電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特急や新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ですが、乗車券の方はその区間の定期券(Suica)で代用できますか?

A 回答 (3件)

他の回答にもあるように、原則は定期券で新幹線や特急に乗ることはできませんが、スイカの使えるような区間だと、自由席を設定している特急のほとんどが、自由席に限り、自由席特急券を追加するだけで利用できます。

この点に関してJR東はなぜがネットで容易に調べることができませんので、不安でしたらもより駅等で確認してください。
但し、定期券で乗車できる区間内に限ります。また、自由席に限りますので、指定席利用の場合は乗車券が別途必要となります。
スイカ定期で新幹線利用の場合は、いろいろと複雑になり、一概に回答できないので、詳しく知りたければ、区間を明確にして別途質問するか、最寄のJR駅で確認してください。

なお、スイカ定期と無関係の区間すなわち、チャージ額で乗車する場合は、全区間がスイカの範囲内であれば、スイカを乗車券の代わりとすることができますが、新幹線の場合は不可となります。
    • good
    • 1

 その列車が定期券の対象になっている場合には可能ですが、それ以外では乗車券の役割をしませんので、別途料金が請求されますので気を付けてください。



 新幹線定期券の場合ですとそのまま使えますが、それ以外の場合は定期券に必要金額がチャージされている事が条件になります。
    • good
    • 0

その区間の定期券という話であれば、それはSuicaとは関係なく


定期券でその区間の特急に乗れるかどうかですね。
定期券では原則として特急、急行には乗れないことになっています。
ただし、区間や特急列車により乗れる場合もあります。
なので、どこの区間の定期を持っているのかがわからないと
乗れるかどうかわかりません。まあ、最近はほとんどの区間で
定期券でも特急に乗れるようになってますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!