電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指定席が満席なのに実際に乗ったらガラガラだけどそんなにドタキャン多いのでしょうか?
調整席は決まっているおり、調整席じゃない席も埋まっているのに実際は座ってません。
満席の列車で始発から終点まで誰も座らない席は1両に5席はあります。

本当に乗りたい人でシートマップでは取れずに実際見たら空席ってやるせないのですが。

あと指定席って空席利用時は空いてる席に座れるようにすればいいのではって思います。
本当に着席保証を目指す人が特急券を支払って330〜930円を払うので、不公平ではないと思います。

また乗り遅れた人も早特以外は後続の自由席に乗れるのは不公平。
eきっぷのように自由席と指定席が同額なら尚更不公平。

国鉄みたいに全車指定席に戻せばいいのにと思います。

シートマップでは繁忙期じゃなくても満席はありますが、実際の指定席の着席人員で全て埋まった状態を見たのはありません。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

団体貸し切り以外は みなさん座ったから発車しますというようなことはありません。

知り合いは一駅でも指定席を買っていましたから
そのあと誰も座りません
    • good
    • 1

ちなみに特急券は、指定席を前提として売ってます。

急行券は自由席を前提として売ってます。

もうちょい勉強しましょう
    • good
    • 0

途中下車かもしれないし。

    • good
    • 3

途中で降りたかもしれませんよ。


たとえ、全車指定席でもね。

秋田・山形・北海道新幹線と、はやぶさ・かがやきは、全車指定席です。

また、車掌の判断で指定席を売っていいのは、旅客営業規則にも掲載しております。
あなたが無知なだけです。


(指定席特急券の指定駅から乗車しない場合の取扱い)
第173条
指定席特急券(未指定特急券を除く。)は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかった旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない
    • good
    • 0

その指定席って、途中の駅から乗る人なのでは?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!