電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特急券を買わずに乗っても(係員に)怒られない特急ってありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

基本的には怒られません。



まず、多くの私鉄では「特急」と名のついた種別で運賃以外に料金を科さない列車を運行していますので、こういった「特急」にはそもそも「特急券」が存在しません。故に怒られる理由がありません。

また、特急券を必要とする列車であったとしても、検札の際に特急料金をその場で支払えば問題ありません。大抵穏やかに対応してくれますよ。ただし、稀にあるパターンとして、終点手前の駅(だいたい都市部で、終点の隣の駅とかにも特急が停車するような場合)では、その特急列車に乗り込んできた乗客を見ると車掌さんが「特急列車でーす、乗車券の他に特急券が必要でーす」と強い口調で車内アナウンスすることがあります。大抵の人ははっとしたようにすぐさま列車から降りるようですが、そのまま乗り続けた人に車掌さんがどう対応するのかは見たことがありませんが興味はありますね。
    • good
    • 0

こんばんは。



規定に特段の記載がない限りは、JR線の特急列車は特急料金が必要です。
無札で乗車しても怒られないですが、車掌から特急料金を徴収されますし、会社によっては車内での特急料金は事前に購入した場合と比べて高額なので、オススメはしません。
今はインターネットで特急券類は購入できますので……。

なお、特急券が要らないJR特急ですが、
▪宮崎〜宮崎空港間
▪普通列車減便のため、「特急みどり」の早岐〜佐世保間のみ
▪「特急つがる」の新青森〜青森間のみ
▪普通列車が走っていないので、「特急おおぞら」「特急とかち」の新夕張〜新得間のみ
    • good
    • 2

大喜利回答しか出ていないのは流石にバランスが悪いので...。



私鉄を中心に特急料金のかからない特急もあります。
JRでも一部の特例区間では特急券不要のケースがあります。
    • good
    • 0

怒られない特急はないです。


車内で車掌から買わないと怒られます。
    • good
    • 1

怒られないでしょう。

全席指定席でなければ、検札の時に特急券さえ買えば大丈夫です。
    • good
    • 0

はい。


その場で特急券を買えば、怒られることはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!