プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日後に鶴橋から名古屋へ近鉄特急で行こうと思います。大学生です。

乗車券は金券ショップで購入できると思いますが、特急券は駅で購入して、ホームにある窓口で席を指定してもらうという流れで良いのでしょうか?
それとも、特急券も乗車券と併せて金券ショップで購入できるのでしょうか?

全席指定席ということは、席を予約等しないと乗車できない可能性もあるということですか?
そもそも、席を前もって(別日に)予約もできるのでしょうか?

特急券を買っても乗車できないなんてあるのでしょうか。

絶対に遅刻できないので、乗れないと困ります。
特急券・席の確保等よく分かっていないので、分かりやすく教えていただきたいです。


また、新幹線(新大阪~名古屋)は高いのでしょうか?学割証の発行も可能です。
新幹線の場合、自由席になると思いますが自由席は前もって(別日に)窓口で乗車券と特急券を購入しておくことはできますか?


宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>ホームにある窓口で席を指定してもらうという流れで良いのでしょうか?



金券ショップでは特急券つきの切符を購入し、
それを窓口で指定席つきの切符に交換してもらいます。

>席を予約等しないと乗車できない可能性もあるということですか?

そういうことです。
指定席を取らないと乗車できません。

>席を前もって(別日に)予約もできるのでしょうか?

予約自体はできますが、金券ショップだと無理かも。
http://www.ticket.kintetsu.co.jp/web/help/servic …

>高いのでしょうか?

約2倍です。
普通に買うと近鉄が4150円、新幹線が6580円です。
学割を使うと新幹線の乗車券の2割引きですから600円ほど安くなります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

>自由席は前もって(別日に)窓口で乗車券と特急券を購入しておくことはできますか?

みどりの窓口などで購入できます。
もっとも自由席なら事前に購入する意味はあまりありませんけどね。
(指定席は埋まる可能性があるので予約は有効ですけど)
http://siby.sakura.ne.jp/beginner.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急券付きの切符があるのですね。ありがとうございます。

指定席の件ですが、席をとらないと乗車すらできないのでしょうか?(立ってでも良いから乗車できないのでしょうか?)

2倍なら近鉄を選びたいですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/24 22:53

NO2です。



>指定席の件ですが、席をとらないと乗車すらできないのでしょうか?(立ってでも良
いから乗車できないのでしょうか?)

基本的にはそれが原則です。
つまり指定席をとらないと列車には乗れません。

原則ということは例外もあって、窓口で並んでいる間に
列車が発車してしまうから飛び乗った。なんてこともあるわけです。
座席に空きがあれば、車内検札で車掌が座席をとってくれます。
(私なんかはわりといつもそうやって乗ってます)
なければ降りろ。ということになりますが、
まあ、非常事態で客が納得していたら無理やり降ろす
ということもないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それなら厳しそうですね。
確実性を追求して新幹線にしようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/25 00:01

特急券つきの格安切符を買うのではないのでしょうか?


金券ショップならおそらく特急券つきの「近鉄名阪まる得きっぷ」
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
がばら売りされていると思うので、それを購入すれば良いかと。
この切符を購入して、近鉄の窓口でその切符を提示して指定席を確保してください。

>全席指定席ということは、席を予約等しないと乗車できない可能性
可能性ではなく、座席指定しなければ乗車できません。必ず窓口で
座席指定を受けてください。
>席を前もって(別日に)予約もできるのでしょうか?
上記サイトにも記載がありますが、1ヶ月前から出来ます。
予約ではありません。その場で指定です。

>特急券を買っても乗車できないなんてあるのでしょうか。
乗りたい列車がすでに満席だったら、乗ることはできません(特急券の購入や
まる得きっぷでの指定の受付をしてくれません)
座席は早い者勝ちですので、日時が決まっているのであれば早めに
行動してください。当日の出発時間間近では、売り切れる可能性もあります。

>新幹線の場合
1ヶ月前から購入可能です。値段は他の回答者の回答を参照願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、特急券付きの切符があるということを分かっていませんでした。
まる得きっぷですね。承知しました。

とりあえず座席に空きがあるのか確認してみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/24 22:56

金権ショップで購入した券を持って、近鉄の売り場窓口に行って下さい。


そこで、券を係の人に渡すと指定席権込みの切符と交換できます。

前もって交換したいのなら、前売り窓口に行くといいでしょう。

近鉄と新幹線では近鉄の方が圧倒的に安いですよ。
近鉄往復と新幹線片道が、ほぼ同額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり近鉄の方が安いのですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!