アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あった記憶あります。
地盤が柔らか、レールが古い、枕木、石、、

新幹線で移動して特急乗ると差がわかります。

特急や快速にのり

鈍行に乗るとわかります


京急や

京成や

西武や

東急や

半蔵門線

丸の内線

京浜東北線

銀座線

大江戸線

目蒲線

京葉線、、

では

揺れないような感じでした。

何故か東京離れたら揺れます


かと

言って

東西線は茅場町から

西船

あまり

揺れません

A 回答 (3件)

おはようございます。



鉄道車両の台車構造は、振り子式車両や車体傾斜システムの車両を除いて、メーカー主導で作られ、他社線車両でも台車は同じという事もあります。

台車が原因ではなく、道床と速度の関係に依ります。
乗車された路線の事情によるのですが、関係は下記の通りです。

レールの磨耗形状によって些細な揺れや音はありますが、大抵はそうなる前に交換するので、体感する事は少ないですね。
ロングレール化も首都圏では進んでいるので、やはり大きな差を実感する事も少ないでしょう。

【揺れが大きくなる要因】
▪️速度が高い。
▪️カーブが多い。
▪️地面を走っている。
▪️路線が古い。

【揺れが小さい要因】
▪️速度が低い。
▪️カーブが少ない。
▪️高架線で道床がしっかりしている。
▪️新しい路線。
    • good
    • 1

(2) なぜ私鉄電車はあまり揺れないのにJRは揺れたり跳ねたりするのですか? - Quora


https://jp.quora.com/naze-shitetsu-densha-ha-ama …
    • good
    • 0

速度と線路の状況だと思います



神奈川県で乗車した感じ
JRはあまり揺れません
京急は揺れます 速いのは京急
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!