数年前に登場した、JR東日本の「四季島」は、搭載のエンジンで発電して電気式気動車として走る機能と、
パンタグラフから集電して、電車として走る機能を併設しています。
しかしながら、それ以後同車以外に電気式気動車と電車を併設した鉄道車両は日本国内に登場していません。
なかなか便利な機能で、様々な可能性が想定されますが(EX:現・リバティ南会津の若松直通とか、札幌貨物ターミナルから本州向け貨物列車で、東室蘭ー新函館北斗をDLモードで走行とか)、
まだ技術的にハードルの高いものなのでしょうか?
イギリスには、すでに日系メーカーが開発した動力分散式のバイモード車両が運用中なのになんとも謎です。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
「四季島」の様な、架線集電でも、発電機で電気を作って主電動機を動かして走る車両、
実は便利では無いのです。中途半端なのです。
▪軽油で発電機を動かす車両、車体重量が重く航続距離も短い。重さゆえ走らせられる線路も限られてしまう。
▪架線集電の電車として見た場合、やたら重くて複雑なだけの車両でしかない。
▪そして製造費用が高額。
効率を求めたら、「ただの電車」や「ただの気動車(ハイブリットまででしょうか)」で作ったほうが賢明なのです。
もちろん、海外でも導入されており、日本の鉄道会社でも研究をしているところです。
技術的にハードルが高いのではなく、
メリットが見えにくいのです。
だから、そのシステムを最初に取り入れたのは「四季島」なのです。
モノの良し悪しを見極める為に。
▪編成長に対して乗車する旅客数が少ない。つまり乗客の重量をコントロール出来る。
▪北海道など非電化区間に行くので、そのデータが取りやすい。
▪製造費用が高額でも、高級ツアー列車なので実験費用を回収しやすい。
▪通勤電車と比べて、多くなってしまった機器類を床上に搭載してもツアー列車ゆえに差し支えない(定員制だから)。
>現・リバティ南会津の若松直通とか、
製造費用をペイ出来ないので、難しいですね。
バッテリーは寒さに弱いので、これも解決しなければなりません。
使い方からすれば便利は便利でしょうけど、輸送人員が少ないので。
>札幌貨物ターミナルから本州向け貨物列車で、東室蘭ー新函館北斗をDLモードで走行とか
普通に機関車を付け替えた方が話が早いですね。
また札幌⇔首都圏を1台の機関車で走行するとなると、すぐ法定点検キロ数に達してしまい却って非効率に。
故障もしやすくなる。
貨物輸送、速達性はある程度求められますが、それ以上に低廉さや安定輸送を求められるので、非現実的です。
No.2
- 回答日時:
確かにイギリスでは日立が作ったクラス800シリーズが活躍しています。
日本でバイモードが使われないのは「ニーズが事実上ない」からです。
イギリスは人口5000万ぐらい日本の半分以下、グレーターロンドンという周辺部を含めたロンドン都市圏でも面積約8400平方キロで1260万人です。
日本の東京首都圏と言われる1都3県は面積1万3500平方キロでロンドン都市圏の1.6倍、人口は約3340万人で2.6倍、と圧倒的に大きな都市なのです。
そして東京の都市圏とそこにつながる鉄道網は電化しています。つまり日本の鉄道需要は東京、または関西に集客する鉄道路線網になっているわけです。だからJRの幹線はすべて電化していて、いわゆるローカル線でも電化区間が多くあります。
そしてなにより地方都市(たとえば仙台地域)のローカル線が中心部の駅に人を集めると、新幹線で東京まで運ぶことになります。
日本には「長距離直通でローカル線まで入るバイモードの需要」がほとんどないのです。
逆にイギリスは、先進国の中では電化が非常に遅れた国です。蒸気機関車による鉄道運転が長らく主流で、その後はディーゼル機関車を利用した動力集中型編成の利用もずっと続けてきました、というか今でも普通にありますね。
そのため電化する必要性が低く、また架線や発電所、さらに変電所などの地上設備を必要とする電化は採算が悪く、人口の少なさもあってなかなか進みませんでした。
しかしイギリスも採算性のよい、動力分散型編成を使うようになってきました。これは運行効率を高め、鉄道利用を促すために必要な決断だったようです。
しかし、地方路線は幹線でも電化していない場所があるため、架線を新設するコストよりもバイモードのほうがコスパがよい、という判断なのでしょう。
ただ、イギリスのどこかの路線で電化が間に合わず、ディーゼルモードで運行を始め、架線が設置された場所から電化した、という話もあるようです。
クラス800シリーズは、全く同じ構造でディーゼル発電機を積み、非電化区間は発電した電力でモーターを回しているハイブリッド構造なので、完全電化した後は、重い発電機を降ろして利用する、ということも考えているようです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
好きな人を振り向かせるためにしたこと
大好きな人と会話のきっかけを少しでも作りたい、意識してもらいたい…! 振り向かせるためにどんなことをしたことがありますか?
-
人生最悪の忘れ物
今までの人生での「最悪の忘れ物」を教えてください。 私の「最悪の忘れ物」は「財布」です。
-
モテ期を経験した方いらっしゃいますか?
一生に一度はモテ期があるといいますが、みなさんどうですか? いまがそう! という方も、「思い返せばこの頃だったなぁ」という方も、よかったら教えて下さい。
-
この人頭いいなと思ったエピソード
一緒にいたときに「この人頭いいな」と思ったエピソードを教えてください
-
今から楽しみな予定はありますか?
いよいよ2025年が始まりました。皆さんには、今から楽しみにしている予定はありますか?
-
【鉄道関係】線路に向かう傾斜は何なの? 今宿駅(左)、指宿駅(右)の線路に向かっている傾斜台(坂)っ
電車・路線・地下鉄
-
京急の平日朝の下りで、後ろ4両を神奈川新町で切り離す運用がありますが、
電車・路線・地下鉄
-
電車の質問です 鉄道会社で車体新製でパーツは取り外し品とかで作った車両があるのですが、車体は仮の台車
電車・路線・地下鉄
-
-
4
山手線一周の料金
電車・路線・地下鉄
-
5
そのような書き込み、どう思いますか?
電車・路線・地下鉄
-
6
東京メトロ東西線と武蔵野線・京葉線の定期券購入に関して分からないことがあるため教えていただきたいです
電車・路線・地下鉄
-
7
総武線快速ですが、ラッシュアワーのグリーン車は座れますか?
電車・路線・地下鉄
-
8
三越前駅
電車・路線・地下鉄
-
9
鉄道について詳しい方お願いします。 山手線の駅の中で複数路線が乗り入れる大規模な駅を教えていただきた
電車・路線・地下鉄
-
10
人身事故は列車は止まれず避けられないと言われますが人が飛び込んだらポイントを切り替えて避けられないの
電車・路線・地下鉄
-
11
女性専用車両は廃止すべきですか? 私は廃止すべきだと思います。 痴漢が減るとか言うけどそんなことない
電車・路線・地下鉄
-
12
ロマンスカーの展望席で相席なりたくないんですけどその場合特急券2枚買えますか?
電車・路線・地下鉄
-
13
なぜJR九州は筑肥線の博多〜姪浜を復活させようとしないでしょうか? 福岡市街地の中心にあり、JR九州
電車・路線・地下鉄
-
14
新幹線 こんなことがあるのですかね??
電車・路線・地下鉄
-
15
特急列車に乗る際、窓口で切符を買うとき、「特急券と乗車券を下さい」って言った方が良いのですか?それと
電車・路線・地下鉄
-
16
電車の運転
電車・路線・地下鉄
-
17
タッチVISAで電車に乗ったのですが、降りた駅にはタッチVISAが使える改札ではなく困りました。 ○
電車・路線・地下鉄
-
18
6両ワンマン運行をやってる線区って…
電車・路線・地下鉄
-
19
電車に詳しい方、教えて。快速電車のメリットは?
電車・路線・地下鉄
-
20
相手と乗る電車の線が違う場合、何処まで送るべきですか? 相手の乗る線の改札まで、相手の最寄り駅の改札
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~1/20】 追い込まれた犯人が咄嗟に言った一言とは?
- ・洋服何着持ってますか?
- ・みんなの【マイ・ベスト積読2024】を教えてください。
- ・「これいらなくない?」という慣習、教えてください
- ・今から楽しみな予定はありますか?
- ・AIツールの活用方法を教えて
- ・【選手権お題その3】この画像で一言【大喜利】
- ・【お題】逆襲の桃太郎
- ・自分独自の健康法はある?
- ・最強の防寒、あったか術を教えてください!
- ・【大喜利】【投稿~1/9】 忍者がやってるYouTubeが炎上してしまった理由
- ・歳とったな〜〜と思ったことは?
- ・ちょっと先の未来クイズ第6問
- ・モテ期を経験した方いらっしゃいますか?
- ・好きな人を振り向かせるためにしたこと
- ・【選手権お題その2】この漫画の2コマ目を考えてください
- ・【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
パンタグラフの数について 他
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
鉄道 台車について
-
電車のブレーキ回生エネルギー...
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
弱め界磁制御について
-
電車のパンタグラフの駆動源は?
-
電車の床下機器からの大きな音
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
電車の座席って狭くないですか...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
帰宅時の電車で、ほぼ100%の確...
-
東西線の日本橋駅(中野行き)...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
デブって図々しいですか? 電車...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
電車にのっているとよく電気が...
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
電車のパンタグラフの高さ
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
電車線 フィーダーメッセンジ...
-
弱め界磁制御について
-
Z型パンタグラフの勝手な心配
-
直流1500Vの限界速度
-
どうして電車で感電しないの?
-
207系と485系の2パンタ
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
パンタグラフと電車のスピード?
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
近鉄1020系の或るマスコン操作
-
VVVF電車は、全て交流モー...
-
103系のモーターについて
-
101系と103系の違いは何ですか?
おすすめ情報