プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の特急券の当日限りの理由


新幹線には乗車券と特急券の二つの切符が必要になりますが、なぜ乗車券が3日間有効であるのに対して、特急券は1日限りなのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



▪️乗車券はその距離に応じて有効期間が定められている。
▪️特急券はその列車のみに有効。

寝台特急など、その特急列車が2日に渡って運行しているのなら、先述の通り2日になりますが、「その列車限り」ですから複数日の有効期間にする必要がありません。
    • good
    • 3

>なぜ乗車券が3日間有効であるのに対して、特急券は1日限りなのでしょうか?



話の前提が間違っています。
特急券は券面記載の列車に限って有効です。
    • good
    • 1

乗車券は途中下車出来るが特急券は途中下車出来ないからです。


日付をまたぐ列車が無いからではありません、有効日数を過ぎても下車するまでは有効です。
以前は自由席特急券の有効日数は2日間でしたが車内改札の減少や自動改札の普及で特急券の回収率が下がったことで不正乗車防止のため(公式見解ではありません)に1日に変更されています。
    • good
    • 2

新幹線には、日をまたいだり、3日間通しでの運行が無いからです。


新幹線特急券は当日限りしかなく、途中下車前途無効なので、
注意が必要です。
なお、遅延等で翌日に及んだ場合は、下車するまでは有効になります。
    • good
    • 1

新幹線には、二日にまたがって運行する列車がないからじゃないのかな。

    • good
    • 0

特急券が複数日有効ならその日にち分の特急料金を必要とします


乗車券と同じ3日間有効に便乗して旅行したら3日間特急を使うってのが庶民の考えだと思います
    • good
    • 0

1日で行ける(とされてる)距離、


運転されてる列車だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!