![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
なぜ、jr西日本は、特急まいづるを快速列車化させないのか。
2023年年末年始の利用率が、2018年度比72%と回復が芳しくないです。
やはり、これも高速道路網の充実が影響しているとみております。
2015年に京都縦貫道が全通したことにより、京都~舞鶴間が高速道路の未利用できるようになったので。
(以前、京都丹後鉄道の経営難問題は高速道路網の充実が一番の影響でしたので)。
やはり連結相手の特急きのさきとの絡みもあるのか、なされないようです。
山陰本線は福知山までは2022年度は4610人とコロナの影響を勘案すれば、可もなく不可もなくです。
対して、舞鶴線が2985人です。あまりよろしくありません。
そもそも舞鶴線電化は必要なかったと思います。
1999年当時、舞鶴線を電化しなかったとしても、舞鶴市の地域地盤に影響があったといえば、どちらでもないと思います。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_10.png?8acaa2e)
- 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
- 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
こんにちは。
>なぜ、jr西日本は、特急まいづるを快速列車化させないのか。
【回答】
快速化して得られるメリットが無いから。
【解説】
路線の売上は、運賃収入+特急などの料金による収入。この2つになります。
もし快速化してしまうと、料金は無くなってしまいますね。
「特急まいづる」は、舞鶴市に国や府の出張官庁、また企業の支店・営業所などが集中していることからビジネス利用が多い列車なのですが、快速化してしまうと利用率が上がる要因もなく、料金収入が無くなり、舞鶴線はますます先細ります。
それこそ、電化しなきゃよかったというオチになります。
つまり、質問者様の思っている事は全くの逆効果なのです。
(舞鶴線を寂れさせたいのなら、意図としてはよろしいと思いますが……)
ちょっと、悪意を感じ、引いてしまいます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 2023年2月に新潟知事がこう述べたが、他県の場合 2 2023/03/31 19:32
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、首都高上野線は、盲腸線となっており、入谷出口で唐突に終わっているのですか。 4 2023/06/25 11:19
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 電車・路線・地下鉄 福知山地区残存113系の置換対象はどれになりますか。 2 2023/05/02 08:13
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 北近畿エリアで麻布台ヒルズ高さ330mを超える高さの地点がある路線はどこですか? 1 2024/05/10 07:36
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、京都・兵庫の赤字路線、福知山線、播但線、山陰本線、舞鶴線は、上下分離にならないですか。 5 2023/11/13 19:25
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、阪和線の日根野以南や羽衣支線は福知山線新三田~篠山口間は2時間おき以下にされない。 3 2023/09/25 20:55
- 電車・路線・地下鉄 なぜ今年はJR東日本に対し苦情をいえば見直されるのでしょうか? 3 2024/05/13 04:25
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2年前、財布が線路に落ちて非常...
-
自動改札機で、入場と出場の両...
-
「線路内立ち入り」と「飛び込...
-
JR九州で◯◯大学前という駅名が...
-
バイモードの鉄道車両は、まだ...
-
東京メトロ東西線と武蔵野線・...
-
自由席の予約はできないのですか?
-
時々鉄道の線路立ち入りがあり...
-
女性専用車両は廃止すべきです...
-
列車の緊急停止
-
サンライズ出雲に乗ってみたい...
-
人生疲れてしまいました。 運を...
-
鉄道について詳しい方お願いし...
-
札幌ー旭川 得だね+学割について
-
人身事故
-
岐阜駅から富士駅はマナカでい...
-
発車ベル
-
米原駅から熱海駅まで新快速で...
-
南武線の最小曲線半径は…
-
北近畿エリアの国鉄式車両が引...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
未だに電車の中で新聞拡げて読...
-
山手線一周の料金
-
交通系ICカード どれがいい?
-
なぞの電車
-
定期券で途中で降りる A駅→B駅→...
-
複雑な切符の購入方法は?
-
滋賀県内と大阪モノレールの往来。
-
知る人ぞ知る面白い駅は何処か...
-
北陸本線の三セクにて経費削減...
-
国府津~熱海or沼津間の5両各...
-
特急並みに速い列車(特別料金の...
-
北海道の特急に乗る時は北斗だ...
-
鉄道 東北新幹線 東北本線 485...
-
米原駅から熱海駅まで新快速で...
-
山手線一周の料金2
-
電車に詳しい方、教えて。快速...
-
京急が、連続立体交差事業で、...
-
伊丹空港にはなぜモノレールし...
-
武蔵野線と中央線の地下の接続...
-
なぜ鉄道ファンや鉄オタって、...
おすすめ情報
つまり、
寺前以南で7539人に対し、
寺前以北が972人となる、
播但線とは逆の構図になるのですね。
播但線は特急が3往復しかなく、
寺前までは、姫路からの通勤需要(あまり多くはないが)
成り立っている一方、
寺前以北は、人口も希薄な地域を走っていますから。