電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今地下鉄に乗ってます。

車内アナウンスで、出口が右側です、と言ってます。

次の駅では出口が左側です、と言ってます。

は、と が、 はやはり正しく言わないといけないと思いますがこれは気にしていいところですか?大したことないところですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

間違った言い方であることは確かです。


でも車掌さんに直接注意したり、会社に注意の連絡をしたりといったほどではないと個人的には思います。「ああ、日本語がつたない車掌さんだなあ。研修で言われなかったかなあ」と思う程度。

それよりも、チャンネル登録者が何十万人もいて再生回数も多いYouTuberが、動画で同じ間違いをやっている方が見聞きする人は格段に多いので、そっちの方が気になります。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通車掌ひとりなので意外に車掌仲間からは注意されないのかもですね。

私は気になってしまいました。

お礼日時:2024/07/12 11:02

反対に右側が出口です。

ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2024/07/12 10:58

普通は出口は右側です。

ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2024/07/12 10:57

あまり気にならない程度です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆んな日本人か。

お礼日時:2024/07/12 09:59

接続詞が無くても左右のどちらかを言ってれば、ソレに従いましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

従うとかの問題じゃない。

分からないか。

お礼日時:2024/07/12 09:58

大したことないところですか?・・・・接続詞の使い方は、意味が解れば問題ない所です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とこ と ところ は気になりますか。

意味が分かればいいんじゃないの?

お礼日時:2024/07/12 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!