電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特急「踊り子号」の特急料金を下りは、東京から伊東の一律にして、上りはそれに加えて大船から東京の特定特急券を発売した方がいいと思いますがいかがでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

座席未指定制度が、特定特急券と同じ意味合いになるので、無知なことを書かないほうがいいですよ。



それに、踊り子はB料金であり、そもそもからやすいんです。

こまちやつばさのようにA料金で値上げ感がある…ってことは話が違います。

サフィールや成田エクスプレスはA料金ですが、国鉄から続くB料金はそもそもから特定特急料金の一部なので、発売してますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



「特急踊り子」は、首都圏から湯河原、熱海、伊豆方面へ走る観光客利用が多い特急です。

>「特急踊り子号」の特急料金を下りは、東京から伊東の一律にして

【回答】
メリットが無いです。
また一律料金だと不公平感が生まれます。距離に応じた特急料金を設定するのが妥当です。
需要喚起を意図するのでしたら、宿泊などを合わせた旅行商品で設定したほうが効果が大きい。

>上りはそれに加えて大船から東京の特定特急券を発売した方がいいと思いますがいかがでしょうか?

【回答】
そもそも大船駅停車の「特急踊り子」が少ないので、意味がないです。そして多くの旅客は横浜駅以遠まで行くので、販売できるほど座席も空いていない。
そして、大船駅の改札上の発車案内表示を見ると実感できる所なのですが、大船駅から東京都心方面は上野東京ライン、湘南新宿ライン、横須賀線と列車が多く、数分刻みで列車が出ています。
東京都心方面に向かうにあたって列車を待つ時間も短く、「特急踊り子」待避であったとしても降車駅での到着時間は数分しか変わらないので、敢えて特急料金を使ってまで乗る旅客も見込めない。

「なぜその列車が設定されているのか?」
質問者様はもう少し、その意図を読まないといけません。
    • good
    • 2

No.1です。



> 下りは東京から伊豆方面で賑わうので一律料金が良いがが

えっと。。。(^^;
その「良いが」の理由、「なぜそれが良いのか」の具体的考えが無い・・・ということに気付かれていないと。:-)


> 上りの大船から東京は空いているので大船から東京は特定特急券で需要を喚起する

「需要喚起」なんてことは商売をしているJRがとっくに考えていること。
大船/東京は普通電車で45分程度。特急だと40分弱くらいかな?
首都圏の鉄道(JR&私鉄)、特に主要路線に関しては「何時の電車に乗ろう」と駅へ行く人は少数派です。気にせず行ってもちょっと待てば来るので。
そういう環境下で、「日中に特急料金払って5分ちょっとの乗車時間の短縮と座席を得る」という需要が本当にあるか・・・でしょう。日中なら次々やって来る普通電車のグリーン車も十分空いています。大船/東京ということなら、東海道線のグリーン車が混んでいた場合は横須賀線のグリーン車という方法もあります。所要時間は少し長くはなりますが。
加えて踊り子号の時間に規則性が無い。昔のL特急のように「毎時何分発車」といった規則性がハッキリしているならそれを目指して乗る人もいるかもしれませんが。

質問者様はそういう利用者の行動を踏まえた事業目線での需要の可能性を考えておられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下りは東京から湯河原又は伊東以遠の乗客が多いので、えきねっとで東京〈〉湯河原から伊東同一料金のチケットレス特急券を発売するとか

お礼日時:2024/07/07 10:52

自分が思ってるだけで、誰も実現してくれないことを、なぜ優れたもののように提案するのか理解できません。

    • good
    • 4

そう考える理由、そうすることによる利用者またはJRにとっての利点に一切触れられていないので賛成も反対もありません。

ただ「???」というだけ。。。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下りは東京から伊豆方面で賑わうので一律料金が良いがが上りの大船から東京は空いているので大船から東京は特定特急券で需要を喚起する

お礼日時:2024/07/07 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!