2024年3月16日改正で、途中停車駅に城北公園駅が追加されました。
意外な駅です。接続駅でもない駅です。
2023年3月18日改正のJR淡路駅の停車駅追加は納得いきます。
阪急と乗り換えの便宜を図るためということだからです。
どうせ追加するなら京阪との乗換駅である、JR野江駅と言いたいところですが、
これを停車させるメリットがJR西日本にはないということなのでしょうか。
逆に言えば、京阪沿線民からおおさか東線への流動は無に等しく、
個人的には、快速が止まらないのであれば、野江に駅を作ることの是非を問いたいくらいです。
理由も併せてお答えください。
- 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
- 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
こんばんは、No.1です。
>やはり、野江に駅は必要なしですね!!
>逆になぜ野江に駅を設置したのか謎です。
【回答】
なぜ、JR野江駅に「直通快速」が停まらないから=野江に駅は必要ないという理屈なのでしょうか?
短絡的すぎますし、質問者様の主観でしかありません。
まるで、関係のないのに「福本英一さんは必要ない」とか「福本英一さんがいる意味が謎ですね」という、理不尽な理屈と変わりません。
そして、そんな理不尽に理由を求める必要もありません。
駅が要る要らないは、その土地の人次第です。あなたが口にすることでは無い。
もう少し、言葉の使い方を考えたほうが良い。
あなたは無駄に他人を不快にさせていますね。
>また、今後直通快速は停車駅を増やすことはあるのかどうか、それとももうその余地は残されていないのかどうか、理由も併せてお答えください。
【回答】
追い抜きもないので、停車駅を増やす事はありません。
停車駅を増やす要因がありませんから。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
▪野江駅は京橋駅(大阪環状線との接続駅)から一駅と近く、京阪電車は各駅停車しか止まらない駅です。
▪野江駅はJRとは離れていて、上記理由で敢えて乗り換える旅客が少ない。
▪城北公園通駅は桜宮高校など学校が多く、「直通快速」が走る時間帯は学生が多い。
こういう背景で停車駅となりました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 電車・路線・地下鉄 【空想】学研都市線に新快速を作るとしたら 4 2022/06/26 21:42
- 電車・路線・地下鉄 なぜ今年はJR東日本に対し苦情をいえば見直されるのでしょうか? 3 2024/05/13 04:25
- 電車・路線・地下鉄 ここ数日、京王の市場の評価が急落しているのはなぜですか? 2 2023/11/16 00:55
- 電車・路線・地下鉄 何路線にも跨る乗り越し精算 7 2024/02/07 21:15
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ東西線の快速のダイヤについて 4 2022/10/19 13:14
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本の特急停車駅について 5 2022/09/18 21:46
- 電車・路線・地下鉄 振り替え乗車で不正乗車はあるのですか? 2 2023/08/06 01:39
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車内で貧血で倒れた人ってど...
-
おおさか東線で運用されている...
-
一ヶ月前に旅行代理店にJRの...
-
最寄り駅で知り合いとあう確率...
-
駅寝は犯罪?
-
<JR東>入場記録のない定期...
-
スーツ旅行というアプリ(という...
-
半蔵門線大手町からb10出口まで...
-
suicaで山手線を一周して、最初...
-
PASMOって駅のどこで買えるんで...
-
回数券は同じ料金の区間なら別...
-
定期券を入場券代わりにしたら...
-
総武線快速のグリーン車の混雑状況
-
佐世保駅から三井グリーンラン...
-
知る人ぞ知る面白い駅は何処か...
-
引っ越しのさかいのCMで男女の...
-
「第一」、「一番」、「一番目...
-
定期券・・指定区間内での乗り...
-
県外から友達が泊まりに来るの...
-
北千住から東武スカイツリーラ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車内で貧血で倒れた人ってど...
-
駅の電話番号の非公開はデメリ...
-
鉄ちゃん(若い鉄道マニア)に...
-
大学1年です。アルバイトを始め...
-
駅のエスカレーターで割り込ま...
-
先ほど電車で盗撮されました。 ...
-
suicaで山手線を一周して、最初...
-
通学定期の自宅最寄り駅
-
「第一」、「一番」、「一番目...
-
最寄り駅で知り合いとあう確率...
-
我が国初のペデストリアンデッ...
-
山陽電車普通車がワンマン化し...
-
交通系ICカードはエリア内の駅...
-
大村線沿線の駅でタクシーがつ...
-
県外から友達が泊まりに来るの...
-
一ヶ月前に旅行代理店にJRの...
-
よくある、駅の利用客数の数え方
-
スーツ旅行というアプリ(という...
-
半蔵門線大手町からb10出口まで...
-
定期券・・指定区間内での乗り...
おすすめ情報
やはり、野江に駅は必要なしですね!!
逆になぜ野江に駅を設置したのか謎です。
また、今後直通快速は停車駅を増やすことはあるのかどうか、
それとももうその余地は残されていないのかどうか、
理由も併せてお答えください。
では、もうこれ以上停車駅を増やす必要はないということですね。
あともう一転宣伝にはなるのですが、この質問にもご回答をご所望いたします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13842256.html