回答数
気になる
-
ベストアンサー
9
0
-
リニア
リニアは、今後どうなるでしょう? 早く、開通して欲しいと願う人は多いと思います。 皆さん、早い開通を望んでいますか?
質問日時: 2024/05/08 19:01 質問者: mak-nac-0002
ベストアンサー
10
3
-
質問です。 A駅(有人駅)→B駅(無人駅かつSuicaも使えない)の区間を往復する際は、A駅でA→B
質問です。 A駅(有人駅)→B駅(無人駅かつSuicaも使えない)の区間を往復する際は、A駅でA→B B→Aの乗車券を買うのが1番良いですか?
質問日時: 2024/05/08 03:52 質問者: ajgmwtあ
ベストアンサー
5
0
-
4
東京メトロ東西線から東京メトロ丸ノ内線を使う範囲で定期券を購入予定ですが、どちらの路線の定期券でも、
東京メトロ東西線から東京メトロ丸ノ内線を使う範囲で定期券を購入予定ですが、どちらの路線の定期券でも、路線を跨って1枚の定期券として買うことは可能でしょうか
質問日時: 2024/05/07 23:43 質問者: あ111111111
解決済
2
0
-
5
JRの水道橋から東京メトロ東西線の行徳まで定期券を買いたいのですが、JRの本八幡駅で上記区間の定期券
JRの水道橋から東京メトロ東西線の行徳まで定期券を買いたいのですが、JRの本八幡駅で上記区間の定期券を買うことは出来ますか?
質問日時: 2024/05/07 11:24 質問者: あ111111111
ベストアンサー
3
0
-
6
どうする?満員電車で座ろうとしたら肩をつかむ、おじさん
※「立ちっぱなしが良い」以外のコメントお願いします。 朝の東京の満員電車で通勤している最中の時です 自分の目の前の席が空いたので真っ先に座ろうとしたら… アラ還のサラリーマン風の男性に背後から肩をつかまれて、いちゃもんをつけられました 私は女性 護身術を習っていて、背後からの対処法は知ってますが満員電車で大勢の人がいる手前…自分は汚じさんを視界に入れたくないので速やかに別の車両に移りました 満員電車で席に座れるには空くまで待つことですがあいにく件の日は目的地に着くまで席に座れませんでした 席を譲ってもらう方法はせこいですが ①杖をついて障害者に演じる ②マタニティマークを人の目につきやすい所に身につける 流石に①②を実行しませんでしたが電車には小一時間乗るので席に座れないのが苦痛です 電車で暴力沙汰に遭遇した時の対処法を知りたいです
質問日時: 2024/05/05 08:01 質問者: mimeko777
ベストアンサー
7
0
-
7
改札越しの荷物の受け渡しについて
駅で友達から荷物の受け取りについて質問です。先日友達と旅行に行き私は学校があるためひと足先に友達より先に帰りました。帰った後忘れ物をしているのに気付き友達に持ってきてもらうと思っています。 旅行先がA県で友達はC県に住んでいます。友達は A県からC県の乗車券を学割と往復割引で買っています。私はB県に住んでおりA県からC県まで電車で帰ると私の住んでいるB県の駅を必ず通ります。(私の最寄りの駅でB県からC県に行く電車と乗り換えです。)その時に改札越しで荷物を受け取ろうと思っているのですが改札越しで受け取っても問題ないのでしょうか? それとも私が入場券を買って中でもらうべきなのでしょうか? また、友達が一旦改札の外に出るという考えも思いつきましたが一旦改札を出てしまうともう一度B県からC県の切符を買い直さないといけなくなりますよね?この場合どのような対応が1番良いのでしょうか?
質問日時: 2024/05/02 16:48 質問者: なはる
ベストアンサー
5
0
-
8
近鉄難波駅で、普通のきっぷをクレジットカードで買うことはできますか。
近鉄難波駅で、普通のきっぷをクレジットカードで買うことはできますか。
質問日時: 2024/04/30 19:07 質問者: 鴨ポポ
ベストアンサー
2
1
-
9
米原駅から栃木県足利市八幡町の 門田稲荷神社まで行きたいのですが 少しでも早く着く行き方を教えていた
米原駅から栃木県足利市八幡町の 門田稲荷神社まで行きたいのですが 少しでも早く着く行き方を教えていただけないでしょうか。料金もどれくらいかかるか分かれば教えてください お願いします
質問日時: 2024/04/28 18:31 質問者: ちゆい
解決済
2
0
-
10
マナーが悪く腕で幅取ってる奴を見ると、その横に座る人が狭くなって不公平になるのが気になってしまいます
マナーが悪く腕で幅取ってる奴を見ると、その横に座る人が狭くなって不公平になるのが気になってしまいます。 座った時に両サイドの腕等で狭くなっていたらどうしますか?窮屈でも我慢して縮こまりますか?それとも頑張って体を動かして自分のスペースを作りますか?
質問日時: 2024/04/19 19:31 質問者: あ111111111
解決済
1
0
-
11
北近畿エリアで麻布台ヒルズ高さ330mを超える高さの地点がある路線はどこですか?
北近畿エリアで麻布台ヒルズ高さ330mを超える高さの地点がある路線はどこですか? すなわち海抜330mです。 対象は、福知山線(新三田~福知山間)、播但線、山陰本線(園部~東浜間)、舞鶴線、京都丹後鉄道全線です。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2024/05/10 07:36 質問者: 福本英一
解決済
1
0
-
12
きっぷは料金が同じでも、目的地が違うと別途料金が必要ですか? 東京駅から青森駅に行きたいのですが、手
きっぷは料金が同じでも、目的地が違うと別途料金が必要ですか? 東京駅から青森駅に行きたいのですが、手配ミスにより新青森駅までのきっぷを発券してしまいました。 運賃では東京からだと、新青森も青森も同額運賃ですが、きっぷには 東京→新青森とか書いてあるので、青森までは乗車できないということでしょうか? 新青森と青森間の運賃では、払い戻しの手数料の方が高くつきますが、かといって一度新青森で改札を出てきっぷを購入するのも手間ですし、 青森駅の自動改札機はそのまま通るとエラーになりますかね?
質問日時: 2024/05/09 20:33 質問者: morinofukurou
解決済
6
1
-
13
営業中の列車での突放はあり得るか
その昔小さい頃、寝台車に乗ってそれを降りた駅で後部の一部が切り離され、その後乗っていたものを含む寝台車数両が突放されてホームから離れていくのを見ました。 と覚えているのですが、考えてみればこれはおかしな話ではないでしょうか。 客扱い中の列車で突放などすれば、衝撃で特に編成に残った寝台車でハシゴに乗っている場合転落の危険もあります。 それに本線上を逆走させ、もし引き上げ線まで届かず途中で止まってしまえばどうなるのか、それにそもそも貨車ならともかく客車、それも数両まとめてどうやってブレーキをかけるのかという問題もあるでしょう。 わりと鮮明な記憶(その時に「ああ、こんなことをするのだ」と印象深く思ったし、客車3両ぐらいがホームを離れていく様子を今でも頭に「動画再生」できる)なのですが、やはり記憶の齟齬でしょうかね。
質問日時: 2024/05/05 07:55 質問者: santalol
解決済
6
0
-
14
そろそろ、自由席がある列車においても閑散期、通常期、繁忙期、超繁忙期の概念を廃止してもいいのでは?
そろそろ、自由席がある列車においても閑散期、通常期、繁忙期、超繁忙期の概念を廃止してもいいのでは? JR東日本の在来線のスワローシステムの列車は通年同額ですが、それ以外の特急券は期間で料金が引いたり増したりしますよね。 繁忙期や超繁忙期でも超ガラガラだったり、逆に閑散期でもその列車だけは指定席が満席なんて事は多いです。 期間だけで料金を決めるのは需要と供給に合ってない気がします。 指定席がこんなにガラガラなら、もっと値下げしてほしいです。 期間に関わらず、空席で料金が変動するダイナミックプライシングを採用すればいいのでは? なぜまだ期間で特急券の料金が異なるのですか?
質問日時: 2024/05/04 20:15 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
2
0
-
15
羽田空港から京急に乗って品川駅で乗り換え
私は今年の夏休みに東北に行く計画をしています 羽田空港国内線ターミナルから京急に乗って品川駅経由で東京駅から 東北新幹線で盛岡まで行くのですが品川駅での乗り換え方法を 教えてください
質問日時: 2024/04/29 09:13 質問者: noriyasu
ベストアンサー
8
0
-
16
わからない切符、乗換 JR難波→JR新今宮→JR和歌山市
ナビタイムでJR難波からJR和歌山市までのルートを調べたのですが不可解です。 JR難波からJR新今宮まで運賃140円 JR新今宮からJR和歌山市まで南海本線 特急サザン(一部指定)21号 和歌山市行に乗って運賃930円 同じJRの路線に乗り換えるのにJR新今宮まで140円の切符を買うのか? 特急サザンに乗るのにやはり特急券が必要? だとしたらこの特急券はどの駅のみどりの券売機でも買えるのですか?(できれば出発前に買いたい)
質問日時: 2024/04/28 21:32 質問者: tettua
ベストアンサー
4
0
-
17
西九州新幹線は必要ですか?
計画は完全な白紙になった呼子線ですが、唐津~伊万里の本線のほかに 呼子~壱岐勝本~対馬厳原~対馬上県~対馬の分岐線も計画されたそうです。 全線高架と橋梁とトンネルで、対馬上県~釜山は海底トンネル。 ボーリング調査は実施済みだそうです。 奉天近くの撫順炭鉱の貨物輸送が主流ですが、旅客列車も特急列車を中心に 計画されていたそうです。 1945年の敗戦で、完全に計画は白紙になりました。 新幹線長崎ルートはこの時代に計画されたものだそうです。 先の敗戦が無かったら、 西九州新幹線接続の特急が、武雄温泉~伊万里~呼子~釜山~京城~奉天 ~長春に走っていたそうです。 そうなれば、西九州新幹線は国策で、佐賀県の財源とは関係なく開業が 出来た可能性もあるそうです。 敗戦が無く、計画が生きていたら、武雄温泉はメジャーになったでしょうか? 武雄温泉~長春を結ぶ特急電車の乗り継ぎ駅になったかもしれません。 武雄温泉~嬉野温泉は、佐世保線の普通電車の方が活きますよね? 武雄温泉~長崎の区間は、狭軌にし、在来線特急に置き換えたほうが良いですか?
質問日時: 2024/04/28 13:51 質問者: きっぱりさっと
解決済
4
0
-
18
JRは、客の利便性を無視して、みどりの窓口をどんどん閉鎖するのはなんで?ネットで買え、というけど、い
JRは、客の利便性を無視して、みどりの窓口をどんどん閉鎖するのはなんで?ネットで買え、というけど、いろいろな予約サイトが乱立し、JR西日本とJR東日本で別々で不便だし、学割や障害者割とか窓口でないと買えないのでは?みどりの窓口を復活させるか、予約サイトをもっと使いやすくするか、どっちかにして欲しいです。
質問日時: 2024/04/22 00:31 質問者: ベルフラワー.
ベストアンサー
13
0
-
19
解決済
5
0
-
20
切符の質問です、博多駅から熊本駅まで新幹線に乗って、熊本駅からJRの在来線に乗る時は新幹線の切符で乗
切符の質問です、博多駅から熊本駅まで新幹線に乗って、熊本駅からJRの在来線に乗る時は新幹線の切符で乗れるんですか?
質問日時: 2024/04/19 19:34 質問者: RX78-2GUNDAM
ベストアンサー
6
0
-
21
jr東海において、東海道本線は中央西線よりも格下なのでしょうか。
2022年3月ダイヤ改正以降、315系が中央西線が導入され、それまで中央西線の運用に充当されていた、セントラルライナー号用の313系が、静岡地区に転用されました。 明らかに、東海道本線のほうが歴史が古く、新幹線もあり、現在も全体的な輸送量でいえば、圧倒的に東海道本線のほうが上なのにです。 日本を代表する路線がこの辺りでは、日本国土軸にも入らないような路線よりも下に見られているのではメンツがつぶれてしまいます。 理由も併せてお答えください。
質問日時: 2024/04/13 11:28 質問者: 福本英一
ベストアンサー
7
0
-
22
解決済
4
0
-
23
電車の車体に書いてある「キハ 100ー1」とかって何を表しているのですか?
電車の車体に書いてある「キハ 100ー1」とかって何を表しているのですか?
質問日時: 2024/04/04 20:18 質問者: ka1ra
ベストアンサー
5
0
-
24
あなたのお住まいの市区町には、何社の鉄道が乗り入れていますか。 社数と社名を教えて下さい。 あなたの
あなたのお住まいの市区町には、何社の鉄道が乗り入れていますか。 社数と社名を教えて下さい。 あなたのお住いから最短距離にある駅には、何社の鉄道が乗り入れていますか。 社数と社名を教えて下さい。
質問日時: 2024/05/05 07:09 質問者: QRコードはこちら
ベストアンサー
2
0
-
25
JR東海のローカル在来線で、最も足枷になってる線区は何処?
在来線鉄道に関する質問です。 JR東海と言うと管轄エリアの範囲が狭い感がするのですが、複数あるローカル在来線の中で「収益の面で最も足枷になっている線区」は何処でしょうか? 私の予想では、飯田線辺りではないかと…。秘境駅が山ほどあるし…。
質問日時: 2024/05/04 17:16 質問者: 白田川一
ベストアンサー
4
0
-
26
臨海高速鉄道はなぜりんかいSuicaなんですか? 東京モノレールは子会社だからモノレールSuicaな
臨海高速鉄道はなぜりんかいSuicaなんですか? 東京モノレールは子会社だからモノレールSuicaなのは分かるのですが。
質問日時: 2024/05/04 15:45 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
3
0
-
27
あなたの記憶に残る電車の発車メロディは何ですか? 私は川崎駅で聴いた坂本九さんの「上を向いて歩こう」
あなたの記憶に残る電車の発車メロディは何ですか? 私は川崎駅で聴いた坂本九さんの「上を向いて歩こう」です^_^.•♬
質問日時: 2024/05/04 09:19 質問者: 風鈴子.
ベストアンサー
11
0
-
28
通勤電車の車掌を《警備員》に転身させるべきなのでは?
在来線鉄道、及び都会の通勤電車に関する質問です。 今の時代、やたらと車内に防犯カメラを付けたりと「車内警備の丸投げ・手抜き」をしてる感があり、極刑に値します。 そんなのをするくらいなら、今居る車掌を【警備員】に育て直し、その上で「警備員添乗のツーマン通勤電車」にすれば良いものをと思えてなりません。なお、警備員として育ち切れなかった車掌については、情け容赦なく解雇とします。 言うなれば「列車警備員」となるところですが、警備業務をしながら肉声車内放送業務もこなさせます。 このテーマについて、皆様はどのような見解が出来ましょうか?
質問日時: 2024/05/03 19:28 質問者: 白田川一
ベストアンサー
5
0
-
29
列車内での恵を求める人に対して。
去年、名鉄本線で金山駅~名駅間でホームレスの方が列車内で乗客に金をたかってました。女性の乗客相手に。私はその様子を見てました。 なぜわかるかってホームレスが年寄の女性に「お金くれませんか」と聞こえたのです。 その列車内の女性客が声をかけられてました。男性乗客は見て見ぬふり。 自分は他の車両に逃げました。こわかったです。 あなたならどうします?
質問日時: 2024/05/03 16:46 質問者: 歴史博士
ベストアンサー
5
1
-
30
荷物車や郵便車の横サボ
国鉄の荷物車や郵便車には「大荷」とか「南東郵」といったサボが挿されていましたが、あれは一体何の意味があったのでしょうか。 そしてそれが客車に必要なかったのはなぜですか。 更に合造車の場合はどうしていたのでしょうか。
質問日時: 2024/05/03 14:02 質問者: santalol
解決済
1
0
-
31
通勤電車で、かなりの高確率、90%以上の割合で隣にデブな人が座ってきます。 その人達はだいたい、肘を
通勤電車で、かなりの高確率、90%以上の割合で隣にデブな人が座ってきます。 その人達はだいたい、肘を横に広げてスマホをいじっているので2人分くらいのスペースを占有。鼻息がツコ〜ツコ〜とうるさいし、男の場合は口から獣臭がしてきます。 逃げるしかないですか?
質問日時: 2024/05/02 15:56 質問者: pekochanteio
解決済
9
0
-
32
普段から使っている乗車券が改札機でエラーになることとかってありえますか? 鉄道
普段から使っている乗車券が改札機でエラーになることとかってありえますか? 鉄道
質問日時: 2024/05/01 17:03 質問者: ajgmwtあ
ベストアンサー
5
0
-
33
電車の座席のシートの隙間にトコジラミの血粉を確認しました とても不快だったのですが、鉄道会社にクレー
電車の座席のシートの隙間にトコジラミの血粉を確認しました とても不快だったのですが、鉄道会社にクレーム入れたほうがいいですか?
質問日時: 2024/05/01 09:10 質問者: mcmtct
解決済
4
0
-
34
相鉄で都内へ
二俣川から渋谷まで行きたいです。 今や、相鉄線は都内まで乗り入れ、乗り換え不要で行けるようですね。 できれば座りたいですが、往復で座れますか。 空いてる曜日や時間帯などあれば教えてください。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/30 05:45 質問者: baojoajvaoj90
解決済
3
0
-
35
なぜ敦賀からの新快速は 米原まで各駅停車と表示するのですか 実際は彦根まで各駅停車でつぎの南彦根を通
なぜ敦賀からの新快速は 米原まで各駅停車と表示するのですか 実際は彦根まで各駅停車でつぎの南彦根を通過するのに
質問日時: 2024/04/29 23:01 質問者: めーれ
解決済
3
0
-
36
地下鉄日比谷線
2000年に起きた日比谷線の中目黒駅付近での事故の際、被災した営団車、東武車はそれぞれどうやって車両基地まで搬送されたのでしょうか?? 自力でしょうか?事故当日はおそらく終日、営業運転は中止されていた可能性高いので、駅などには一般乗客はいなく、事故車が通過しても問題無かったのですか?
質問日時: 2024/04/29 21:14 質問者: rocchon
解決済
3
0
-
37
解決済
5
1
-
38
指令に関すること
電車(新幹線含め)は予めコンピューターにその日の運行スケジュールが仕込んであって、ポイントや信号機はそれに従って自動で動くようになっていると聞きました。 この仕込んである内容は、アレンジすることは可能なのでしょうか? 例えば極端な話(絶対にそんな日はないが)、5/20に6:00新宿発の経堂行きと12:00発小田原発の新宿行き、18:00新宿発の相模大野行きの3本だけ運行というのも設定可能なのでしょうか?
質問日時: 2024/04/29 07:59 質問者: ファビアン晶
解決済
2
0
-
39
香港の鉄道で、大規模な工事や延伸計画があるところなどを教えてください!
香港の鉄道で、大規模な工事や延伸計画があるところなどを教えてください!
質問日時: 2024/04/28 09:45 質問者: malone0361
解決済
1
0
-
40
JR水戸線について JR水戸線は全線電化で、地磁気観測の関係から交流電化となっています(小山駅周辺区
JR水戸線について JR水戸線は全線電化で、地磁気観測の関係から交流電化となっています(小山駅周辺区間を除く)。 しかし、今や貨物列車も走っていませんし、高価な交流電化を続けなくても、非電化としてディーゼルカーにしても良いのではないでしょうか。 最近流行りのハイブリッドカーや、電気式ディーゼルカーなら、走行性能は電車と遜色ないと思います。 また、水戸側には水郡線があるので、共通運用もできると思います。 現状はE531系の5両編成が走っていますが、全ての時間帯に5両が必要にも思えません(E531系を使うために5両にせざるを得ないような感じ)。 ごくたまにあるイベント列車的な臨時直通電車のために電化を続けることもないと思いますが、どうでしょうか
質問日時: 2024/04/28 08:06 質問者: kenkenkenponpon
ベストアンサー
3
0
-
41
解決済
3
0
-
42
駅の乗客対応について
車掌や運転士は合格してそれぞれの業務に就いたら、ホームの乗客誘導をするはないのでしょうか? イベント終了後で混雑した駅で、駅員がホーム上の乗客誘導をするのは見たことがあります。 (水道橋駅、西武球場前駅など)
質問日時: 2024/04/27 20:15 質問者: ファビアン晶
解決済
4
0
-
43
地下鉄ってJR線より混みやすいのでしょうか? 乗車人員ではなく1両当たりの人数です。 山手線は日中は
地下鉄ってJR線より混みやすいのでしょうか? 乗車人員ではなく1両当たりの人数です。 山手線は日中は毎回座れてますが、福岡市地下鉄空港線は日中でもほぼ毎回座席が埋まってます。 流石に利用客数では勝てないけど、着席確率は福岡市地下鉄空港線の方が低いのではないでしょうか? コロナでどっちも利用客数は減ったけど、JR東日本が本数を減らしてないだけですか?
質問日時: 2024/04/27 16:53 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
3
1
-
44
京都ー鳥取往復株主優待券利用(スーパーはくと除く)
京都ー鳥取の往復を株主優待券利用したいので全て自社線で行きたいです。 山陰経由か大阪経由でいけるようです。 山陰経由だと鳥取ー京都に向かう分は接続も良く4時間で来れるのですが、京都から向かう場合豊岡で1時間の待ち時間があります。 これをなくすために大阪ではまかぜ1号に乗っても結局同じ列車に乗ることになり、待ち時間は発生しないですが到着時間は同じです。 京都から自社線のみで鳥取に行きたい場合、接続の良い列車は他にないでしょうか? また山陰経由の場合特急を乗り換えることになるのですが、ヤフーの乗換案内では2つとも特急料金がかかってるのですが通算にはならないのでしょうか? 合計だと大阪経由(運賃は高くなるが)のほうが安くなってしまいます。 また鳥取(12:56)ー姫路ー京都(17:44)と鳥取ー大阪ー京都の場合同じ発着時間で同じ営業距離なのに、運賃が5500円と5170円で違いがあるのはなぜでしょうか?
質問日時: 2024/04/27 14:40 質問者: forestin
解決済
2
0
-
45
電車を2キロ延伸するには、だいたいどれくらいの費用が必要なのでしょうか? 例えば、東京都奥多摩に2キ
電車を2キロ延伸するには、だいたいどれくらいの費用が必要なのでしょうか? 例えば、東京都奥多摩に2キロの線路を作るとして。 だいたいでいいので。 よろしくお願いします。
質問日時: 2024/04/27 12:53 質問者: girlsgirlsgirls777
ベストアンサー
3
1
-
46
解決済
5
0
-
47
ベストアンサー
6
0
-
48
列車の前面展望が見えるわけでもない最前列ってなぜ人気なんですか? ガラガラでも必ずのように埋まってま
列車の前面展望が見えるわけでもない最前列ってなぜ人気なんですか? ガラガラでも必ずのように埋まってます。 前面展望が見えるのなら分かるのですが、ただの壁で埋まってる率が非常に高いです。 最前列や最後列乗りましたが、揺れが中央付近と差があり過ぎてウンザリしました。 中央の方が揺れが最前列なんですが、そっちを狙う人は少ないのでしょうか?
質問日時: 2024/04/26 08:10 質問者: gchcgnqchcc
ベストアンサー
4
0
-
49
踏切でエンストや脱輪して電車を停めてしまったら運転士に怒られますか?
踏切でエンストや脱輪して電車を停めてしまったら運転士に怒られますか?
質問日時: 2024/04/25 22:42 質問者: れいわくん
解決済
5
0
-
50
JRの運賃、料金について(今後)
長文です。 最近よく、 「新幹線でA→B駅まで行き、そこから電車(JR)でC駅まで行くには どのように切符を買えば良いでしょうか?」のような質問を多く目にします。 新幹線もJRだし電車だし、乗車券はA→Cまで通しで買い、新幹線区間の A→B間の新幹線特急券を別途買う、というのが運賃計算の基本ルールであり、 多少きっぷの知識を持ってる方ならこのような回答を(私も含めて) してることが大半です。 ですが、最近はJR側がネット購入へ移行させよう(窓口を縮小しよう)と、 多くの人が利用する(で、JR側もシステム上管理しやすい)新幹線区間だけで 完結する早割のきっぷ(乗車券込み)やチケットレス等を導入し、 新幹線部分と在来線部分との運賃を分割せざるを得ない買い方の方が 主流になってきてるように感じます。 実際、割引があると在来線まで通しで乗車券を買うよりも、新幹線部分(割引)、 在来線部分と別々で買った方が安くなることも多々あります。 国鉄時代に開通した新幹線は並行在来線もJRのまま存続してたので 新幹線は在来線の別撰扱い、というルールで今まで運用されてきたのは 知ってますが、最近開業してる新幹線は並行在来線を次々廃止、もしくは JRから手放して第三セクターに任せてる状態なので、もはや 在来線の別線扱いではなく、完全なJRの「新」幹線になってます。 さらに、最近になって乗継割引制度も廃止され、新幹線と在来線とのつながりが、 ますます減ってきてるように感じます。 そうなると、新幹線と在来線は別物で、上記のような質問が増えてくるのも 致し方ないのかな、と感じるようになり始めました。 もはやJRだからといって新幹線、在来線と通しで運賃計算する というルールは改正し、(料金含む)新幹線運賃+在来線運賃、との 2本立てにした方が、利用者にとってもわかりやすくなるのではないかと ふと考えてしまいました。 まあ、いまでもそのように買おうと思えば買えますが、ルールとして 今後、運賃計算の方法が変わって、(料金含む)新幹線運賃、在来線運賃 のような形態になる可能性はあるでしょうか? ICカード普及で初乗り運賃徴収の廃止や、近郊区間の拡大、 新幹線と特急との(昔は本州と北海道、四国でもあった)乗継割引制度の廃止等、 時代によって運賃ルールは変更されてきています。 新幹線用運賃、在来線用運賃と2本立てにした方が、ネットでの購入方法等にも 使い勝手がよさそうな気がしますが、どうでしょうか? (ついでにJR会社間での通し運賃制度も廃止かな?) お客側が損する制度は極力改正しない、という国鉄時代からJRへの 引継ぎがあったような話も聞きますが、現に乗継割引は廃止されている ことから、国鉄から引きずっているルールをJRとなった今になっても 無理やり押し通して煩雑にしていくよりは、ここらで一新して わかりやすくするメリットはありそうですが 費用対効果はあまり期待できないですかね? JR全社協議が必要になると思われるので難しい課題でしょうか?
質問日時: 2024/04/25 22:38 質問者: sss457180
ベストアンサー
5
0
【交通機関・地図】に関するカテゴリ
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
【電車・路線・地下鉄】に関するコラム/記事
-
都内の地下鉄でも旅情気分を楽しめるスポット3選
本格的な行楽シーズンがやってきた。ゴールデンウィークや夏休みなどに「遠出は難しいが、せめて近場の非日常的なスポットで旅情気分を味わいたい」というパパ・ママもいることだろう。気軽に出かけられる都内のスポ...
-
満員電車のイラッの解消法
新年度が始まり、満員電車に揺られて通勤、通学をする新社会人や学生は多いことだろう。満員電車に乗るだけで心身ともに疲れるのに、周りの人に押されたり、ドア付近に立ちはだかっている人がいて降車しづらかったり...
-
サラ忍マン 良太郎:第56話「角の守り方」
-
サラ忍マン 良太郎:第55話「死守したい場所」
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なぜ電車のフリースペースには、折...
-
山手線
-
JR東海管内で、名古屋圏にて活躍し...
-
この間バスの顔つき定期券と最寄り...
-
発車後の指定席を買えないのはなぜ...
-
首都圏の通勤型列車を??
-
JR四国はJR西の子会社みたいなもの...
-
伝説の特急「まつかぜ」号、最盛期...
-
なぜハピラインやIRは福井や金沢に...
-
踏切でおばあちゃんが渡り遅れてた...
-
富山県は、人口一人当たりの自動車...
-
関空から京都方面へ一番遅い時間に...
-
播但線は北近畿豊岡自動車道が全通...
-
次の駅で降りるのに優先席で障がい...
-
近鉄京都線朝のラッシュ(新田辺駅か...
-
JRからなぜ急行は絶滅したの???...
-
電車でカップラーメン食べてる人が...
-
なぜ今年はJR東日本に対し苦情を...
-
電車の女性専用車両って、ブスや年...
-
JR北海道はなぜ大改悪を行ったの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
銚子電鉄の駅員とか舌打ちされるな...
-
東武野田線は大いに嫌われて、沿線...
-
特急料金を払わずに乗っても怒られ...
-
JRは、客の利便性を無視して、みど...
-
標準軌と狭軌ではどちらが総合的に...
-
JR北海道の経営・資本体制を大幅刷...
-
銚子電鉄の駅員とか舌打ちされるな...
-
jr東海において、東海道本線は中央...
-
電車が上下に揺れない理由は?
-
JR東海はなぜムーンライトながらを...
-
群馬県高崎市吉井町小暮の上信電鉄...
-
常磐線系統の列車が東海道本線の品...
-
どうしてJR四国は独自のICカードを...
-
みどりの窓口の混雑に改めて衝撃!
-
銚子電鉄の駅員とか舌打ちされるな...
-
みどりの窓口の有無の格差はどうな...
-
なぜ人身事故で電車は脱線しないの...
-
今の時代、大都市圏の定期券はICだ...
-
何故通勤定期買うのに並ぶのですか...
-
鉄道の電化の種類について。直流と...
おすすめ情報