プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の揺れの状態は運転手によってかわるのか。
知ってるかた教えてくださいm(._.)m

A 回答 (7件)

こんばんは。


電車運転士をしております。

>電車の揺れの状態は運転手によってかわるのか。

線路の状態や車両の特性があるので、乗り心地の優劣は運転士の操縦方が元々の原因では無いケースが多いです。
しかし、操縦方の工夫で、より乗り心地を良くする事は出来ます。

ブレーキの電制から空制に切り替わる際の衝動は、そのタイミングをずらしたり、
効き加減が違うのなら、ブレーキが変化する事を見越してブレーキの一段目の位置を変えたり、
曲線やポイント通過の速度を、規定速度より低めで通過したり、
工夫方法は幾らでもあります。

鉄道車両は一編成毎、個性がありますから、
それに合わせて操縦すれば良いだけなのです。
人間と同じく、性格があるのです。

昨今、ATOなりTASCなど、コンピューターによる自動運転を採用する鉄道会社もありますが、実は自動運転にすると却って乗り心地は悪くなります。

コンピューターは忠実な作業が出来ますが、判断能力が無く人間のような工夫は出来ませんから、先述のような技を持ち合わせておりません。
駅に停める際も、ブレーキを抜いたり込めたりと、ガチャガチャやっています。

運転士の技量が入り込める余地が狭まっているなど、素人の無知な知識です。
とんでもない誤解です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます❗

お礼日時:2018/01/17 18:12

プロが言っているのだから「運転手によって変わる」のが正解でしょう。



少しだけ分かりやすく説明すると

たとえば10両編成の列車を運転する時、カーブを抜けた後加速するにはどの地点が最も適当か、という問題があります。
カーブというのは、当然ですが遠心力がかかります。そこで加減速すると遠心力に変化が生じて、乗り心地が悪くなることがあります。

理想的なのは「最後尾がカーブを抜けた後に加速する」ことですが、先頭で運転している運転手が「10両編成の最後尾がカーブを抜けた瞬間」を見極めるには技量が必要になるわけです。
 また「今日は満員電車で加速が遅いから、カーブを抜けた後では遅い」ということなら、編成のまだ半分ぐらいがカーブ内を走っている最中に加速をはじめるしかないわけですが、満員電車で加速したらさらに乗り心地が悪くなるわけです。

だから、慎重にちょっとずつ加速そのものを「乗っている乗客が変化に対応できるぐらい」のレベルに抑えつつ、でもダイヤに間に合うように加速させていく、ということをやっているといえます。

新幹線の運転手なんて「ATCの指示信号が変わるタイミングと現在位置から到着時間の調整を秒単位行う」ことをやっているらしいですから、とんでもない人たちなんですよ。
当然乗り心地もうまい人・下手な人で異なってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます‼詳しくてびっくりしました❗

お礼日時:2018/01/17 18:11

両方関係あるよ。


ポイントで揺れやすいけど、
運転が下手だと揺れが大きい。
    • good
    • 3

線路の保線の良し悪しによりますから、運転士の技量にはほとんど依存しません。

線路の保線状態はその電鉄会社の経営状態にも左右され、しっかり営業黒字を出している電鉄会社は保線状態もよく電車はあまり揺れません。紀州鉄道などは左右によく揺れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます❗

お礼日時:2018/01/17 20:19

電車の揺れは保線の良し悪し。


運転士の技量は、のこぎり運転せず、出来るだけ最短時間で列車を走らせ所定の位置に正確に停車させる事。

山手線では、列車が駅に停車する際に自動的にブレーキをかけてホームの定位置に停止させるための運転支援装置「定位置停止支援装置(TASC:Train Automatic Stop-position Controller)が設置されている。
また、つくばEXPでは、発車ボタンを押すだけで自動運転できる。
さように、運転士の技量が介在する隙間は小さくなりつつある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます❗

お礼日時:2018/01/17 20:19

少なくとも横揺れではなく、進行方向の揺れは発進、停止を如何にスムーズに行うかで決まりますから、運転手の腕次第でしょう。


  
その昔、蒸気機関車では動輪のクランク角度次第で発進の際、ガタンというショックが起きたり起きなかったりする。
天皇陛下のお召し列車では、そこまでコントロールできる運転士を使ったと聞いたような覚えがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます‼

お礼日時:2018/01/17 20:18

そりゃあもちろん


車だって運転手によって全然違うでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます❗

お礼日時:2018/01/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています