電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の質問です

鉄道会社で車体新製でパーツは取り外し品とかで作った車両があるのですが、車体は仮の台車で運んでくるのですか?

それともパーツをトラックとかで新車作る会社に運んだんでしょうか?

わかる方いたら教えていただけませんでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

こんにちは。

>鉄道会社で車体新製でパーツは取り外し品とかで作った車両があるのですが、

【回答】
車体更新車の事ですね。
車体は製造メーカーにて製作。
制御機器や台車、CPやSIV、PTなどはトラックで車体を製造しているところに持ち込んでいます。

新車でも、機器類は三菱や東洋電機などで製造し、車両メーカー(日立や日車、近車、JTREC)などに持ち込んでいます。
    • 1

車体だけ購入して自社工場で組み立てる場合、車体まで自製する場合、小規模な車両工場で作る場合があります、大手の車両工場にこういう小ロットの作業を頼むと高くつくのであまり行いません。

かつての西武は所沢工場(廃止)でこういう車両を量産していました。昔は地元の鉄工所でこういうことをしていましたが、現在は京王工機くらいしかないかも。京王工機も手持ちの18メートルの種車が無くなったらなったらわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

知っています
西武のニューレッドアローはレッドアローのパーツ使っていますが、車体は他社製です。