電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京メトロの不思議。。。

「つぎ」と「こんど」は、どっちが先ですか?

大阪は「先発」と「後発」です。。。

A 回答 (4件)

東京の一部の私鉄の「つぎ」「こんど」表示は、関西との違いの定番ネタですね。

いろいろ考察があります。検索していろいろ読んでみると、面白いですよ。

・電車の先発・次発、関東では「こんど・つぎ」表記って本当? 定番の地域ネタ、真面目に検証してみた
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/27 …
・レファレンス協同データベース「列車出発案内表示の「こんど」が先発、「つぎ」が次発となる根拠を知りたい。」
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrd …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。。。

詳細なデーターを頂き、拝見しています。。。

お礼日時:2020/06/21 23:40

こんばんは。


電車運転士をしております。

「こんど」→今度来る列車
「つぎ」→今度来る列車の次に来る列車。

そして、
「そのつぎ」
「そのあと」
……の順番となります。

西武線ではまだ使われていますが、やはり判りにくいし言葉が足りないので、「先発」「次発」といった言葉や、時刻表示で判断していただく流れとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。。。

回答ありがとうございます。。。

最初、この表示を見た時は、驚きました。。。

お礼日時:2020/06/22 13:52

こんど -> 先発


つぎ -> 次発
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。。。

東京の方は、分かるのかもしれませんが、

大阪から東京へ行った時、「え? どっち?」ってなりました。。。

お礼日時:2020/06/21 23:22

大阪は先発と次発(と次々発)じゃ?



「つぎ」と「こんど」はものすごく分かりにくいですよね。優れた表記ではないのは間違いないでしょう。
「こんど」を漢字にすれば「今度」。今という文字が入るのでこちらが先だと解釈するようにしてます。
そもそも、なんで馬鹿みたいにひらがな表記なんでしょうね……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。。。

あれ、何とか、なりませんかね。。。


あ、毎日、通学で使って居る「大阪メトロ」なのに、まちがえました。。。

すみません。。。

大阪メトロは、「先発、次発、次々発」でしたね。。。

お礼日時:2020/06/21 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!