
数年前に登場した、JR東日本の「四季島」は、搭載のエンジンで発電して電気式気動車として走る機能と、
パンタグラフから集電して、電車として走る機能を併設しています。
しかしながら、それ以後同車以外に電気式気動車と電車を併設した鉄道車両は日本国内に登場していません。
なかなか便利な機能で、様々な可能性が想定されますが(EX:現・リバティ南会津の若松直通とか、札幌貨物ターミナルから本州向け貨物列車で、東室蘭ー新函館北斗をDLモードで走行とか)、
まだ技術的にハードルの高いものなのでしょうか?
イギリスには、すでに日系メーカーが開発した動力分散式のバイモード車両が運用中なのになんとも謎です。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
「四季島」の様な、架線集電でも、発電機で電気を作って主電動機を動かして走る車両、
実は便利では無いのです。中途半端なのです。
▪軽油で発電機を動かす車両、車体重量が重く航続距離も短い。重さゆえ走らせられる線路も限られてしまう。
▪架線集電の電車として見た場合、やたら重くて複雑なだけの車両でしかない。
▪そして製造費用が高額。
効率を求めたら、「ただの電車」や「ただの気動車(ハイブリットまででしょうか)」で作ったほうが賢明なのです。
もちろん、海外でも導入されており、日本の鉄道会社でも研究をしているところです。
技術的にハードルが高いのではなく、
メリットが見えにくいのです。
だから、そのシステムを最初に取り入れたのは「四季島」なのです。
モノの良し悪しを見極める為に。
▪編成長に対して乗車する旅客数が少ない。つまり乗客の重量をコントロール出来る。
▪北海道など非電化区間に行くので、そのデータが取りやすい。
▪製造費用が高額でも、高級ツアー列車なので実験費用を回収しやすい。
▪通勤電車と比べて、多くなってしまった機器類を床上に搭載してもツアー列車ゆえに差し支えない(定員制だから)。
>現・リバティ南会津の若松直通とか、
製造費用をペイ出来ないので、難しいですね。
バッテリーは寒さに弱いので、これも解決しなければなりません。
使い方からすれば便利は便利でしょうけど、輸送人員が少ないので。
>札幌貨物ターミナルから本州向け貨物列車で、東室蘭ー新函館北斗をDLモードで走行とか
普通に機関車を付け替えた方が話が早いですね。
また札幌⇔首都圏を1台の機関車で走行するとなると、すぐ法定点検キロ数に達してしまい却って非効率に。
故障もしやすくなる。
貨物輸送、速達性はある程度求められますが、それ以上に低廉さや安定輸送を求められるので、非現実的です。
No.2
- 回答日時:
確かにイギリスでは日立が作ったクラス800シリーズが活躍しています。
日本でバイモードが使われないのは「ニーズが事実上ない」からです。
イギリスは人口5000万ぐらい日本の半分以下、グレーターロンドンという周辺部を含めたロンドン都市圏でも面積約8400平方キロで1260万人です。
日本の東京首都圏と言われる1都3県は面積1万3500平方キロでロンドン都市圏の1.6倍、人口は約3340万人で2.6倍、と圧倒的に大きな都市なのです。
そして東京の都市圏とそこにつながる鉄道網は電化しています。つまり日本の鉄道需要は東京、または関西に集客する鉄道路線網になっているわけです。だからJRの幹線はすべて電化していて、いわゆるローカル線でも電化区間が多くあります。
そしてなにより地方都市(たとえば仙台地域)のローカル線が中心部の駅に人を集めると、新幹線で東京まで運ぶことになります。
日本には「長距離直通でローカル線まで入るバイモードの需要」がほとんどないのです。
逆にイギリスは、先進国の中では電化が非常に遅れた国です。蒸気機関車による鉄道運転が長らく主流で、その後はディーゼル機関車を利用した動力集中型編成の利用もずっと続けてきました、というか今でも普通にありますね。
そのため電化する必要性が低く、また架線や発電所、さらに変電所などの地上設備を必要とする電化は採算が悪く、人口の少なさもあってなかなか進みませんでした。
しかしイギリスも採算性のよい、動力分散型編成を使うようになってきました。これは運行効率を高め、鉄道利用を促すために必要な決断だったようです。
しかし、地方路線は幹線でも電化していない場所があるため、架線を新設するコストよりもバイモードのほうがコスパがよい、という判断なのでしょう。
ただ、イギリスのどこかの路線で電化が間に合わず、ディーゼルモードで運行を始め、架線が設置された場所から電化した、という話もあるようです。
クラス800シリーズは、全く同じ構造でディーゼル発電機を積み、非電化区間は発電した電力でモーターを回しているハイブリッド構造なので、完全電化した後は、重い発電機を降ろして利用する、ということも考えているようです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 宇都宮のLRTと同一車両なら明石海峡大橋を渡れますか? 4 2023/10/09 14:52
- 電車・路線・地下鉄 「東海道本線」と「日豊本線」の非電化区間を教えて。非電化区間を走る電車の種類について 3 2023/05/19 22:49
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東北新幹線 東北本線 485系 はつかり号 5 2024/06/03 10:14
- 電車・路線・地下鉄 「北斗」号、あの頃の栄光を取り戻せないのか? 2 2023/07/28 08:39
- 電車・路線・地下鉄 運賃だけで乗れる電車に個性は必要ですか? 8 2023/10/15 12:49
- 電車・路線・地下鉄 関東鉄道常総線の直流電化は無理ですか? 2 2023/07/12 00:07
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 EF210形 JR貨物( JRF ) 直流電気機関車 万能機 日本 2 2022/12/12 10:18
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 EF210形 EH500形 電気機関車 東海道本線 山陽本線 TBSラジオ 4 2024/06/10 10:10
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 M250系 JR貨物 JRF 直流電気機関車 佐川急便 貨物電車 宇野みなと線 宇野駅 1 2022/12/31 12:22
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格悪い人が優勝
できるだけ性格悪い人になって回答をお願いします。
-
【お題】甲子園での思い出の残し方
【お題】「球場の砂を持って帰る」はもう古いと思った高校球児が、甲子園で負けた際に、思い出に残そうと思って行ったこと
-
人生で一番思い出に残ってる靴
皆さんの人生で一番思い入れのある靴の話を伺ってみたいです。
-
一番好きなみそ汁の具材は?
みんなで大好きなみそ汁の具材について語り合おうよっ!
-
人生で一番お金がなかったとき
人生で一番お金がなかったときって、どんなときでしたか?
-
特急「踊り子号」の特急料金を下りは、東京から伊東の一律にして、上りはそれに加えて大船から東京の特定特
電車・路線・地下鉄
-
そろそろ、自由席がある列車においても閑散期、通常期、繁忙期、超繁忙期の概念を廃止してもいいのでは?
電車・路線・地下鉄
-
なぜ(有料)特急車両って、車両愛称を持っている、抱えている車両が多いのでしょうか? ()内は愛称(特
電車・路線・地下鉄
-
-
4
なぜJRは指定席は期間で閑散期・通常期・繁忙期・超繁忙期と特急料金が違うのですか? 閑散期でも指定席
電車・路線・地下鉄
-
5
飯田線はオワコンな線区か?
電車・路線・地下鉄
-
6
蒸気機関車
電車・路線・地下鉄
-
7
なぜ東京の電車の路線図は東京全体を表示しない?
電車・路線・地下鉄
-
8
通勤ラッシュ、満員電車が日本人の本当の姿ですか? 外国人はそれを見て何を思う? 醜い姿ですか?
電車・路線・地下鉄
-
9
日本の電車クラクション鳴らさないですか?
電車・路線・地下鉄
-
10
阪神はほかの在阪私鉄の阪急、京阪のように有料座席車両を導入する気がないのはなぜ?
電車・路線・地下鉄
-
11
電車の切符は現金でないと買えないですか? ネットではクレジットカードで買えると書いてあったけど、駅で
電車・路線・地下鉄
-
12
電車と気動車、どちらが運行コストが安いのか?
電車・路線・地下鉄
-
13
本気でSLを走らせるところってないんですかね?最高速度70キロ以上です。
電車・路線・地下鉄
-
14
東海道新幹線の計画的な運休 東海道新幹線の計画運休を実施したのはなぜですか? 今まで似たような状況で
新幹線
-
15
JR西日本は中学時代の同級生からお金がないと聞きました。なのにやくもに振り子を導入したのはなぜ?
電車・路線・地下鉄
-
16
なんで最終電車ってヘンな人が多いんのですか?複数、挙動不審な人がいました 一例目、何回もトイレに行く
電車・路線・地下鉄
-
17
新潟の上越妙高駅で、はくたかを降りてしらゆきに乗り換えるのですが、降りてから乗り場までどのように行け
電車・路線・地下鉄
-
18
もし福岡市営地下鉄空港線がJR九州に払い下げられたらどうなりますか? JR九州が福岡県や福岡市などと
電車・路線・地下鉄
-
19
通勤でイライラしやすくなった
電車・路線・地下鉄
-
20
バス路線のクローズドアは今後見直されるのでしょうか?
バス・高速バス・夜行バス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・かっこよく答えてください!!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・ショボ短歌会
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・性格悪い人が優勝
- ・最速怪談選手権
- ・限定しりとり
- ・性格いい人が優勝
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・単二電池
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・カラオケの鉄板ソング
- ・自分用のお土産
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
どうして電車で感電しないの?
-
電車にのっているとよく電気が...
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
207系と485系の2パンタ
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
パンタグラフってなぜ2パターン...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
電車の2人掛けの座席で向かい合...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
電車の座席って狭くないですか...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
ワンマン運転について 質問 JR...
-
新幹線の座席について質問です。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
電車にのっているとよく電気が...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
電車のパンタグラフの高さ
-
電車の床下機器からの大きな音
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
VVVFインバーターってなん...
-
直流1500Vの限界速度
-
弱め界磁制御について
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
103系のモーターについて
-
雨の日によくある電車発車時の異音
-
バイモードの鉄道車両は、まだ...
-
モーターにかかる電圧は?
-
どうして電車で感電しないの?
-
電車の下の機械について
おすすめ情報