公式アカウントからの投稿が始まります

グリーン車は、グリーン席乗車券が必要ですよね??

たとえば、高崎線普通車両で東京駅から大宮まで行き、そこから宇都宮線グリーン車両に乗り換える場合、どうすれば良いのでしょうか??(どこで、グリーン席乗車券を入手すればよいのでしょうか??)

まさか、一度改札を出てみどりの窓口で買いなおすのですか??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    その場合には、最初はグリーン車乗車券なして、グリーン車の空いていそうな席に座っていても良いのでしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/08 11:24

A 回答 (7件)

>Suica持っていないですが、あれってチャージするやつですよね??


その通りです。

>みどりの窓口で購入できるのですかね??
窓口だけでなく券売機でも買えるのですが、半導体不足の影響で未だ定期券購入以外、つまりカードのみでは買えないのです。

>スマホにもチャージできるのでしょうか??
モバイルSuica、もしくはApplePay、GooglePayでスマホ自身にSuicaを入れる形で利用可能となります。
クレジットカード紐付ければチャージもスマホで完結。(それ以外に一部のチャージ機で現金によるチャージも可能)
モバイルSuicaであればグリーン券購入もスマホで完結します。
詳細は上記キーワードで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/08 12:37

こんにちは。



首都圏の普通列車に連結されているグリーン車は、
▪基本的にSuicaなどICカード乗車券を、ホーム上のグリーン券売機に入れて購入する。(グリーン券売機は、グリーン車停止位置近辺にあります)
▪みどりの窓口などで購入する紙のタイプのグリーン券は、割高となります。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/green/

▪50kmまで
SuicaなどICカード750円
紙のタイプのグリーン券1,010円

▪100kmまで
SuicaなどICカード1,000円
紙のタイプのグリーン券1,260円

▪101km以上
SuicaなどICカード1,550円
紙のタイプのグリーン券1,810円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同一方向でしたら1枚のグリーン券で乗り継ぎが出来ます。
Suicaグリーン券を購入する際は、乗車駅⇒質問者様が降車する駅(乗換駅ではない)で購入してください。

(例)横浜駅から古河駅に行く際、乗った列車が高崎行きだった。

▪グリーン券売機での購入方は、横浜駅から古河駅で購入する。

グリーン車に乗車したら、頭上の端末にSuicaをタッチする。
 ↓
乗り換え駅で、頭上の端末にSuicaをタッチする。
 ↓
乗り換えた先の列車の、頭上の端末にSuicaをタッチする。

こういうカタチになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やはりSuicaは用意しておいた方が良いのですね。

お礼日時:2024/07/08 12:36

基本は下記です


・Suica所持であれば大宮駅ホームにあるグリーン券売機で購入(改札でる必要なし)
・Suica未所持であれば東京駅もしくは車内で購入(東京駅で大宮からのグリーン券だったらみどりの窓口対応)

東京からでも東京~目的地のグリーン券買えば高崎線→大宮乗換宇都宮線での連続利用が可能です。

但しSuicaの場合は大宮下車時に頭上の読み取り機にタッチするのを忘れずに(でないと大宮途中下車扱いにならない)

Suicaの有無で金額変わるので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

Suica持っていないですが、あれってチャージするやつですよね??
みどりの窓口で購入できるのですかね??
スマホにもチャージできるのでしょうか??

お礼日時:2024/07/08 11:57

No.2です。


> やはり一度、改札を出て

いえ「グリーン車に乗る駅でグリーン席乗車券を買わないといけない」というルールはないので(買えれば)どの駅でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/08 11:42

東京駅で目的地まで買う(チャージ)



大宮で列車代える際はグリーン情報の入ったICカードを頭上の読み取り機にかざしてください

青から赤になったらOK
次の列車で赤から青にする

ダブルで引かれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/08 11:41

東京駅から目的地までの普通乗車券と、大宮から目的地までのグリーン席乗車券を買って下さい。

グリーン席乗車券はみどりの窓口ならどこでも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やはり一度、改札を出てみどりの窓口で購入したほうが良いのでしょうか??

お礼日時:2024/07/08 11:27

駅構内に販売機がない場合は、車内で車掌さんから購入しましょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/08 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A