICカードこそ正義」と言わんばかりの時代となって久しいですが…。
質問日時: 2024/04/14 16:20 質問者: 白田川一
ベストアンサー
6
0
-
43
湖西線で【防風柵】が設置されている区間
在来線鉄道に関する質問です。 湖西線と言うと、《比良おろし》が厄介な線区となってますよね。 それで今では【防風柵】が山側(西側)に設置されているとか…。 現時点の湖西線において、防風柵が設置されている区間は、何駅・何駅間となっているでしょうか? そして今もまだ、更なる整備を目指しているのでしょうか? 防風柵がある区間こそが、最警戒区間と言えそうですね。
質問日時: 2024/04/14 12:49 質問者: 白田川一
ベストアンサー
2
0
-
44
みどりの窓口の有無の格差はどうなんでしょう?
みどりの窓口の発券業務は、鉄道会社に入社後に研修を受け、 経験を積まないと無理と言われています。 一方、指定席券売機は、一見さんの素人が操作しています。 これって、おかしくはありませんか? 指定席券売機は、発券出来るきっぷの種類は少なく、 みどりの窓口の発券可能なきっぷの種類に大きな格差があります。 操作の難易度が高く素人のぶっつけ本番では扱えないみどりの窓口。 素人の一見さんに操作させる指定席券売機。 両方ある大きな駅では選択肢がありますが、 それ以外の駅は選択肢がありません。 指定席券売機は、後ろに行列が出来ると落ち着いて操作出来ません。 駅員を呼んでもなかなか現れないばかりか、 非正規の駅員は、素人が扱えるはずの指定席券売機で苦戦しています。 このような不公平は、何とか解消出来ないのでしょうか?
質問日時: 2024/04/14 00:44 質問者: きっぱりさっと
解決済
4
1
-
45
解決済
2
0
-
46
解決済
4
0
-
47
電車の座席って狭くないですか? 太ってる人や肩幅の広い人、高身長の人などが横に座ると肩があたるなどか
電車の座席って狭くないですか? 太ってる人や肩幅の広い人、高身長の人などが横に座ると肩があたるなどかなり窮屈です。 座席数を減らしてでももう少し広くすべきだと私は思います。 1駅、2駅ならいいけど30分とかそれ以上乗る場合は本当に嫌です。知らない人の体と接触することが嫌です。 かと言って、『文句言うなら座るな』も違うと思うんですよね。 みなさんの意見や感想を知りたいです。結果次第で国土交通省や列車運営会社に問い合わせます。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/13 14:02 質問者: とっくん8080
解決済
10
0
-
48
jr東海において、東海道本線は中央西線よりも格下なのでしょうか。
2022年3月ダイヤ改正以降、315系が中央西線が導入され、それまで中央西線の運用に充当されていた、セントラルライナー号用の313系が、静岡地区に転用されました。 明らかに、東海道本線のほうが歴史が古く、新幹線もあり、現在も全体的な輸送量でいえば、圧倒的に東海道本線のほうが上なのにです。 日本を代表する路線がこの辺りでは、日本国土軸にも入らないような路線よりも下に見られているのではメンツがつぶれてしまいます。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2024/04/13 11:28 質問者: 福本英一
ベストアンサー
7
0
-
49
新宿駅はいま大改造中?ですよね 元々あまり詳しくないんですが 新宿の某ホテルからシャトルバスで京王百
新宿駅はいま大改造中?ですよね 元々あまり詳しくないんですが 新宿の某ホテルからシャトルバスで京王百貨店前で降りてJRに乗るつもりでした バスで席を譲った老婦人が娘さんと逸れてしまい1人で帰るそうで駅改札まで案内することになりました 私は降りたバス停から3番の階段を降りて西改札に行くつもりだったのですがご婦人は足が悪く階段は無理とのことでエレベーターやエスカレーターを探したのですが改装中でまったく分からずならば百貨店地下から繋がってるかと探しましたが京王や小田急ハルクからも地下から駅に繋がる経路はないということでした 私も土地勘がなくご婦人も恐縮するばかりで結果 よく利用するという池袋までタクシーで行っていただきました 便利にするための改装なのにその為に困っている方がいるという現実‥ 他に良い方法があったのかもしれません ご存知の方 新宿西口付近で階段を使えない方がJRを利用する最善の方法をご教授ください
質問日時: 2024/04/12 23:31 質問者: 結城BB
解決済
2
0
-
50
解決済
4
1
【交通機関・地図】に関するカテゴリ
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【電車・路線・地下鉄】に関するコラム/記事
-
都内の地下鉄でも旅情気分を楽しめるスポット3選
本格的な行楽シーズンがやってきた。ゴールデンウィークや夏休みなどに「遠出は難しいが、せめて近場の非日常的なスポットで旅情気分を味わいたい」というパパ・ママもいることだろう。気軽に出かけられる都内のスポ...
-
満員電車のイラッの解消法
新年度が始まり、満員電車に揺られて通勤、通学をする新社会人や学生は多いことだろう。満員電車に乗るだけで心身ともに疲れるのに、周りの人に押されたり、ドア付近に立ちはだかっている人がいて降車しづらかったり...
-
サラ忍マン 良太郎:第56話「角の守り方」
-
サラ忍マン 良太郎:第55話「死守したい場所」
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
富山県は、人口一人当たりの自動車...
-
次の駅で降りるのに優先席で障がい...
-
JRからなぜ急行は絶滅したの???...
-
駅構内のトイレ
-
電車でカップラーメン食べてる人が...
-
関空から京都方面へ一番遅い時間に...
-
播但線は北近畿豊岡自動車道が全通...
-
なぜ今年はJR東日本に対し苦情を...
-
なぜハピラインやIRは福井や金沢に...
-
特急料金を払わずに乗っても怒られ...
-
首都圏の通勤型列車を?
-
JR北海道はなぜ大改悪を行ったの...
-
北総鉄道もやがては、京成に吸収さ...
-
遵法闘争時代の嫌な思い出
-
【列車】キアE195 LT-2 ロンキアの...
-
信楽高原鐵道事故の画像を観ました...
-
きっぷは料金が同じでも、目的地が...
-
踏切で事故寸前で非常停止ボタンを...
-
1分で電車乗り換えって可能ですか?
-
神田駅周辺の山手線か京浜東北線で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
銚子電鉄の駅員とか舌打ちされるな...
-
東武野田線は大いに嫌われて、沿線...
-
特急料金を払わずに乗っても怒られ...
-
JRは、客の利便性を無視して、みど...
-
標準軌と狭軌ではどちらが総合的に...
-
JR北海道の経営・資本体制を大幅刷...
-
銚子電鉄の駅員とか舌打ちされるな...
-
jr東海において、東海道本線は中央...
-
電車が上下に揺れない理由は?
-
JR東海はなぜムーンライトながらを...
-
群馬県高崎市吉井町小暮の上信電鉄...
-
常磐線系統の列車が東海道本線の品...
-
どうしてJR四国は独自のICカードを...
-
みどりの窓口の混雑に改めて衝撃!
-
銚子電鉄の駅員とか舌打ちされるな...
-
みどりの窓口の有無の格差はどうな...
-
なぜ人身事故で電車は脱線しないの...
-
今の時代、大都市圏の定期券はICだ...
-
何故通勤定期買うのに並ぶのですか...
-
鉄道の電化の種類について。直流と...
おすすめ情報